コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

(名所)上高地

1泊して高山、上高地に行って来ました。


c0227134_1093620.jpg

岐阜県の高山から長野県の松本に通じる道で見晴らしの良いところがありました。
ちょうど紅葉と黄葉が見ごろの時期で、天気も快晴でした。


c0227134_10115887.jpg



c0227134_1012277.jpg



c0227134_1013685.jpg

上高地のお馴染みの風景ショットです。
これまでカッパ橋を渡れば上高地の帝国ホテルがあると思っていたんですが、ホテルは別のところに建っていて、移築されたんでしょうか、それとも今までもそこにあったんでしょうかね。

一番最初の写真で、左上に見えている岩の山が、この写真の背景の山です。


c0227134_1014149.jpg

上高地へは徒歩かバス、タクシーでしか入られないのでバスを利用しましたが、帰りのバスから水面に写った山並みです。



c0227134_1018686.jpg


NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」は視聴率がずっと20%を越えていて人気があるようですね。

初めてシャーロット・ケイト・フォックスと言うアメリカ人女性が主人公になっていますが、国内外からの応募者の中からオーディションで選ばれたようですが、ドラマの中では日本語をしゃべっているので、在日か留学経験があるのかなと思ったら、今まで日本に来たことがなくて全然喋られないんだそうですね。

しかも発音は、割と分かりやすい日本語になっていて、夫役のマッサン(玉山鉄二)との会話も全然不自然さがなくて、日本語の会話がうまく出来ています。
セリフだけ日本語を暗記して内容は分かっていないと言う感じには全然見えません。

この出演だけで最後まで通すと、どれくらい日本語が上達するのかと思うと、英会話が苦手な日本人にとって英会話を覚える時の何かヒントが潜んでいるように思えてきます。


それと大阪時代の脇役で、「カーネーション」の時に出演していた浜田マリと近所の太った住人がまた出演しているので、役者が変わり映えしないようです。

ミクシィ時代、昔のトイレは縁側にあって、扉の外に水を入れて手を洗うタンクが吊るしてあったという話題があったんですが、そのタンク、登場していました。


今では買い物をするときにはポイント・カードを出すくらいにどこでもカードがあるほどですが、ポイントの付け方には2通りあって、消費税抜きの金額と消費税込みの金額で付けてくれる方法がありますよね。

当然、消費税込みでポイントを付けてくれる方が早くポイントが貯まりますよね。


このブログを運営してりるエキサイトなんですが、最近、Windows8.1で開いてログインしてページが変わっても、またログイン表示になって全然管理者のページに入れません。

コメントを入れてくれる人の文を公開するには管理者としてログインしなければならないので、不具合があると困りますよね。
それで、どうすれば良いかなと思ってGoogleのブラウザで入ってみるとやっと管理者のページに入ることが出来ました。


今月のスカパーの邦画チャンネルで黒柳徹子の著書『トットちゃんねる』の映画化された作品が放映されていたので、録画して見てみました。

本を読んだことがないので、どんな映画なのかなと思っていたら、NHK専属になる前の応募するころから専属として働いている時代のことで、主演は斎藤由貴でした。

面白いシーンは、もう専属として働いているときに、火鉢に先輩の女優と手を温めながら会話しているシーンで、火鉢の中にセリフの書かれたカンニング・ペーパーがそれぞれあって、火箸で灰をカンニング・ペーパーで隠しあう意地悪をしていたシーンがあって、黒柳徹子でもそんな時代があったんですね。
[PR]
by white001a | 2014-10-26 11:00 | 名所 | Comments(12)

(天体)皆既月食

8日の夕方、月の出早々から月食が始まり、皆既月食になりましたが、見られたでしょうか。
月食は日食と違って、地球が夜になっている部分ならどこででも見られるのがいいですよね。


c0227134_5193978.jpg

月食が始まったころの琵琶湖に浮かぶ月です。


c0227134_5201794.jpg

月が欠けて来ました。


c0227134_5205869.jpg

手前の木の葉にピントを合わせるとこうなりました。


c0227134_5213678.jpg

月が全部地球の影に覆われたころで、新種のような輝きに見えますが、実際はもっと赤味を帯びています。



c0227134_5234743.jpg



c0227134_525447.jpg

大阪駅前で偶然見つけた、旧塗装の大阪市営のバスで、左側が今のデザインです。
行先表示がLEDになっているので、バス事態は今のバスだと思います。



c0227134_5153083.jpg

京都駅前のヨドバシカメラ1階にあるエスカレーターです。
横浜には世界一短いエスカレーターがあって、ギネスにも認定されていますが、ヨドバシカメラのエスカレータは、ひょっとして世界で2番目かも知れません。

ちなみに、下のリンクは世界一短い横浜のエスカレーターです。

世界一短いエスカレータ


c0227134_5334822.jpg

大津市にある東海道線の膳所(ぜぜ)駅の改札口は、京阪電車の坂本・石山線の膳所駅と接するようにあるので、反対側に住んでいる人たちはわざわざ陸橋を渡ってから改札を通らなければならないので、現在、陸橋内に改札口を設置する工事をしています。


c0227134_5291750.jpg

ここに設置されるとだいぶ時間が短縮されますが、元の改札口はそのまま残るのか閉鎖されるのかは不明です。


Windows8の次はWindows10になるようですね。
Windows8が不評で所有率も10%台とかで、今度の10はだいぶ改良されるようです。

Windows 10


これまでスカパーで録画してきた映画などの番組は、最近まではアナログでしたが、アナログ放送もなくなり、ディスク自体がアナログ用からPCRMのデジタル用になって、ダビングするにもアナログ用のディスクはすでに市販されていなくて、CPRMのディスクではコピーも出来なくなっています。

なので、アナログからデジタルに変換する方法がないかなと検索すると、パソコンにデッキからUSBでつなぐと変換出来る部品が出ているのが分かり、早速購入しました。

まず、アナログ用のビデオ・デッキかDVDデッキの赤・白・黄色の線をパソコンにUSBで連結させて、録画が始まると同時にデジタル変換してくれて、録画が終わればデジタルのファイルになってくれるという物です。

これがあれば、今のブルーレイとかCPRM用のディスクに保存出来るようになります。


最近、病院に生花の持ち込みを禁止する病院が増えているそうですね。

入院している人に、花をあげるのは患者には心が和むプレゼントでしたが、花瓶の水が不衛生になり緑膿菌で感染を予防するために禁止している病院があると言うことです。



この記事を読むと関西では4割を超えていて多いですね。

また、病室は日本では一部屋に4人とか6人、入室させている病院が多いですが、海外ではプライバシーに配慮して、個室になっている病院が一般的なんだそうです。
[PR]
by white001a | 2014-10-11 05:36 | 天体 | Comments(6)

(名所)御嶽山

台風18号が去っていくと、もう今年の台風は日本には来ないと思っていたのに、マリアナ諸島付近には台風19号が発生して、数日後には風速65mと巨大な台風になるらしいですよ。
もう台風は来ないでほしいですね。


最近、噴火して犠牲者まで出た御嶽山です。


c0227134_14362958.jpg

2004年の11月に初めて行った時の写真で、左側に水蒸気か煙が見えます。


c0227134_14373082.jpg

望遠レンズで頂上を撮ると、山小屋が見えました。
写真をクリックすると、やや大きくなります。


c0227134_761169.jpg

東京から富士山の頂上付近が見えますが(僕は、まだ見たことがない)JRで岐阜駅から名古屋方面へ行く左側の車窓から遠くに、麓の幅が広い綺麗なん三角形の山が見えるんですが、それが御嶽山です。
この写真は車窓から撮ったので、本当は遠くに見えるんですが、トリミングしているので、近くにあるように見えています。

初めは、東海道線からは恵那山ぐらいかなと思っていたんですが、御嶽山だと分かりました。
なので、見る角度によって三角形だったり、横に長かったりしています。





c0227134_14385035.jpg


フランスの女優ブリジット・バルドーが9月28日に80歳を迎えたと言うニュースで最近の姿が映像で流れていました。
今は女優よりも動物保護を主な活動にしていますが、もう80歳なんですね。

日本の俳優たちで1934年生まれは誰がいるかと調べてみると、司洋子、中村メイコ、故石原裕次郎、故児玉清、大橋巨泉、宝田明などがいました。

海外ではイタリアのソフィア・ローレンも同じ年に生まれていました。


先日、テレビでカッターシャツとワイシャツはどちらを言うかと言う質問を街の人に聞いていましたが、大阪ではカッター・シャツ、東京ではワイシャツが多く使われていました。
が、本当はカッター・シャツとワイシャツは別の物だそうです。

大阪でカッター・シャツが多く使われるのは、スポーツ用品メーカーのミズノがボートのカッター競技(レガッタ)用に向けて作られた名前がカッター・シャツになったそうで、登録商標の名前らしいです。

ワイシャツは、元々は襟部分が外せるホワイト・シャツがワイシャツとなったそうです。
カッター・シャツと言っても、知らない人とか世代がいるんですね。

最近、ワイシャツでボタンが黒とか茶色っぽいのがあるんですが、ちょっと清潔感がないように思います。
やはり、プラスチックでも白系統とか貝を削ったボタンの方が好きです。


今は秋真っ盛りで、夜になると虫の演奏会が開かれていますよね。
聴いていると、いかにも秋を感じさせます。

が、クツワムシの鳴き声って聴いたことがありますか?
今の場所に引っ越して、夜、駅から帰宅する時、休みなく鳴いているウルサイ鳴き声は何なのかと思っていたんですが、そう言えば「虫の声」と言う歌に、「ガチャガチャ、ガチャガチャ、クツワムシ」と言う部分があるので、ひょっとしてクツワムシかなと思ってYouTubeで検索すると出てきました。

クツワムシの鳴き声

これがクツワムシの鳴き声なんですね。
秋の夜長を鳴き通すって、本当にそうでした。
夜の演奏会で調和のある虫たちの鳴き声と同じで、もっとさわやかな鳴き声と思っていました。
休みなく鳴いているので、やかまし過ぎると言うかうるさ過ぎます。(笑)
[PR]
by white001a | 2014-10-06 15:26 | 名所 | Comments(5)