コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイトルにあるように「連続テレビ小説『マッサン』の最終回がある28日に、昼の放送時間に合わせて最終回を見る会が催されて、以前にネットで応募しておいた時に当選してハガキが届いたので、大阪中央公会堂に見に行って来ました。


c0227134_214324.jpg

大阪駅から地下鉄で1駅の淀屋橋にある中央公会堂まで15分ぐらいかけて歩いて行ったんですが、11時から当選ハガキが座席番号と引き換えされるんですが、15分前なのでもうこんなに列が出来ていました。


c0227134_271955.jpg

待っているとき、上を見ると竹鶴の鶴が飛んできたのかなと思ったんですが、アオサギのような感じでした。
鶴なら、本人が天国から飛んで来たかも知れませんよね。
それとも、大阪には鶴がいないので、アオサギに変装して飛んで来たんでしょうか。(笑)

c0227134_285645.jpg

座席番号をもらってから12時開場まで45分程度、近くで時間をつぶして、開場になって中に入りました。
この中央公会堂は歴史ある古い建物で、最近修復されて再公開されました。
2回ぐらい入館したことがあったんですが、30年前ぐらい前で、いかにもボロい感じの記憶がありましたが、やはり綺麗になっていました。

c0227134_2143357.jpg

会場内は造りは昔のままで、やっと思い出した感じでした。


c0227134_2155810.jpg

左の窓側にテレビ・カメラが1台置かれていたので、ひょっとしていつかテレビで公開されるのかなと思いました。

そして、12時30分にNHK大阪のアナウンサーが登場して始まり、一旦、また舞台から下がって、これまでの『マッサン』のシーンを簡単にプロジェクターに映写して見せてくれました。
それが終わると、昼の『マッサン』の放送時間がタイトルの最終回を見る会になりました。

当日の朝は、テレビで『マッサン』を見ずに出かけたので、ここで見る昼の放送が初めて見る時間でした。
今日で最後の放送と言うことで、どんな終わり方をするのかなと思いましたが、やjはり最後にふさわしい作り方でした。

とうとう放送時間が終了して、またアナウンサーが出てきて、出演者のマッサンとエリーの2人に、助演で出ていたキャサリン役の濱田マリと英一郎役の浅香航太が登場して各自椅子に座りました。
キャサリン・ケイト・フォックスはグリーン系の肩を出したドレスを着ていました。
もうすでにエリーは放送の時のシーンに感激して涙を流して、会場も拍手を送りました。
あのテレビ・カメラは後のプロジェクターに出演者たちの大写しを映像で見せてくれる物でした。

ここからアナウンサーが出演者たちにインタビューしていくんですが、英一郎役の浅香航太の番になると、彼も涙を流してティッシュをもらって拭きます。

最後の方になって、広島、余市、大阪の各会場でファンからメッセージが書かれた緞帳ぐらいの長さがある垂れ幕を出演者たちが見によると、またエリーが感激して涙します。
「ひらがな、カタカナは読めるんですが、漢字は分からない」と泣き笑いします。
このメッセージの幕は、また大阪のNHK内に展示されるそうです。

そして、舞台の出演者たちが後ろ向きになって会場にいるファンと一緒に写真に撮ることになりました。
それが、次のリンクしているページに写真が載っています。

『マッサン』最終会を見る会

最後の最後、もう終わろうという時に、会場の誰かの携帯電話から呼鈴がなって、水をさされた感じです。(笑)
始まる前に、アナウンスで携帯の電源は切っておくようにとあったんですが。

最後に4人の出演者の今後について聞かれたら、エリーはまずシングルCDが出るそうで、その後、アルバムをだして、秋に『シカゴ』に出演して、それを日本でも再演すると紹介していました。

そして、最後の最後になってしまいました。


朝の連続テレビ小説でも、こんな催しをしたのはこの『マッサン』が初めてではないでしょうかね。

最終会を見る会

最終会を見る会に800人

別の記事

出演者の後ろに写っているのが、ファンたちが書いたメッセージの幕。(写真を拡大すると分かります)



c0227134_2494558.jpg


日本の堤大介監督がアカデミー賞の短編アニメ部門の候補に上がって『情熱大陸』と言う番組でアカデミー賞当日まで取材を受けているのがありました。

映像では、アカデミー賞を受賞した時のためのスピーチの練習をしているところもあったんですが、下記のURLはもう削除されていました。
『情熱大陸』の取材

夫人は、宮崎駿監督の姪で『となりのトトロ』のメイのモデルだったそうです。

こちらは、『ダム・キーパー』のYouTubeです。

『ダム・キーパー』の#2

温かみのある絵ですね。


4月4日、午後7時ごろから皆既月食が見られます。
今回、皆既食の時間は12分程度と言うことで、電気が良いといいんですが。
[PR]
by white001a | 2015-03-29 02:50 | 行事 | Comments(6)
今、大阪のNHK1階で『マッサン』で使われたスタジオのセットの一部が展示されているので見に行って来ました。

12年3月には、同じ朝のテレビ小説『カーネーション』のセットを見に行ったときのことを書いています。
『カーネーション祭り』


c0227134_1212780.jpg



c0227134_1234826.jpg

これは小樽の熊虎の家のセットの一部。


c0227134_1285491.jpg

マッサンとエリーが住む小樽の家の外側のセット、


c0227134_1322733.jpg



c0227134_133283.jpg



c0227134_1333575.jpg



c0227134_1341621.jpg

左側に男性が床を見てお辞儀をしているように見えますが、椅子の背もたれが人のように見えているだけです。
一瞬、なぜこんな所に人が写っているのかなと思いました。(笑)

見学者たちは、一番上に貼った写真のところから入って歩いて見て行くようになっていて、この奥の窓の外に見学している人たちが少し写っています。

c0227134_1343464.jpg



c0227134_1345473.jpg

2人の衣装、左に一部、結婚衣装が見えています。

c0227134_146812.jpg

娘エマの部屋。

c0227134_1352067.jpg

レトロな看板。

22日(日)まで展示されています。
火曜日、休館。
エレベーターで9階に行くと、第一と第二スタジオの上の方から眺めることが出来ます。

先週、午後1時過ぎから放送された「スタジオ・パークからこんにちは」に、熊虎(風間杜夫)の息子・一馬役の堀井新太が出たとき、出征する前と31歳になってからの眉毛の違いを自分で工夫していると紹介していたので、31歳になることが決まっているなら、戦死しないで帰って来られるなと思っていたんですが、それが、いきなり戦死してしまう結果になっているのは、どういう事ですかね。わざとクイズで混乱させるような出題をしたんでしょうか、、、?

それとも、遺骨がないままなので、いつか急に熊虎の家に戻ってみんなをびっくりさせるんでしょうか?
一馬役は、上から2枚目の写真で右側に写っている若手俳優です。


c0227134_19215159.jpg


先週、スーパーで買い物をして帰ったんですが、レシートを見ると、ヨーグルトのところが1個分とそれに続いてヨーグルト3個の値段が打たれていました。

確か買ったのは3つだったんだけどと思って、もう一度冷蔵庫のドアを開けて数えてみるとやはり3個でした。
明日、また同じスーパーに行って1個多く打たれていたと言えばいいんですが、わざわざ1個のためにと思ったんですが、一度、電話だけでもしておこうと思って電話しました。

そうすると、折り返し電話がかかって来て「申し訳ありません」と言われて「会社の規則として、家にお伺いしてお支払します」と言うので、わざわざ家にまで来てもらうのも遠いし明日も近くまで行くので、自分がまた行くと言うと「サービスセンターに伝えておくのでそこで受け取ってください」となりました。

それで翌日、また行ったら「伺っております」と現金と電話代として50円もプラスして返金してもらえました。(笑)
[PR]
by white001a | 2015-03-16 01:36 | 行事 | Comments(8)
梅の名所、奈良の月ヶ瀬に行って来たんですが、まだまだつぼみが硬くて咲いている木はまばらでした。


c0227134_14481719.jpg



c0227134_14483774.jpg



c0227134_14484968.jpg



c0227134_14491161.jpg



c0227134_14493267.jpg




c0227134_14511471.jpg


今はコピー用紙、裏表にコピー出来るのが出ていますよね。

先日、初めて使ったんですが、1ページ目は簡単にコピー出来ますが、その裏の2ページ目をコピーする時、裏返しはどう置けば上手く出て来るのかが、ちょっと悩みます。(笑)

最後にホッチキスで留めるとき、めくる見方によって間違った置き方でコピーすると、いちいちページを逆向きにしないと読めないことになってしまいます。


3月7日の午前0近くからNHKのBSでアカデミー賞の授賞式のハイライト版が放送されたのを見ました。

例年はら、各演技賞、作品の名前が読み上げられるときは、映画のシーンが流れるんですが、今年は人の顔を描いた絵だ使われていて、どんな縁起をしているのかが全然分かりませんでした。

名誉賞を受賞した宮崎駿監督は去年受賞すてオスカー像を持っている写真が出ていたので、今回の授賞式では舞台に登場しなかったんでしょうかね、そこが見られなかったのが残念です。

宮崎駿監督、名誉賞スピーチ

同じく名誉賞のモーリン・オハラのスピーチもありました。

モーリン・オハラのスピーチ

学生の頃、名画座で1本映画を見た記憶があります。

受賞式の中でドキュメンタリー部門で、歌手のグレン・キャンベルのアルツハイマーを患っているのが候補にありました。

Glen Cambell: I'll Be Me

歌曲賞にノミネートされた曲
I'm Not Gonna Miss You

来日公演を1度見に行ったことがあるんですが、最近はもう情報が入らないので活躍していないんじゃないかなと思っていました。



シャーロット・ケイト・フォックスとよく似た女性がCMに出ていると思ったら、やはり本陣でした。


シャーロット・ケイト・フォックスのCM


シャーロット・ケイト・フォックスの『シカゴ』PR動画
[PR]
by white001a | 2015-03-09 15:11 | 名所 | Comments(4)

(鉄道)電車と芸術

今、大阪のJR環状線では8両全部が絵でラッピングされたのに、運が良ければ乗れたり見られたりします。

その前に10の言葉を書き出します。
「春休み」「駅」「風船」「ボート」「百貨店」「傘」「銀行」「ノート」「蛍光灯」「石鹸」
少しは覚えておいてください。(笑)


c0227134_2323532.jpg

環状線の車内でもポスターがありました。


c0227134_23234893.jpg



c0227134_2325658.jpg



c0227134_23252345.jpg



c0227134_23255199.jpg

外側から見れば、車内は真っ暗じゃないかと思えますよね。


c0227134_23263951.jpg

でも、シールには穴が一杯開いてあって外からの光が入るようになっています。


環状線の支線で、主に西九条駅からユニバーサル・スタジオに行く車両では、スタジオで活躍するキャラクターたちのラッピング車両が時々、構内で停車している時に見られます。



c0227134_23331198.jpg


パソコンに取り付けている外付けハードディスクは今8個程度繋がっているんですが、主に撮って来た写真を保存するためと、誤って消してしまっては駄目なのでコピーしてバックアップ用に振り分けていますが、最初は容量が少ない1テラバイトから2テラバイト、3テラバイトと大きくなっていたんですが、去年の年末、量販店に4テラバイトのがこれまでの3テラバイトくらいの値段で売られていたので、それを買っておきました。

それで、いよいよ新しい外付けハードディスクが来たので、取り出して接続することにしました。

c0227134_23411446.jpg

電源を入れるACアダプターですが、これまで差し込む部分がひっついていたのに、これは分離していました。


c0227134_23422323.jpg

新しいハードディスクにコピーしている写真です。
一杯になったところから新しいところにフォルダーをコピーする場合、ただ1つだけをコピーするのか、いくつかのフォルダーごとにコピーするのと、どちらが早くコピーし終わるんでしょうかね。

僕は、この写真のように、いくつかのフォルダーごとにコピーしていく方法でしたんですが、同時にスタートすると、1つだけのフォルダーだけと複数のフォルダーを流すと、どちらが早くコピーし終わるのかと思います、、、
水道の出口と同じで、出るところが決まっていると、どちらにしても同じ時間で終わるんでしょうかね、、、


c0227134_23534817.jpg

それにしても、コピーするのにすごい時間かかるので、すぐ上の写真の一番下に《詳細情報》とあるので、そこをクリックすると、こんな画面が表示されました。

流れる量によって緑のグラフが上下していきます。


c0227134_23583923.jpg

その1つですが、これからまだ18時間かかるようですが、一時は2日と出ていることがあって、どうしようと思いました。
これでは徹夜作業になるので、途中で寝ることにしました。


これまで分けていた写真をこの4テラバイトのハードディスクにまとめて入れると、もう残量もわずかになってしまいました。


今、これを書いているとき(4日午前0時4分)に、倒壊地方で震度4の地震があって、ここでも揺れました。
最近、また各地で地震が頻発していますよね。

気象庁の地震情報を見ると、震源地は岐阜県美濃中西部でした。


一番最初に書き出した10の言葉ですが、今は何個思い出せることが出来るでしょうか?(笑)

去年の秋ごろに放送されていた午後の番組で、10分間の電話での認知症の診断テストの模擬診断のようなのを番組で簡単に司会者がテストされていたんですが、まず最初に10の言葉を声を出して反復して言いながら覚えていきます。
それから、3つの言葉「やぎ」「さる」「チンパンジー」などの中で1つ違うのを選ぶのを、何回か質問されていて、それが終わると、最初の10の言葉がいくつ思い出せるかと言うテストでした。

番組なので、10分間のテストの一部は省略されていましたが、こんな感じのテストだそうです。
どうでしたが?
思い出せるのが多ければ多いほど、今のところ認知症ではないようですよ。

10分間で認知症の診断テストを受ける
[PR]
by white001a | 2015-03-04 00:11 | 鉄道 | Comments(5)