コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。

by white001a
1 2 3 4
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年3月27日から兵庫県の姫路市にある姫路城が、改修工事が終わり再オープンされました。
今は、観光客が多くて天守閣に上る場合は「大天守登閣整理券」と言うのが当日1万5000人を限度に配布されるので、それがないと上がれないそうです。

それで、外側だけを見てきました。

桜並木の先に姫路城が写っているんですが、コンデジなので白くなってしまいました。

これまで白く見えていたんですが、改修されて今までの白がより一層白くなったので、「白鷺城」をもじって「しろすぎ城」とも言われています。
行った日は、あいにく珍しく晴天ではなかったので、それほど白過ぎには見えなかったです。

桜の季節ですが、ツバキが咲く季節でもあります。

咲いている下に目をやると、落下したのがたくさん見られます。

桜の花びらが散るころから、藤とツツジが咲き始めます。

先日、雨が降っている日に自転車で駅まで行く途中に、歩道の真ん中をカタツムリが横切っているのを見かけたので、自転車を止めて接写しました。

京都のNHKの建物が京都市役所の近くに新しく建てられてすでに引っ越しも終わっていて、今1階にハイビジョンよりももっと鮮明に撮影出来ると言う8Kの映像を公開されているので、見に行って来ました。

横幅5mぐらいあって、モニターが横、縦に何個も並べて1つの画面になっているので、モニターとモニターの間の線が邪魔になっていたり、窓からの光が反射して少し見にくく、暗くしてもらった方が見やすいと思いました。

家電量販店の店頭では、4Kテレビの映像は見られますが、映画館のスクリーンのような大画面よりも、このようにテレビの画面1つで映像が見られるともっと差が分かるかも知れません。

映像は京都の紅葉とか寺院と昨年の紅白歌合戦の一部を10分程度ずつありました。

数字の「0」を、例えば「0」「1」「2」「3」と読んで行く場合、「0」は何と言っていますか?

「れい」とか「ゼロ」と言いますよね。でもNHKでの言い方は「れい」と言うんだそうです。
なぜなら「ゼロ」は英語読みだからだそうです。

ビジネス街で昼食を取ろうとしても、レストランとか食堂、コンビニがないと店で並ばないと食べられないですよね。

この写真は先日行って来た東京駅近くの東京フォーラムという敷地で見かけた屋台の車です。

会社で食堂がある大企業は安く食べられていいですが、そこまでいかない場合、道路の脇に止めて売っているとか、会社の敷地にこういう車の屋台を置かしてもらって売っている所もあるんですね。

先日、放送された『ガイアの夜明け』を見たら、富山の置き薬と同じように、会社の中に小型の冷蔵庫があって、その中に真空パックされた惣菜類がいろいろ入っていて、自分が食べたいのを選んでレンジでチンすると食べられるようになっていて、代金はコイン入れに100円入れるだけです。
今まで、お菓子類の置き菓子というのは知っていたんですが、惣菜類が置かれているのは初めて知りました。

これなら昼食時間に外に食べに行ったり、弁当を買いに行かなくていいですが、流行るんですかね。
何種類か食べて飽きてしまえば、もう食べない人がいるかも知れません。
by white001a | 2015-04-18 09:50 | 名所 | Comments(12)

(鉄道)A列車で行こう

デューク・エリントン楽団で「A列車で行こう」と言う曲がありますよね。

「A列車で行こう」のYoutube

子供の頃、「A列車で行こう」と言うタイトルは、「A」は何かの頭文字なのかなと思っていたんですが、高校時代だったかにラジオのリクエスト番組でニューヨークの地下鉄の「A」の列車の「A」を取っていると言うのを知りました。

今年の3月14日にJRの時刻改正になった時から、関西のJRの路線案内図にニューヨークの地下鉄のように「A」「B」「C」と言うように、一斉にアルファベットが付くようになりました。

写真が小さいのでちょっと見えにくいですが、始発と終点のところに「A」「A」、「B」「B」と付けられて、この線はここからここまで行くと言うのが分かるようになっています。

大阪駅のホームに下りる柱の案内にもありました。

和歌山に向かう4両編成の紀州路快速の外側にも、さっそく「R」が付けられています。

こちらは途中まで紀州路快速と連結されて、日根野駅から切り離されて関空に向かう4両編成の関空快速には「S」が付いています。

今はまだ一部しか見られないんですが、これからはドンドンとこういう表示に変わって行くと思います。

こんな表示になってきたのは、どの線に乗れば行けるのか不安な人とか、海外からの観光客にも理解しやすいように工夫されたんだと思います。

ちなみに、「A」「B」「C」などの表示がない路線案内図は、このようになっています。
色違いで、どの駅で乗り換えるのかは一応分かりますが、「A」「B」「C」などが付いていれば、一層、見やすいと思います。

すでに、関西とか他の都市の私鉄、地下鉄では駅ごとにナンバリングがされて表示されていて、数字が増えて行ったり減って行ったりするのが2駅乗っていれば気づきますが、JRはただ「A」から「A」までなので、上り下りが分からないので、「A1」とか「A2」のように区別したら、一層間違わないかも知れません。
以前、日記にアップした車内にあるモニター画面ならすぐにわかるんですが。

関西でも「A列車に行こう」と言うような感覚になってきたんですね。(笑)

久しぶりに、大阪駅の北側のグランフロントのビルに入ったんですが、オモチャのように見えるモードで下の方を撮ってみました。

先日、テレビでバラエティ番組の中で各国でパスポートのページにはブラックライトを当てると、絵が浮かび上がってくるのを紹介しているのを見たんですが、日本のパスポートでもすでに採用されているとは知りませんでした。

それが放送された後にも、こんな記事が出てきました。

各国のパスポート

先日、『イントゥ・ザ・ウッズ』を見てきました。

主演はメリル・ストリープ、ジョニー・デップたちで、この2人は映画では一緒には共演していないので、別々に撮影した感じです。
「赤ずきんちゃん」「ジャックと豆の木」の物語を一部持ってきて脚本が作られていました。
5つ星の中の3星くらいでしt。

『イントゥ・ザ・ウッズ』

今、持っているコンパクト・カメラ、普通に撮っている分には写るんですが、望遠で撮ると画面が白くなって写るので故障しているみたいです。
買った当時は望遠でも写っていたのですが、望遠がなくてもいいのでこのままにしておこうと思っています。
by white001a | 2015-04-13 08:25 | 鉄道 | Comments(23)
翌朝、ホテルで食事をしてから、また東京スカイツリーに出かけました。

昨日は、このフロアにたくさん人がいたのに、やはり今朝はこんなにガラガラでほっとしました。
これでも、展望台に上がれるオープンの9時を過ぎています。

下の方の展望台から西側の方を見ると、高層ビル街、さらに遠くやや右側に富士山が見えました。
東京にいながら富士山を見たのは、これが初めてです。

ガラスの床から地上の景色が見られます。

午後1時台の新幹線まで時間があるので、東京駅から銀座まで歩いて時間をつぶしました。

有楽町まで歩いてから、山手線にそって、また東京駅に帰ってきました。
駅舎が完成したそうですが、その前はまだ工事で外観全体は見られませんでした。

新幹線ホームに上がると、JR西日本の駅では見られないカラーの車両が見られますね。

左側の朱色系のボディ、ひょっとして2013年8月26日の日記にアップしたときの車体と再会したのかも知れません。東京駅では東北新幹線と秋田新幹線が連結されているんですね。

秋田新幹線のボディの日記

こちらの色も鮮やかな色です。

帰りの新幹線は東海道新幹線ではなく、3月14日に開通した北陸新幹線で日本海回りで帰ることにしました。
これが新しい車体です。

なんだか上品な印象がしました。

東京から金沢まで2時間半ぐらいの時間で、金沢からサンダーバード号に乗り換えて無事帰って来ました。

北陸新幹線が金沢まで開通したことで、長野駅は途中駅になってしまいましたが、長野新幹線と呼ばれていた時の新幹線はもう走っていないんでしょうか、全然、気が付きませんでした。

いつも一眼レフのカメラには16ギガ1枚、2ギガ3枚、512メガバイト1枚を携帯しているんですが、最初の16ギガのディスクが2日目のスカイツリーーにいる時にもういっぱいになってしまいました。
これは1枚撮影するごとにJPEGとRAWの2枚撮るように設定している為、すぐにディスクがいっぱいになってしまい、次からはJPEGだけの、サイズもSに設定しなおしたんですが、それでもドンドン撮影して金沢に着くまでに全部使ってしまいました。

それでコンパクト・カメラも、頻繁に使って凌ぎました。

下は、録って来た動画です。

富士山と東京スカイツリー(6分30秒)

Yahooのメール・アドレスを持っている場合、メールを見る時は《ID》と『パスワード』を入力して入りますよね。

そして出る場合は『ログアウト』すると、「ログアウトしました」となって、「再度ログインする」と「サービスに戻る」の枠が出ますが、どちらをクリックしても、メール・アドレスの《ID》と『パスワード』を入力する同じページになって、Yahooの検索とかいろんなトピックスが出ているページには戻りませんね。
このページに戻るには、また「お気に入りのページ」に入れた「Yahoo JAPAN」から、Yahooをクリックしないと移動出来ないので、不便じゃないかと思います。

「サービスに戻る」は、本来このページに変えた方がいいんですが、、、ね。
by white001a | 2015-04-05 09:07 | 交通 | Comments(12)

(名所)東京1泊旅行

先週、晴天が続いていた日に1泊で東京に行って来ました。

普段、何気なく乗っている電車は時間なんか全然気にしないで乗っていますが、遠くに行くとなると乗り遅れとか事故で止まってしまわないかとか、いろいろ心配します。

まずは、京都駅に遅れもなく到着して新幹線に乗ることが出来ました。

朝から快晴で富士山もよく見えました。
近くの外国からの観光客も席から立って左側の窓までカメラを持って覗きにきました。

東京に着いて、最初に行く所は東京スカイツリーにしました。
JRの浅草駅から東武線に乗り換えても1駅だけなので、歩いて行きました。

さすがに、近くで見ると高いですね。

行ってみると、すごい行列で60分から90分待ちという事で、行列の係の人に聞くと、朝は比較的空いていますと言うので、仕方なく明日の朝に来ることにしました。

それで、また東京駅まで戻るとき、東武で1駅だけ乗ってみました。

東京駅から皇居の方に向かっていると、ロンドンとまニューヨークみたいに二階建ての屋根なし観光バスを見かけました。

昨夜、ファミリー・レストランで注文して、しばらくしてウェイターが注文した品を持って来たんですが、注文していないのをテーブルに置きました。
「これは注文していませんけど」と言うと、もう一度名前を言って確認するんですが違うので「いいえ」と言うと、持ち帰って行きました。
しばらくして、最初に注文を聞いたウェイトレスが来て、メニューを見せて、「お客さまのご注文されたのは、これですね?」と聞くので、「これです」と指をさしたんですが、メニューの名前の位置が写真の左側にあるのが僕の注文した品で、写真の下にあった名前は、その名前の下の写真の物でした。

普通なら、写真の下にその品の名前があれば見やすいんですが、注文した写真の左側に書かれてあって、間違いやすい表示じゃないかと思いました。

「じゃ、今からお作りいたしますので」と言って、戻って行きました。

台所の蛇口の排水口に熱湯を流すのは、止めた方がいいですよね。
こんな記事がありました。

熱湯を排水口に流すのは止めた方がいい

新しく始まった朝ドラ『まれ』、初回を見たんですが、『ごちそうさん』の料理が出て来るのとと『あまちゃん』をミックスしたような感じで、ちょっと前回の『マッサン』のような落ち着いたドラマではないので、毎朝録画するのは止めてしまいました。
by white001a | 2015-04-01 19:02 | 名所 | Comments(2)