コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
梅の名所、奈良の月ヶ瀬に行って来たんですが、まだまだつぼみが硬くて咲いている木はまばらでした。


c0227134_14481719.jpg



c0227134_14483774.jpg



c0227134_14484968.jpg



c0227134_14491161.jpg



c0227134_14493267.jpg




c0227134_14511471.jpg


今はコピー用紙、裏表にコピー出来るのが出ていますよね。

先日、初めて使ったんですが、1ページ目は簡単にコピー出来ますが、その裏の2ページ目をコピーする時、裏返しはどう置けば上手く出て来るのかが、ちょっと悩みます。(笑)

最後にホッチキスで留めるとき、めくる見方によって間違った置き方でコピーすると、いちいちページを逆向きにしないと読めないことになってしまいます。


3月7日の午前0近くからNHKのBSでアカデミー賞の授賞式のハイライト版が放送されたのを見ました。

例年はら、各演技賞、作品の名前が読み上げられるときは、映画のシーンが流れるんですが、今年は人の顔を描いた絵だ使われていて、どんな縁起をしているのかが全然分かりませんでした。

名誉賞を受賞した宮崎駿監督は去年受賞すてオスカー像を持っている写真が出ていたので、今回の授賞式では舞台に登場しなかったんでしょうかね、そこが見られなかったのが残念です。

宮崎駿監督、名誉賞スピーチ

同じく名誉賞のモーリン・オハラのスピーチもありました。

モーリン・オハラのスピーチ

学生の頃、名画座で1本映画を見た記憶があります。

受賞式の中でドキュメンタリー部門で、歌手のグレン・キャンベルのアルツハイマーを患っているのが候補にありました。

Glen Cambell: I'll Be Me

歌曲賞にノミネートされた曲
I'm Not Gonna Miss You

来日公演を1度見に行ったことがあるんですが、最近はもう情報が入らないので活躍していないんじゃないかなと思っていました。



シャーロット・ケイト・フォックスとよく似た女性がCMに出ていると思ったら、やはり本陣でした。


シャーロット・ケイト・フォックスのCM


シャーロット・ケイト・フォックスの『シカゴ』PR動画
[PR]
# by white001a | 2015-03-09 15:11 | 名所 | Comments(4)

(鉄道)電車と芸術

今、大阪のJR環状線では8両全部が絵でラッピングされたのに、運が良ければ乗れたり見られたりします。

その前に10の言葉を書き出します。
「春休み」「駅」「風船」「ボート」「百貨店」「傘」「銀行」「ノート」「蛍光灯」「石鹸」
少しは覚えておいてください。(笑)


c0227134_2323532.jpg

環状線の車内でもポスターがありました。


c0227134_23234893.jpg



c0227134_2325658.jpg



c0227134_23252345.jpg



c0227134_23255199.jpg

外側から見れば、車内は真っ暗じゃないかと思えますよね。


c0227134_23263951.jpg

でも、シールには穴が一杯開いてあって外からの光が入るようになっています。


環状線の支線で、主に西九条駅からユニバーサル・スタジオに行く車両では、スタジオで活躍するキャラクターたちのラッピング車両が時々、構内で停車している時に見られます。



c0227134_23331198.jpg


パソコンに取り付けている外付けハードディスクは今8個程度繋がっているんですが、主に撮って来た写真を保存するためと、誤って消してしまっては駄目なのでコピーしてバックアップ用に振り分けていますが、最初は容量が少ない1テラバイトから2テラバイト、3テラバイトと大きくなっていたんですが、去年の年末、量販店に4テラバイトのがこれまでの3テラバイトくらいの値段で売られていたので、それを買っておきました。

それで、いよいよ新しい外付けハードディスクが来たので、取り出して接続することにしました。

c0227134_23411446.jpg

電源を入れるACアダプターですが、これまで差し込む部分がひっついていたのに、これは分離していました。


c0227134_23422323.jpg

新しいハードディスクにコピーしている写真です。
一杯になったところから新しいところにフォルダーをコピーする場合、ただ1つだけをコピーするのか、いくつかのフォルダーごとにコピーするのと、どちらが早くコピーし終わるんでしょうかね。

僕は、この写真のように、いくつかのフォルダーごとにコピーしていく方法でしたんですが、同時にスタートすると、1つだけのフォルダーだけと複数のフォルダーを流すと、どちらが早くコピーし終わるのかと思います、、、
水道の出口と同じで、出るところが決まっていると、どちらにしても同じ時間で終わるんでしょうかね、、、


c0227134_23534817.jpg

それにしても、コピーするのにすごい時間かかるので、すぐ上の写真の一番下に《詳細情報》とあるので、そこをクリックすると、こんな画面が表示されました。

流れる量によって緑のグラフが上下していきます。


c0227134_23583923.jpg

その1つですが、これからまだ18時間かかるようですが、一時は2日と出ていることがあって、どうしようと思いました。
これでは徹夜作業になるので、途中で寝ることにしました。


これまで分けていた写真をこの4テラバイトのハードディスクにまとめて入れると、もう残量もわずかになってしまいました。


今、これを書いているとき(4日午前0時4分)に、倒壊地方で震度4の地震があって、ここでも揺れました。
最近、また各地で地震が頻発していますよね。

気象庁の地震情報を見ると、震源地は岐阜県美濃中西部でした。


一番最初に書き出した10の言葉ですが、今は何個思い出せることが出来るでしょうか?(笑)

去年の秋ごろに放送されていた午後の番組で、10分間の電話での認知症の診断テストの模擬診断のようなのを番組で簡単に司会者がテストされていたんですが、まず最初に10の言葉を声を出して反復して言いながら覚えていきます。
それから、3つの言葉「やぎ」「さる」「チンパンジー」などの中で1つ違うのを選ぶのを、何回か質問されていて、それが終わると、最初の10の言葉がいくつ思い出せるかと言うテストでした。

番組なので、10分間のテストの一部は省略されていましたが、こんな感じのテストだそうです。
どうでしたが?
思い出せるのが多ければ多いほど、今のところ認知症ではないようですよ。

10分間で認知症の診断テストを受ける
[PR]
# by white001a | 2015-03-04 00:11 | 鉄道 | Comments(5)

(生活)最近の買い物

最近、万歩計と財布を買いました。

量販店で万歩計を見ていたら、いろいろと種類があって、ただ歩数を数えるだけのとか、、数種類のポイント・カードに入力されているポイントとかスーパーのポイント数が読み取れるのがあったり、歩いた距離とかカロリー消費量が出て来るのとかあったんですが、僕は下の写真のを買いました。

一番左のリングのある部分は、まだ鳴らしてはいませんが、引っ張ると防犯ブザーになるんだそうです。


c0227134_1938233.jpg

これは右下の3つあるボタンの中の左側で歩数・歩いた距離、カロリー消費量、3つの区間の歩数とか、右上には太陽からの紫外線の量が測定出来るのを選びました。

外で日射しがある時、メガネの紫外線カット、本当に出来ているのかレンズを調べてみたら、6のランクで1に減っていたので、やはりレンズには紫外線カットがあるようです。

これまで、毎日どれくらい歩いているか見当がつかなかったんですが、大阪まで出ると1万歩から1万2000歩前後で、1日、家にいると2000歩から3000歩ぐらいです。


それと、もう20年ぐらい使っていた財布がボロボロになって札を取り出す時も、内にあるレシートが出てきたり、カードが床に落ちてしまったりするので、安いので気に入ったのがないかなと、最近、探していました。


c0227134_19462339.jpg

これが最近買った財布ですが、本当ならこげ茶色の方がいいんですが、この財布が探していた中では買う気になったので、これにしました。

これまで使っていた財布は、この財布の形と同じ感じなんですが、左側のファスナーが付いている部分が右側にあるので、今はまだ慣れるまでちょっと使いにくいです。

下の方に少しリングが写っていますが、小物のカバンのファスナーの金属のところにつながっている鎖の一部で、鎖があるので今までなくしたことがないので、鎖を付けるのが習慣になっています。(笑)




c0227134_1955031.jpg


『マッサン』終了後も日本で活動すると言われていたシャーロット・ケイト・フォックスですが、何と、10月からニューヨークのブロードウェイでのミュージカル『シカゴ』に主演で起用されることになったと書かれていました。

シャーロット・ケイト・フォックス

別の記事


サンレモ音楽祭が終わったようですね。

サンレモ音楽祭

日本語によるレポート

記事の中に、「布施明が参加:となっていますが、多分、間違いだと思います。


アメリカのワシントン州議会の議員が、夏時間の廃止を訴えたと出ていました。

夏時間の廃止訴え記事
[PR]
# by white001a | 2015-02-24 20:09 | 生活 | Comments(10)

(生活)時計の電池交換

もう長い間、腕時計が止まったままになっていましたが、電池交換の工具を買ったので交換するためにボタン電池を買ってきました。


c0227134_035397.jpg

開いた裏蓋に、電池交換した年と月が分かるようになっていました。


c0227134_04143.jpg

これは1962年ではなく昭和62年です。(笑)


c0227134_07315.jpg

四角の裏蓋を開けたら、もやしのような小骨のようなのが飛び出してきたんですが、すでに割れているので飛び出してしまったようで、割れていなければそのまま固定されていたと思います。


c0227134_073786.jpg

この裏蓋は周りに溝があって、前の日記の写真の中央の工具で回して取り外せるので、これが一番取りやすかったです。


c0227134_092184.jpg

この時計の裏蓋が一番取りにくくて、必死に力を入れてもなかなか取れずに、ダメかなと思って一時休憩していたんですが、もう一度試してみようとして、やっとの事で取れました。


裏蓋の取り方は、ナイフのような工具では果物をむく感じでするといいと説明があったんですが、それでは全然ダメで、表側のガラス部分を人差し指に当てて、ベルト部分を腕にはめるのとは逆にして、蓋の隙間にナイフを入れるようにする方が、まだ取りやすい感じでした。



そして、電池交換して再び動き出した腕時計です。(笑)

c0227134_0164987.jpg


この中で、上から2枚目の四角の時計の電池交換をする時ですが、ボタン電池の7時と2時の位置にマイナス・ドライバーのネジがあって、金具で電池が固定されていて、この前の日記の写真にある時計修理の中の一番細いドライバーよりも、さらに細いネジで、グルグルまわすところに入らないので、ドライバーの先を引っかけるようにしてネジをまわすと、なんとか動いて途中までで止めて(ネジを外してしまうと、今度は入れられなくなる危険もあったので)電池交換出来ました。

もう古い時計バンドなので、これも交換しないといけません。(笑)


c0227134_0271337.jpg


何と、大阪から札幌までの寝台特急列車《トワイライト・エクスプレス》が今年の3月12日で運行を終了するそうです。

上野から札幌までの《北斗星》も3月13日で終了するそうですが、それは新幹線が北海道にまで延びることによる影響だそうです。

《トワイライト・エクスプレス》


《北斗星》


ズボンの裾上げのミシン糸が段々と広がって、足を通すときに引っかかるようになってきました。
なので、針と糸で縫ったんですが、ズボンを買う時にしてもらう裾上げのミシン糸は、表側からは全然糸の縫い目が分かりませんよね。それほど小さい縫い目で縫われていくんでしょうね。
まるで裏にノリで貼ったような感じの縫い目ですが、手で縫うといくら小さい縫い目でもその部分はよく見ると縫っているなと分かりますね。

家庭用のミシンでは裾上げ出来る縫い目はないんでしょうか、みんな表側にも縫い目が見えてくる縫い方しかないように思いますが、、、ね。
[PR]
# by white001a | 2015-02-18 00:33 | 生活 | Comments(8)
先日の建国記念日の朝、日本各地にあった昔の建物を移築して保存されている愛知県の明治村を取材した番組を見ました。


2010年の春に行って来た時に撮った中に、何枚ぐらいその場所があるかなと探したら、3枚ありました。

朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』とか『花子とアン』でも、ここにある建物を実際に使って撮影されていたんですね。


c0227134_0485575.jpg

この建物は石川啄木が明治42年6月から約2年住んでいた建物の中で、1階は実際に床屋として使われていましたが、撮影では2階で『ごちそうさん』の「め似子」に「悠太郎」がプロポーズをした場所でした。

本郷喜之床


c0227134_135729.jpg

これは日本で最初に開通した京都市電ですが、『花子とアン』で花子と蓮子が乗ったシーンが撮られました。


c0227134_1101580.jpg

ここは帝国ホテル旧館の内部の一部ですが、蓮子がいやいや伝助とお見合いをさせられるシーンに使われた一部です。

あと、はなが学んだ学校は、北里柴三郎が作った北里研究所の建物が当てられましたが、外側の鉄柵はドラマの為に造られて、また取り壊されたそうです。

北里研究所・本館

明治村に行ったこの時は、ちょうどこの建物が修復中で、写真を撮っていませんでした。


c0227134_1185971.jpg


寒いこの季節、外出する時はコートを着る人が多いですよね。

でも、よく見ると男性のコートは、これまで膝ぐらいまで長かったのが今では膝上何センチというくらい短くなっていますよね。
もうトレンチ・コートなんか来ている人は滅多に見かけなくなってしまいました。


もう携帯電話を持っているので、今は腕時計を全然しなくなっているんですが、棚の中に置いている腕時計を久しぶりに見たら、5個ある全部が電池が切れて止まってしまっていました。

これから電池を入れて動くようにするにも、電池交換をするのがっもったいないので、YouTubeで時計の電池交換の動画がないかと探してみたら、ありました。

時計用の工具は持っていないので、100円ショップであるようなので、そこで買おうと思いました。

時計の電池交換の動画

この動画を見ると、割と簡単に出来そうなので、100円ショップに行って探したんですが、見当たらなくて、店員に聞くと、「探して来ます」と言って調べに行ってくれました。
しばらくしたら、「もうその製品は品切れで、各店舗でもあるだけになっています」と言っていました。

動画のは」100円ショップでも300円程度で、その店の関西の店舗を調べると知っている店が何店舗かありましたが、歩いて調べるのがしんどいので、ホームセンターにあるか行ってみました。

c0227134_143589.jpg


で、ホームセンターで一番左の工具が売られていたので、それを買ったんですが、右2つの工具は付いていないので、それはどこで売っているのかと思って家電量販店の時計売り場で聞いたら、そこでいろいろと売られていた中で2つもあったので、それを買いました。

これらを使って、電池交換が上手く出来るのか不安ですが、一応、蓋を開けてみて、電池の種類を確認してから電池を買おうとおもいます。

その右2つとも、裏蓋を開ける工具ですが、中央のは裏蓋に溝があるときに、その溝に2本の爪を入れて、グルっと回して開ける工具です。
右のは、ただ裏蓋にある溝にナイフのような先を入れるとパカっと開けることが出来る工具です。

あと何本か時計電池交換の動画を見た中に、新品の時計を買う時に入っている電池を新品の電池に交換して買いたいと言う人がいるそうなんですが、それは店の人は断っていると言うことでした。
なぜなら、今入っている電池の電圧から新品の電池の電圧になった場合、時計が故障してしまうからと解説していました。
[PR]
# by white001a | 2015-02-13 01:48 | 名所 | Comments(6)

(名所)和歌山の白浜

和歌山の有名な温泉地・白浜方面に行って来ました。
温泉に入るわけではなく、ただそこまで行って帰ってきただけなんですが。(笑)


c0227134_23242251.jpg

白良浜、しらはまと読むのではなく《しららはま》と言います。
お正月に子供からお年寄りまで大勢が集まって、初泳ぎをするシーンが関西のローカル・ニュースに出てくる所です。


c0227134_23284250.jpg

千畳敷の標識です。


c0227134_23311288.jpg

とても強い風が吹いて寒かったんですが、何人も海岸まで近づいて見に行っていました。


c0227134_23313272.jpg

白浜のシンボル《円月島》です。正式な名称はただの《高島》と言うことですが、円月島の夕日が有名です。


c0227134_23365952.jpg

円月島で夕日が見られなかったんですが、帰り、山の中腹でちょうど夕日が沈むところが見られました。


c0227134_2338398.jpg

みんなコンデジでの撮影で、望遠で撮ってもこれが限度でした。


c0227134_2338544.jpg

ちょうど、横には風力発電の風車が何機も低周波の音をたてて、うなっていました。

白浜には、パンダが日本一たくさんいると言う《白浜アドベンチャー・ワールド》というテーマ・パークがあります。
白浜アドベンチャー・ワールド


c0227134_23401499.jpg



c0227134_2343887.jpg

前回のオリオン座の写真に、ふくやぎさんが木星の写真のご希望だったので、ちょうど撮っていたのが1枚だけあったので、アップしました。
全サイズの1/4程度にトリミングしていて、20秒露出しているので、線になっています。


昨年の年末、亡くなった高倉健が映画の撮影時、雪原でのシーンでは、カット撮りをし終って、次のシーンに移るときも、寒い雪原の中でじっとしていると言うエピソードをナレーターが紹介していたんですが、そう言えば、雪が積もっているシーンで撮影すると、カットごとに人が動いていれば、雪に足跡が付いてしまいますよね。

カメラがセットし終わって、また撮影するまで、その場でじっと待っているとは、俳優さんたちも大変ですね。


人間は金星、火星とか小惑星などに探査機を送って観測をしていますよね。

今では、小惑星とか彗星に着陸させる技術まであるんですが、今後も他の星に探査機を送るとき、燃料の節約のため、彗星に着陸させて彗星が遠くに去っていくのを利用するのはどうでしょうね。

今ではパイオニア号が一番遠い惑星の外にまで飛んでいますが、スピードが彗星の方が早ければ、もっと早く遠くの方へ飛んで行かせることが出来るような気がしますが、、、(笑)


外国人が日本の芸能界で見かけるのは、バラエティ部門の番組ではよく見かけますよね。

しかしドラマとか映画になると、以前、水谷豊が主演していた『熱中時代』にミッキー・マッケンジーが出て、後に水谷豊と結婚して、4年で離婚してしまいました。

司会者では、昔、ロイ・ジェームスという人がいました。今、Wikipediaを見ると、成瀬巳喜男作品の『浮雲』にも出ているのが分かりました。
後は『新婚さん、いらっしゃい』にジョーン・シェファードが上手な日本語で知られていますね。
[PR]
# by white001a | 2015-01-19 23:50 | 名所 | Comments(6)

(季節)お正月は雪

今年のお正月3が日雪で、3日目には15cmから20cmぐらい積もりました。


c0227134_0435131.jpg



c0227134_0442915.jpg



c0227134_0444862.jpg



c0227134_045378.jpg



c0227134_0452430.jpg




c0227134_0455246.jpg


昨年12月から1月中旬にかけて、ラヴジョイ彗星が接近していると言うことで、先日、空が晴れていたので写真を撮りました。

ラヴジョイ彗星の移動位置

リンクしたページにはオリオン座の右側を移動しているそうなので、その付近の写真を撮ってみたんですが、明るくても5等星ぐらいなのでか見えませんでした。

c0227134_054682.jpg

彗星がいそうな場所の写真ですが、何も分かりません。
右下に星が集まっているのは、時々日記に出てくるプレアデス星団です。
写真をクリックすると、少し拡大して見られます。


c0227134_0542433.jpg

オリオン座


NHKの朝の連続テレビ小説『マッサン』に出ているシャーロット・ケイト・フォックスが「マッサン」終了後も、日本で仕事をすると出ていましたね。

エリー、撮影終了後も日本で仕事

大晦日の「紅白歌合戦」にもマッサンと顔を出していて人気がありますが、アメリカ人だしTVに出ると言っても、仕事があればいいんですがね、、、
[PR]
# by white001a | 2015-01-14 01:11 | 季節 | Comments(11)
2015年も、1月1日を迎えました。
今年1年、よい年であればいいですよね。

c0227134_17152852.jpg


昨日(31日)の天気予報では全国的に余り初日の出は望めないと言っていて、昨夜から台風並みの風でしたが、朝になると風は弱まってきました。

10時ごろカーテンを開けて外を見ると、よい天気で西側の比良山系は雪で白くなっていました。

が、午後になってまた外を見ると、雪が降っていて、今では庭の木も真っ白になって道路も積雪5cmぐらいになっています。
[PR]
# by white001a | 2015-01-01 17:21 | | Comments(6)

(映画)ベイマックス

今、話題のCGアニメ『ベイマックス』を見てきました。

ネットでは、「泣けた」とありますが、みんながみんな涙するアニメではなかったと思います。

アメリカでは『Big Hero 6』と言うタイトルになっています。
『Big Hero 6』IMDbより
「ベイマックス」自体、白いビニールの任侠のようなキャラクターの名前です。

上映前に、同じディズニーの短編アニメの『愛犬とごちそう』があります。
このアニメは、上にリンクした『Big Hero 6』のページに、犬が乗っている、その映画に登場します。




先日、大阪駅内で、誰かが人物大の大きな白い物を背負っていたので、てっきり『ベイマックス』のビニールの人形を背負っていると思ったんですが、近くで見ると、楽器のベースの容器でした。

c0227134_1984816.jpg





c0227134_19185100.jpg


c0227134_19275733.jpg


この前も、自分でミニ自転車のパンクを修理したと書いたんですが、今回はオレンジ色のタイヤの写真のように、タイヤのよれている部分からチューブがプクッと膨れてしまい、まるでメダカの腹のような膨らみで、外側の羽生から出ている骨とすれて、漕いでいる間にパンと鳴って、とうとうパンクしてしまいました。


c0227134_1928259.jpg


それと同時に、黒いタイヤの表面も割れだしてきて、中のチューブが出そうになってきているので、(チューブの中りは自分で出来るんですが)、今回は車輪を外さないといけないので、店で交換してもらうことにしました。

そもそも、なぜ前輪のタイヤがオレンジ色で、後輪は黒なのかと言えば、後輪の方が先に傷んでしまったので、先に交換したんですが、店には黒のタイヤしかなくて、前後の色が違っていました。


c0227134_19415992.jpg


修理する時は、災難が重なるもので、ミニ・ポンプ(空気入れ)の(A)の部分、この写真では鎖でつながっていますが、買った時は何もついていなくて、よく外れてしまうんですが、先日の夜、駅の駐輪場で空気を入れたときにだと思うんですが、空気を入れてリュックにしまうときにポロッと落ちたのか、カバンの中を探しても全然なくて、この部品も買わなければなりませんでした。
でも、店でこの部分だけ売っているか心配でしたが、探すと200円で売られていたので買ったんですが、今度は鎖が付いているので、これならもう外れないと思います。

(A)を(B)にはめ込んで、空気を入れるようになっています。


c0227134_19431018.jpg

以前、買ったポンプに、この3点の部品が入っていたんですが、何に使うか分かりませんでした。
空気の入れ口も、アメリカ式、イギリス式とフランス式があるんだそうですが、それに合う部品かなと思ってました。


c0227134_2031865.jpg

でも、今回、上の(A)の挟む部品の袋の中に、この説明書が入っていて、空気を入れる物によって変える部品であると言うのが、やっと分かりました。(笑)

でも、一番左の金色の部品は何に使うのかが、未だに分かりません。
一番右のネジの部分とは上手くはまるんですがね、、、
鎖でつなく空気入れの部分を買った中には、この3点は入っていないのに、説明書が入っていました。
[PR]
# by white001a | 2014-12-29 20:07 | 映画 | Comments(4)
日本全国が寒波に包まれた日、大阪の御堂筋でも恒例になったイルミネーションを撮って来ました。
この日は寒い中に強風でした。
これまで「光のルネサンス」と呼ばれていたんですが、今年は「大阪・光の饗宴2014」となっていました。


c0227134_2492057.jpg

今回は地下鉄の心斎橋駅から北方向へ歩いて行きました。


c0227134_2501226.jpg



c0227134_2503733.jpg



c0227134_25050100.jpg



c0227134_251845.jpg

大阪市役所正面のイルミネーションですが、これまで上の方から線になったLEDが何本か降りていたのに、今年はこんなデザインでした。

今回のイルミネーションの色、赤系統の色が悪くて、白のライトも少なすぎて、熱気がないという感じでした。

去年までは、もっと色も統一されて、見栄えがあったんですがね。

2013年の大阪・光のルネサンス

よく考えてみると、他の場所でも最近はイルミネーションが増えて、見に来る人も少なくなってしまったようです。
撮りに行ったこの日でも、寒いしのでカメラを持っている人はチラホラいるという感じでした。

今は、大阪城内で有料でしているのがLED数が多くて、見栄えがいいようです。

大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション


c0227134_321865.jpg


先日、コンビニでサンドイッチを買ったんですが、レジで店員がバー・コードを通しているとき、「これ、賞味期限切れなので、新しいのと取り換えて来ます」と言いました。
いつも賞味期限を点検していると思っていたのに、まだ置かれていることがあるのかと思い、「バー・コードを通すときにも賞味期限をチェックしているんですね」と店員に言うと、「いえ、これはレジの画面にも切れているか表示が出るんです」と言うことでした。それで、すぐに賞味期限切れだと分かったんですね。


最近、大韓航空の副社長がニューヨークから帰国する機内で、CAが出したナッツが皿に入れられていなくて袋のままで出されたことで、話題になりましたね。
僕なら、封を切らずに皿の上に乗せて出してくれる方が、いいと思いますがね。


先日、チリの風景がTVで放送されているのを偶然見たんですが、チリには富士山とそっくりな山がありました。

検索したら、いろいろ出てきましたが、その1つを。
各国の富士山
[PR]
# by white001a | 2014-12-22 06:00 | 行事 | Comments(4)