コメントは管理人の承認制なので表示が遅れる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2015年も、1月1日を迎えました。
今年1年、よい年であればいいですよね。

c0227134_17152852.jpg


昨日(31日)の天気予報では全国的に余り初日の出は望めないと言っていて、昨夜から台風並みの風でしたが、朝になると風は弱まってきました。

10時ごろカーテンを開けて外を見ると、よい天気で西側の比良山系は雪で白くなっていました。

が、午後になってまた外を見ると、雪が降っていて、今では庭の木も真っ白になって道路も積雪5cmぐらいになっています。
[PR]
# by white001a | 2015-01-01 17:21 | | Comments(6)

(映画)ベイマックス

今、話題のCGアニメ『ベイマックス』を見てきました。

ネットでは、「泣けた」とありますが、みんながみんな涙するアニメではなかったと思います。

アメリカでは『Big Hero 6』と言うタイトルになっています。
『Big Hero 6』IMDbより
「ベイマックス」自体、白いビニールの任侠のようなキャラクターの名前です。

上映前に、同じディズニーの短編アニメの『愛犬とごちそう』があります。
このアニメは、上にリンクした『Big Hero 6』のページに、犬が乗っている、その映画に登場します。




先日、大阪駅内で、誰かが人物大の大きな白い物を背負っていたので、てっきり『ベイマックス』のビニールの人形を背負っていると思ったんですが、近くで見ると、楽器のベースの容器でした。

c0227134_1984816.jpg





c0227134_19185100.jpg


c0227134_19275733.jpg


この前も、自分でミニ自転車のパンクを修理したと書いたんですが、今回はオレンジ色のタイヤの写真のように、タイヤのよれている部分からチューブがプクッと膨れてしまい、まるでメダカの腹のような膨らみで、外側の羽生から出ている骨とすれて、漕いでいる間にパンと鳴って、とうとうパンクしてしまいました。


c0227134_1928259.jpg


それと同時に、黒いタイヤの表面も割れだしてきて、中のチューブが出そうになってきているので、(チューブの中りは自分で出来るんですが)、今回は車輪を外さないといけないので、店で交換してもらうことにしました。

そもそも、なぜ前輪のタイヤがオレンジ色で、後輪は黒なのかと言えば、後輪の方が先に傷んでしまったので、先に交換したんですが、店には黒のタイヤしかなくて、前後の色が違っていました。


c0227134_19415992.jpg


修理する時は、災難が重なるもので、ミニ・ポンプ(空気入れ)の(A)の部分、この写真では鎖でつながっていますが、買った時は何もついていなくて、よく外れてしまうんですが、先日の夜、駅の駐輪場で空気を入れたときにだと思うんですが、空気を入れてリュックにしまうときにポロッと落ちたのか、カバンの中を探しても全然なくて、この部品も買わなければなりませんでした。
でも、店でこの部分だけ売っているか心配でしたが、探すと200円で売られていたので買ったんですが、今度は鎖が付いているので、これならもう外れないと思います。

(A)を(B)にはめ込んで、空気を入れるようになっています。


c0227134_19431018.jpg

以前、買ったポンプに、この3点の部品が入っていたんですが、何に使うか分かりませんでした。
空気の入れ口も、アメリカ式、イギリス式とフランス式があるんだそうですが、それに合う部品かなと思ってました。


c0227134_2031865.jpg

でも、今回、上の(A)の挟む部品の袋の中に、この説明書が入っていて、空気を入れる物によって変える部品であると言うのが、やっと分かりました。(笑)

でも、一番左の金色の部品は何に使うのかが、未だに分かりません。
一番右のネジの部分とは上手くはまるんですがね、、、
鎖でつなく空気入れの部分を買った中には、この3点は入っていないのに、説明書が入っていました。
[PR]
# by white001a | 2014-12-29 20:07 | 映画 | Comments(4)
日本全国が寒波に包まれた日、大阪の御堂筋でも恒例になったイルミネーションを撮って来ました。
この日は寒い中に強風でした。
これまで「光のルネサンス」と呼ばれていたんですが、今年は「大阪・光の饗宴2014」となっていました。


c0227134_2492057.jpg

今回は地下鉄の心斎橋駅から北方向へ歩いて行きました。


c0227134_2501226.jpg



c0227134_2503733.jpg



c0227134_25050100.jpg



c0227134_251845.jpg

大阪市役所正面のイルミネーションですが、これまで上の方から線になったLEDが何本か降りていたのに、今年はこんなデザインでした。

今回のイルミネーションの色、赤系統の色が悪くて、白のライトも少なすぎて、熱気がないという感じでした。

去年までは、もっと色も統一されて、見栄えがあったんですがね。

2013年の大阪・光のルネサンス

よく考えてみると、他の場所でも最近はイルミネーションが増えて、見に来る人も少なくなってしまったようです。
撮りに行ったこの日でも、寒いしのでカメラを持っている人はチラホラいるという感じでした。

今は、大阪城内で有料でしているのがLED数が多くて、見栄えがいいようです。

大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション


c0227134_321865.jpg


先日、コンビニでサンドイッチを買ったんですが、レジで店員がバー・コードを通しているとき、「これ、賞味期限切れなので、新しいのと取り換えて来ます」と言いました。
いつも賞味期限を点検していると思っていたのに、まだ置かれていることがあるのかと思い、「バー・コードを通すときにも賞味期限をチェックしているんですね」と店員に言うと、「いえ、これはレジの画面にも切れているか表示が出るんです」と言うことでした。それで、すぐに賞味期限切れだと分かったんですね。


最近、大韓航空の副社長がニューヨークから帰国する機内で、CAが出したナッツが皿に入れられていなくて袋のままで出されたことで、話題になりましたね。
僕なら、封を切らずに皿の上に乗せて出してくれる方が、いいと思いますがね。


先日、チリの風景がTVで放送されているのを偶然見たんですが、チリには富士山とそっくりな山がありました。

検索したら、いろいろ出てきましたが、その1つを。
各国の富士山
[PR]
# by white001a | 2014-12-22 06:00 | 行事 | Comments(4)
IEでの表示、書き込みで不具合がある場合、Googleとか他のブラウザーに変えて試してみてください。

今月1日から大阪のロイヤルホテルの1階奥のコーナーで、「マッサン」のモデル、竹鶴政孝のゆかりの品とか写真を展示した「竹鶴MUSEUM展」をしているので、見に行ってきました。



ロイヤルホテルの「竹鶴MUSEUM展」


(1)
c0227134_1141225.jpg


(2)
c0227134_1143372.jpg


(3)
c0227134_115781.jpg

ずらっと金色に輝くのを見ていると、まるでオスカー像が並んでいるみたいです。

(4)
c0227134_1161217.jpg


(5)
c0227134_1163721.jpg

すぐ上の写真に展示してあるパネルの1枚ごとの写真の一部です。

(6)
c0227134_117364.jpg

左上には、日本髪のカツラをつけているのが写っています。
一番下、中央は妹と弟と言うことです。

(7)
c0227134_1191781.jpg

ノートとスコットランドの工場の写真

(8)
c0227134_1194387.jpg

列車の切符とか地図


一番上の写真は、若い頃の竹鶴敬孝の顔ですが、ドラマで演じているのは玉山鉄二という俳優ですが、いつも見ていて、矢沢永吉とよく似ているように思ってしまうんですが、ラッパのマークのCMに出ていた勝村政信に似ているので、こちらの方が合うかも知れません。

勝村政信の写真


来年1月9日まで、展示しているそうです。
ホテルのロビーから、右手に曲がって奥に進んで行くと、右手にあって、誰でも無料で見られます。
撮影禁止とは全然書いてありませんでした。


大阪では山崎と言えば、サントリーですが、今後、どうニッカとなっていくのかが見どころですね。

竹鶴政孝が一時、大阪の帝塚山に住んでいたと言うことで、マッサンの足跡をたどるコースをボランティアが案内してくれるのが人気だそうです。

「マッサン」の足跡をたどるコース
[PR]
# by white001a | 2014-12-12 01:32 | 生活 | Comments(8)
急に寒波がやって来てとても寒くなりましたね。


今、放送中のNHKの『マッサン』でウィスキーの蒸留所のモデルとなっている大阪と京都の県(府)境の山崎にあるサントリーの建物の写真と動画を車窓から撮っておきました。


c0227134_6453226.jpg


c0227134_6474299.jpg


c0227134_6475882.jpg

2枚目、3枚目は最初から建てられていたのではなく、だいぶ後になってからの建物です。
1枚目も、子供のころから見ていますが、最初の建物を取り壊して建てているのかも知れません。

1枚目の建物の前は、駐車場になっていて、時々、観光バスが停まっていて見学者が来ています。
見学の最後には無料で試飲も出来るようです。

京都から大阪方向へと見えてくる順です。

山崎の蒸留所の動画(37秒)


昨日のドラマの中では、模型のSLを走らせて当時の雰囲気を出していましたが、ドラマでの建物の形は全然別の形になっています。

これでも、写真を撮る日と動画を録る日で、2日かかっています。(笑)



c0227134_6492677.jpg


最初にも書きましたが、急に寒波がやって来て家の近くから見える比良山系ですが、2日前に初冠雪の情報が報道されたんですが、一気に麓まで真っ白になってしまいました。

c0227134_6531080.jpg



JR京都線にある学校の屋上にも、天文台があります。
これまでみかけなかったんですが、新しく作られたようです。

c0227134_6562087.jpg



JRの車内案内では、忘れ物をしないようにアナウンスがありますが、いつも「網棚」と言っていますが、最近の車両はこんな棚が多いですよね。

c0227134_6584682.jpg

網棚でも、昔はナイロンで出来た紐の棚がありましたが、いつの間にか金属製の網棚に替わっています。


これもJR神戸線の六甲駅のホームですが、車窓から見えているのは、安全のための柵が作られたんでしょうか。
でも、よく見ると地下鉄とか新幹線のホームのように外に行けないとか落ちないように遮断されてはいないようですね。
写真をクリックして大きくすると、少しは分かりやすいです。


c0227134_745933.jpg



「ひこうき雲」という曲は荒井(松任谷)由美本人が歌って有名ですが、、元々、雪村いづみに提供されていたとラジオの番組で言っていました。
検索すると、その記事がありました。

雪村いづみの「ひこうき雲」の記事

雪村いづみの「ひこうき雲」のYouTube

松任谷由美と雪村いづみの以外な組み合わせですね。


前に日記に書いた『紙の月』を見る前の予告編で、中島みゆきの舞台を撮影した映画が1月中旬から公開されるようです。
これまで、関西では公開されたことがないように思うんですが、やっと見られます。
[PR]
# by white001a | 2014-12-07 07:18 | 名所 | Comments(2)

(名所)大阪城

ふくやぎさんからのご要望で、大阪城の写真をアップしました。
大阪城は、梅や桜の時期に何度も行っていますが、大阪城の建物関係はあまり撮っていなかったんですが、2009年2月28日の時は、何枚かあったので、それをご覧ください。

(1)
c0227134_0412568.jpg



(2)
c0227134_0422937.jpg



(3)
c0227134_043374.jpg



(4)
c0227134_0432468.jpg



(5)
c0227134_0435852.jpg



(6)
c0227134_0441642.jpg



(7)
c0227134_0443375.jpg



(8)
c0227134_044526.jpg



(9)
c0227134_045725.jpg



(10)
c0227134_0452555.jpg



(11)
c0227134_0454465.jpg



(12)
c0227134_046498.jpg


主に、堀のまわりの写真ばかりのようです。(笑)




c0227134_0475952.jpg


宮沢りえ主演で今公開中の『紙の月』を見てきました。

何と、銀行に契約社員として勤め始めて、営業で個人の得意先のお金をつい拝借してから、ずるずると癖になって止まらなくなってしまうという役柄です。

昔、都市銀行でも実際に起こって海外にまで逃亡して、当時話題になった事件もありましたが、それにも似ているかも知れません。

銀行のことですから、お金を拝借してすまうと、見つかるとどうなるのかと思って、見ている者はハラハラしどうしですが、行内でベテラン行員の役を小林聡美がびしっと目を光らせて画面を締めてします。

『紙の月』のオフィシャル・ページ

宮沢りえが出ているTVドラマとか映画は見たことがなく、芸能欄を賑わせている世界の人としか見ていなかったんですが、『プラダを着た悪魔』とか『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイとよく似ていて、ダブって見えてしまいました。(笑)

この映画で今年の東京国際映画祭で主演女優賞を受賞しました。



NHK第一ラジオで、27日の午後1時5分から始まる『午後のまりあ^じゅ』と言う番組内で、7月に同番組内で放送された作家の熊沢里美と言う人へのインタビューを再放送しているのを聞きました。

この人はムームンに関する秘密とか謎を分かりやすく解説した本を書いた人で、そもそも、ムームンとはいったい何なのかとか、ムームン谷はいったいどこにあるのかとか、登場する人や動物について、いろいそと教えてくれて、聴いていて面白かったです。

ムーミンとかミムラとか名前が出てきますが、本当は種族の名前だそうで、ムーミン族とかミムラ族とか、いろんな種族がムームン谷に住むようになったんだそうです。

山田まりやの「午後まり」ブログ

『誰も知らないムーミン谷』

この作家が書いた本を読むと、ムーミンのことがよく分かると思います。
作家と言っても、一応、普段は書店で働いている女性でした。


前回の日記の、大津京駅から見える紅葉の動画を改めて撮っておきました。
たった30秒だけですが、よければご覧ください。

大津京駅からの紅葉の眺め(30秒)

坂になっていて、映像が左側に続くところがずっと皇子が丘公園になっていて、三井寺につづいていきます。


今、公開中のブラット・ピット主演の『フューリー』を見てきました。

第二次世界大戦のドイツでの戦闘で、1台の戦車の中で5人の兵士が敵と戦うんですが、砲弾の光が多分CGで合成されていると思うので、まるで本当に撃ち合いをしている現場にいるような錯覚に襲われます。

ブラット・ピットの奥様のアンジェリーナ・ジョリーは戦争での女性への暴力をなくす運動をしていますが、この映画でブラット・ピットがどうするのかも見どころの1つかも知れません。

来日プレミアでのインタビューなどの動画が見られるページをリンクしました。

『フューリー』のインタビュー動画と記事

昔、アメリカのTV映画で『名馬フューリー』という『スパイ大作戦』のピーター・グレイブス主演で日本でも放送されていましたね。

その番組が載っているページをリンクします。
(動物)の欄に下に辿っていくと出てきます。
「フューリー」って、スポンサーの名前と書かれてありますね。

懐かしの外国TV番組


2022年、冬季オリンピックに札幌が立候補するかも知れないんですね。

ソチ・オリンピックは、もう1年、2年前からと思っていたら、今年2月に行われたとは、もう過去のオリンピックに感じてしまいます。

2020年の東京オリンピックでは、バスケット競技が大阪で開催されるそうで、IOCの規約が少し緩やかになったので、そういう事が出来るようになったとか。

今後、開催地は都市ではなく、国が対象になるかも知れませんね。
[PR]
# by white001a | 2014-11-28 01:08 | 名所 | Comments(4)

(植物)皇子が丘公園

大津のJR湖西線の大津京駅に電車が入る手前から皇子が丘公園が見えるんですが、紅葉が今がピークなので行って来ました。


c0227134_15427.jpg



c0227134_1541943.jpg



c0227134_1543599.jpg



c0227134_1544995.jpg



c0227134_155711.jpg


オレンジ色になった大きな葉が、まるで蝶々がいっぱい舞っているように見えました。



c0227134_1554915.jpg


11月も下旬になりましたが、大阪は真冬並みの寒さになって、大阪駅北側のグランフロント大阪の広場の一部に屋外アイススケート場が出来ました。

c0227134_1582552.jpg



c0227134_159333.jpg


とは書きましたが、実は氷で出来たスケート場ではなく、樹脂製のパネルが何枚も敷かれたスケート場なんです。(笑)
なので、外気温がマイナスになっていない今の気温でもスケートが出来るという訳です。


コンデジの動画(2分26秒

この動画の音声はやや下げていますが、実際、そこで見ていると、スケートしているときの音がコトコトという感じで、やはりフローリングの上というイメージはありました。

床には潤滑用のワックスを塗って(散布?)しているそうですが、こけても顔とか服がべとつくというような事はないです。

毎日放送の案内ページ


昨夜22日夜10時8分に長野北部で震度6弱の大きな地震がありましたね。

大きな地震の割に倒壊した家屋が少なくて、死者も出なかったそうです。
1ヶ月前、高山から上高地に行った帰り、大町から白馬を通って富山から帰ってきたんですが、あの時、昨夜震度6弱の地震が起こるとは考えてもいませんでした。


10日ぐらい前、駅のホームに虫がじっとしていたのですが、よく見ると、まるで毛糸で編んだセーターを着ているみたいでした。

こんなセーター、ありますよね。(笑)
大きさは全長1cm程度でした。
寝ているのか、カメラを近づけても全然飛んでいきませんでした。
ひょっとして、新種だったら、どうしよう、、、

c0227134_185374.jpg



今季のフィギュア・アイススケートのグランプリ・ファイナルに向けての大会で、第1回目のアメリカ大会で優勝したのは羽生結弦(はぶ・ゆずる)と思っていたんですが、中国大会で中国の選手と衝突しても男子で2位につけましたよね。
それに、まだNHK杯にも出るとは、選手は2回しか出られないのに、羽生結弦だけなぜ3回も出るのかなと思って調べたら、アメリカ大会で優勝したのは町田樹(まちだ・たつき)だったんですね。勘違いしていました。(笑)
[PR]
# by white001a | 2014-11-23 15:29 | 植物 | Comments(0)

(植物)京都府立植物園

あと1ヶ月半もすると、新年なんですね。
もう京都は紅葉しているかなと思って、久しぶりに京都にカメラを持って出かけたんですが、主な場所はまだなので、府立植物園に行って来ました。


c0227134_62245100.jpg



c0227134_62333.jpg



c0227134_6231998.jpg



c0227134_6233221.jpg



c0227134_6234795.jpg



c0227134_6241277.jpg



c0227134_6272323.jpg



c0227134_6273640.jpg





c0227134_6251833.jpg



下の写真はローソンの店で見かけるロゴ・マークですよね。

c0227134_6243317.jpg

これまで、じっくりロゴ・マークを見たころがなかったんですが、よく見るとミルク・タンクじゃないかと思います。
最近、京都のローソンはロゴ・マークのないただLAWSONとだけ表示している店が多くて、このロゴjはやっと見つけたという感じです。
これからは使われなくなるのかも知れませんね。


c0227134_6245393.jpg

こちらは、遠くから見ているとローソンかなと思ったんですが、ヤカンが描かれているよく似たロゴでした。(笑)


先日、テレビで通産省がトイレット・ペーパーを1ヶ月間備蓄するような呼びかけをしていると紹介していました。

なぜかと言うと、トイレット・ペーパーを製造しているメーカーの多くが静岡県にあるため、大地震とか災害が起こって工場が操業出来なくなると、トイレット・ペーパーが品薄になって足りなくなるからだそうです。

備蓄用トイレット・ペーパー


先日、ロサンゼルスで宮崎駿監督がアカデミー賞の名誉賞を受賞したとニュースにありましたが、写真を見ると、もうオスカー像をもらっているんですが、来年の授賞式には出席しないんでしょうかね、、、
これまでは授賞式当日に舞台に上がってオスカー像をもらっていたんですが。

この名誉賞には、同時にモーリン・オハラも受賞したそうで、宮崎監督は会えたので良かったと感想を述べていたそうですが、今でも健在だったんですね。

健在と言うと、これも先日、主にアメリカの映画人の経歴が載っているIMDbを見ていたら、カーク・ダグラスもまだ誕生年だけしか書かれていなかったので、最近はマイケル・ダグラスの方が活躍しているので亡くなっていたと思ったんですが、未だ健在だったんですね、失礼しました。(笑)
[PR]
# by white001a | 2014-11-16 06:49 | 建物 | Comments(4)

(名所)上高地

1泊して高山、上高地に行って来ました。


c0227134_1093620.jpg

岐阜県の高山から長野県の松本に通じる道で見晴らしの良いところがありました。
ちょうど紅葉と黄葉が見ごろの時期で、天気も快晴でした。


c0227134_10115887.jpg



c0227134_1012277.jpg



c0227134_1013685.jpg

上高地のお馴染みの風景ショットです。
これまでカッパ橋を渡れば上高地の帝国ホテルがあると思っていたんですが、ホテルは別のところに建っていて、移築されたんでしょうか、それとも今までもそこにあったんでしょうかね。

一番最初の写真で、左上に見えている岩の山が、この写真の背景の山です。


c0227134_1014149.jpg

上高地へは徒歩かバス、タクシーでしか入られないのでバスを利用しましたが、帰りのバスから水面に写った山並みです。



c0227134_1018686.jpg


NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」は視聴率がずっと20%を越えていて人気があるようですね。

初めてシャーロット・ケイト・フォックスと言うアメリカ人女性が主人公になっていますが、国内外からの応募者の中からオーディションで選ばれたようですが、ドラマの中では日本語をしゃべっているので、在日か留学経験があるのかなと思ったら、今まで日本に来たことがなくて全然喋られないんだそうですね。

しかも発音は、割と分かりやすい日本語になっていて、夫役のマッサン(玉山鉄二)との会話も全然不自然さがなくて、日本語の会話がうまく出来ています。
セリフだけ日本語を暗記して内容は分かっていないと言う感じには全然見えません。

この出演だけで最後まで通すと、どれくらい日本語が上達するのかと思うと、英会話が苦手な日本人にとって英会話を覚える時の何かヒントが潜んでいるように思えてきます。


それと大阪時代の脇役で、「カーネーション」の時に出演していた浜田マリと近所の太った住人がまた出演しているので、役者が変わり映えしないようです。

ミクシィ時代、昔のトイレは縁側にあって、扉の外に水を入れて手を洗うタンクが吊るしてあったという話題があったんですが、そのタンク、登場していました。


今では買い物をするときにはポイント・カードを出すくらいにどこでもカードがあるほどですが、ポイントの付け方には2通りあって、消費税抜きの金額と消費税込みの金額で付けてくれる方法がありますよね。

当然、消費税込みでポイントを付けてくれる方が早くポイントが貯まりますよね。


このブログを運営してりるエキサイトなんですが、最近、Windows8.1で開いてログインしてページが変わっても、またログイン表示になって全然管理者のページに入れません。

コメントを入れてくれる人の文を公開するには管理者としてログインしなければならないので、不具合があると困りますよね。
それで、どうすれば良いかなと思ってGoogleのブラウザで入ってみるとやっと管理者のページに入ることが出来ました。


今月のスカパーの邦画チャンネルで黒柳徹子の著書『トットちゃんねる』の映画化された作品が放映されていたので、録画して見てみました。

本を読んだことがないので、どんな映画なのかなと思っていたら、NHK専属になる前の応募するころから専属として働いている時代のことで、主演は斎藤由貴でした。

面白いシーンは、もう専属として働いているときに、火鉢に先輩の女優と手を温めながら会話しているシーンで、火鉢の中にセリフの書かれたカンニング・ペーパーがそれぞれあって、火箸で灰をカンニング・ペーパーで隠しあう意地悪をしていたシーンがあって、黒柳徹子でもそんな時代があったんですね。
[PR]
# by white001a | 2014-10-26 11:00 | 名所 | Comments(12)

(天体)皆既月食

8日の夕方、月の出早々から月食が始まり、皆既月食になりましたが、見られたでしょうか。
月食は日食と違って、地球が夜になっている部分ならどこででも見られるのがいいですよね。


c0227134_5193978.jpg

月食が始まったころの琵琶湖に浮かぶ月です。


c0227134_5201794.jpg

月が欠けて来ました。


c0227134_5205869.jpg

手前の木の葉にピントを合わせるとこうなりました。


c0227134_5213678.jpg

月が全部地球の影に覆われたころで、新種のような輝きに見えますが、実際はもっと赤味を帯びています。



c0227134_5234743.jpg



c0227134_525447.jpg

大阪駅前で偶然見つけた、旧塗装の大阪市営のバスで、左側が今のデザインです。
行先表示がLEDになっているので、バス事態は今のバスだと思います。



c0227134_5153083.jpg

京都駅前のヨドバシカメラ1階にあるエスカレーターです。
横浜には世界一短いエスカレーターがあって、ギネスにも認定されていますが、ヨドバシカメラのエスカレータは、ひょっとして世界で2番目かも知れません。

ちなみに、下のリンクは世界一短い横浜のエスカレーターです。

世界一短いエスカレータ


c0227134_5334822.jpg

大津市にある東海道線の膳所(ぜぜ)駅の改札口は、京阪電車の坂本・石山線の膳所駅と接するようにあるので、反対側に住んでいる人たちはわざわざ陸橋を渡ってから改札を通らなければならないので、現在、陸橋内に改札口を設置する工事をしています。


c0227134_5291750.jpg

ここに設置されるとだいぶ時間が短縮されますが、元の改札口はそのまま残るのか閉鎖されるのかは不明です。


Windows8の次はWindows10になるようですね。
Windows8が不評で所有率も10%台とかで、今度の10はだいぶ改良されるようです。

Windows 10


これまでスカパーで録画してきた映画などの番組は、最近まではアナログでしたが、アナログ放送もなくなり、ディスク自体がアナログ用からPCRMのデジタル用になって、ダビングするにもアナログ用のディスクはすでに市販されていなくて、CPRMのディスクではコピーも出来なくなっています。

なので、アナログからデジタルに変換する方法がないかなと検索すると、パソコンにデッキからUSBでつなぐと変換出来る部品が出ているのが分かり、早速購入しました。

まず、アナログ用のビデオ・デッキかDVDデッキの赤・白・黄色の線をパソコンにUSBで連結させて、録画が始まると同時にデジタル変換してくれて、録画が終わればデジタルのファイルになってくれるという物です。

これがあれば、今のブルーレイとかCPRM用のディスクに保存出来るようになります。


最近、病院に生花の持ち込みを禁止する病院が増えているそうですね。

入院している人に、花をあげるのは患者には心が和むプレゼントでしたが、花瓶の水が不衛生になり緑膿菌で感染を予防するために禁止している病院があると言うことです。



この記事を読むと関西では4割を超えていて多いですね。

また、病室は日本では一部屋に4人とか6人、入室させている病院が多いですが、海外ではプライバシーに配慮して、個室になっている病院が一般的なんだそうです。
[PR]
# by white001a | 2014-10-11 05:36 | 天体 | Comments(6)