(雑)プリントの解像度

c0227134_19124033.jpg


上の写真は、名古屋のテレビ塔の下にある南北に長い公園内に咲いていたスイセンです。
ラッパスイセンでしょうね。、直径が5cmぐらいはありました。

今日の日記は、スイセンの話題ではなくて写真をプリントするときの《解像度》です。

みなさんは、デジカメで撮った写真をプリントするときは、どんな手順でしますか?
1枚の写真をA4サイズ用紙1枚にでっかくプリントするとします。

一眼レフで撮った写真でラージ・サイズならA4サイズに直接プリントしようとすると、サイズが大きすぎて用紙からはみ出してしまいますよね。

で、この時に写真を綺麗に印刷しようとするときに、ギザギザにプリントされるか綺麗にプリントされるかの別れ道になります。

ラージ・サイズの写真を印刷する時、A4用紙のサイズに入るようにする方法は2通りあります。
(1)写真そのものをA4サイズの大きさに縮小して、それをプリントする。
(2)サイズは、そのままにして解像度を変化させていってA4サイズに入るように数値を変える。

プリントする時、ツールでは「サイズ」と「解像度」という項目があると思いますが、プリントするときはこの「解像度」というのが、俄然威力を発揮します。

これまで、なぜ「解像度」を変化させても写真のサイズが変わるのか意味が分からなかったんですが、写真を綺麗にプリントするには、解像度で写真のサイズを変化させて希望の大きさにプリントする方が綺麗にプリントされてくると言うのに気づきました。

2通りの方法を試してプリントしてみたら、やはり(1)の写真のサイズを縮小するとギザギザが出てきて、(2)の方法でプリントする方が綺麗な写真になって出てきました。

みなさんも、もしご存知なければ、ぜひ(2)の方法でプリントするのをお奨めします。

「解像度」と言うのは、プリントの時に威力を発揮するので、パソコンの画面で同じ写真を解像度の高いのと低いのを見ていても、変わりはないそうです。
この解像度の「高い」「低い」と言うのも曲者(くせもの)で、プリントする時は数字が大きくなるに従って写真は小さくなっていきます。
[PR]
Commented by ふくやぎ at 2010-03-28 21:18 x
そうですよね!
それは、ブログアップするときも縮小で悩むので実感します。

あ、私も白黒ポジをプリントするのがやってみたい
(と、昔、思っていました)
Commented by 管理人(White) at 2010-03-28 23:08 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

今まで、20年ぐらいプリンターを使ってきたのに、全然知りませんでした。(苦笑)

解像度でプリントすると、その差は歴然としました。
店頭に置いてあるプリントの見本は、「こんなに綺麗に出来るのか?」と半信半疑でした。(笑)

ブログに貼る写真でも、細かい部分がギザギザとか模様が模様を作ることがたまに出ますが、、、

白黒ポジですか。
濃淡だけで表れてくるので、余計に綺麗さが出てくるかもしれませんね。
Commented by デイジー at 2010-03-29 23:39 x
こんばんは♪
ウンウン、解像度は大事ですよね~^-^
ブログに写真をアップする際も、もと画像を解像度を上げて保存するのとでは画質に大きな差が出ますよね。
ましてやプリントする際には、もっと画質がシビアに出ますし、
プリントする紙質によっても全然変わりますね~☆
Commented by おけい at 2010-03-30 12:04 x
ラッパ水仙 春らしいですね♪

写真データーはついつい 縮小保存をしてしまいますが
プリントの際の解像度の威力のほどが 参考になりました☆彡

そう云えば
カメラ屋さんでA4サイズにプリント注文をした時 
比率に苦慮しデーターの四隅を泣く泣くトリミングした覚えもw
プリントも今は 家庭で手軽で高画質で!!と便利この上なし~^^
Commented by 管理人(White) at 2010-03-30 22:36 x
デイジー さん、いらっしゃい。

さすが写真の大御所デイジーさんはご存知でしたね。(笑)
ブログに写真をアップするときも解像度を上げて貼ると綺麗に見えますか。
アップする時も全然解像度は変えずにアップしていました。(苦笑)

写真をプリントするときも、用紙によって全然仕上がりが違いますよね。
最近は、用紙の値段が以前に比べて単価的には安くなったんじゃないでしょうかね。

しかし、種類もいろいろ、メーカーによっても用紙の名前が違うので、プリンターで出てくる用紙と一致させるのも難しいです。(笑)
Commented by 管理人(White) at 2010-03-30 22:46 x
おけい さん、いらっしゃい。

撮ったラッパ・スイセン何本も咲いていて、見ごたえがありました。

おけいさんは撮った写真は縮小保存するんですか。
と言うことは、元のRAWとかJPEGの写真を縮小してしまうんですか。

僕は最初に撮った写真は全然加工せず、拡張子でBMPにファイル名を変えて縮小しています。

僕が書いた解像度の説明、あれで分かっていただけましたか。(笑)

写真をプリントアウトするときは、写真のサイズを用紙に合わすより、解像度の数値を変えて用紙に収まるようにするという事ですよね。

町の写真屋さんにプリントするとき、全部入れてもらえなかったんですか。、そんな事あるんですね。
一応、自分で気に入った部分はトリミングしてくれと言うとしてもらえるんですが、最初から切らなければならなかったんですね。

最近はパソコンを持っていなくても、カメラとプリンターを直接つなげるとプリント出来ますから、ほとんどの人が手軽に出来るようになったでしょうね。(笑)
by white001a | 2010-03-28 19:36 | | Comments(6)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31