(名所)京都の夜桜

昨夜は、京都の三条河原町から四条河原町、祇園、八坂の塔まで歩いてきました。

c0227134_728576.jpg


この写真は祇園の通りを撮ったのですが、まだシャッターが下りていないのに動かしたので、こんな写真になってしまいました。(苦笑)


他の写真は、こちらをご覧ください。
[PR]
Commented by おけい at 2010-03-31 15:31 x
トップ写真
路地の奥まで誘ったような光跡が 味わい深くって良いですね
日本酒ボトルが並んだ写真♪♪ こういう構図好きです ^^

先回の専門店によるプリントのコメントの件ですが
フィルムやデジカメにはそれぞれに データーの縦横比率なるものがあるらしく(まるで詳しくはないのですが・・・汗)
大伸ばしにする場合 データー比率とプリント用紙間のずれが生じて
不本意ながら トリミングで調整した事があった!!という意味でした^^;
4っ切りとかW六つサイズとかは もともとフィルムの黄金比率に合わせた用紙サイズのようで
これに ぴったり合わせようとした点が間違いのようでした
Commented by 管理人(White) at 2010-03-31 23:10 x
おけい さん、いらっしゃい。

トップの写真。5秒間の露出だったんですが、もうシャッターが下りたかなと思って上げたとたんに、カシャっとシャッターが下りました。
失敗だったので消そうとしたんですが、なかなか面白い写真なので残しました。(笑)

夜桜の桜も満開で、夜の京都を楽しむ外国からの観光客を大勢歩いていました。

お酒のボトルがズラッと並んでいる写真、気に入ってもらえましたか。、ありがとうございます。(笑)

プリントに頼んだ写真、トリミングしたときに気に入った部分が入らないという事、分かりました、分かりました。
対角線の延長線上の縦と横の線を引いた部分内しかトリミング出来ないということですよね。

今なら、パソコンで好きな部分だけ簡単に自分でプリント出来ますから、進歩したものですね。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by デイジー at 2010-04-01 00:33 x
こんばんは♪
光跡が路地の奥へ奥へと誘うようで、面白いですね~^-^
趣があっていいじゃないですか(*'-'*)キュン
京都の街並みと桜、夜桜って似合いますね。
たくさんの方が夜桜見物しながらそぞろ歩いていらっしゃるのでしょうね。
京都の街と桜・・もっともっと見たいです^-^
Commented by Azky at 2010-04-01 10:38 x
地図で拝見するとかなり長い道のりを歩かれたんですね! こんな綺麗な夜桜を見物しながらだったら 楽しく歩けそうですね ♪
 
お店のショーウィンドーに並ぶお酒の数に圧倒されました。 それに赤提灯の串カツとかのサインにも目が留まりました。
Whiteさんの寄り道?  足跡を残されたみたいですね (笑)。

川にトンネルの様にかかる桜と 八坂の塔のライトアップが素晴らしいです!
Commented by 管理人(White) at 2010-04-01 18:56 x
デイジー さん、いらっしゃい。

『未知との遭遇』でも、こんな光の玉が何個が出てきたように思いました。

趣がありますか。、そう言ってもらえば削さなくて良かったです。(笑)

京都は秋の紅葉、春の桜とそれぞれの色が楽しめる街で、しかも歴史があるので写真に撮るにはもってこいの場所ですよね。
近くに住んでいて気楽に行けるのが幸いです。(笑)

夜の京都も最近はライトアップされているので、昼とはまた違った京都が楽しめます。

夕方のローカル・ニュースで、種子島の桜は春でも咲かなくなったのがあるそうで、今後温暖化の影響でこのまま気温が上昇すると、鹿児島、高知、和歌山の太平洋沿岸の暖かい地方も50年後には桜が咲かなくなると言っていました。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by 管理人(White) at 2010-04-01 19:08 x
Azky さん、いらっしゃい。

桜並木、三条から五条まで続いていて、結構長く、五条の方に歩いていくに従って繁華街から遠ざかっていき民家とかマンションが多くなります。

高瀬川と言っても幅8m、深さ50cm程度の小さな川で、地図の右側に流れる鴨川とは全然違います。(笑)

もっと川がクネクネしていれば、夜だとベニスの運河を歩いているように思えるんですがね。、そんな気持ちになりました。
そんな気分で歩くと、もっと楽しくなりますよ。(笑)

三条から四条付近はこういう飲食店が密集していて、近くには高級店が並ぶ先斗町(ぽんとちょう)もあって、いろんな料理が食べられます。

いえいえ、こういう店で食べたことがなく、足跡も残したことがありません。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。

Commented by yume at 2010-04-01 23:27 x
Whiteさん 元気になってきました^^
お酒の瓶の写真が好きです^^
人がボケる夜の写真も好きです
TOPの光の動きが面白いです♪♪♪
Commented by 管理人(White) at 2010-04-02 00:36 x
yume さん、いらっしゃい。

あ、もう腱鞘炎のような症状が治まりましたか。
たまに使う筋肉を動かすと、翌日、筋肉が痛くなりますが、そんな感じだったんでしょうね。(笑)

あ、みなさん、お酒の瓶が並んでいる写真が好評ですね。
意外でした。(笑)

人が歩いている写真は、だいたいみんな5秒露出して撮ったんですが、もっと長く露出すると人がみんな消えて無人の写真になるんだそうですね。
よく観光写真の絵葉書で人が写っていないのがありますが、あれはみんなそんなようにして撮っているらしいです。(笑)
でも、素人なら露出時間を長くすると、白っぽくなってしまいますよね。

トップの光が動いている写真、面白いですか。(笑)
動かしたときなので、家の壁も動いて写っているかなと思ったんですが、ライトだけが動いて写っているので、ここが面白いのかも知れませんね。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by うさみ at 2010-04-02 09:53 x
京都の夜桜、いいですねー。
祇園の雰囲気と夜桜がぴったりです~。いろっぽい妖艶な感じ、というのでしょうか。
私もお酒の瓶の写真に1票(^○^)です!どこがとはいえないのですが、雰囲気がいいなーと思いました。
Commented by りん at 2010-04-02 22:17 x
去年の秋、花見小路から祇園のあたりを歩きましたので、
「あ、こんなかんじだった・・」とその雰囲気がわかる気がします。

一人で歩きまわったのですが、気がついたら「巽橋」に出ました。祇園白川巽橋というと、有名なのだそうですね。
鹿児島から来たと知るや、“生まれたときからこの近くに住んでいる”という年配の男性が、そりゃあもう張り切って、あれこれ説明してくれました(笑)
「ここから→へ行って、そこから↑へそして←、さらに↓へ行ったら、舞妓さんに会えるヨ」なんて情報まで。
その橋のたもとで写真を何枚か撮ってもらったのですが、これがもう・・ブレブレ(泣)
あ、舞妓さんがおでましになるまでは待てなかったので結局“見る”ことはできませんでしたけど。
川沿いに歩き、ぐるぐる気ままにあちこちの路地へ入り・・短い時間でしたが楽しかったです。いい思い出です。
いまのこの時期、まさに言葉にならないくらい桜がみごとなことでしょう! !
京都の夜桜、どんなにか見たいものです。
一生のうち、あるかないか・・・
Whiteさんは毎年、春夏秋冬、いい季節のいいその瞬間を見ることができて、写真に残せて、つくづく・・・いいですね♪
Commented by 管理人(White) at 2010-04-02 22:35 x
うさみ さん、いらっしゃい。

うさみさんは、京都が好きですよね。、近くなら、いつでも行けるんですが、東京からはちょっと遠いのが残念ですね。

行ったその日は芸子さんとか舞妓さんは見られなかったんですが、道でばったり遭遇するとまた違った印象を持てたと思います。(笑)

うさみさんも、お酒の瓶が並んでいる写真がお気に入りですか。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by 管理人(White) at 2010-04-02 22:48 x
りん さん、いらっしゃい。

河原町から祇園界隈を歩いたんですね。
クネクネ歩くと道に迷わなかったですか?
迷うも何も、目的地を決めなければ迷わないですがね。(笑)

祇園白川巽橋、どこかなと検索したら分かりました。
去年はミクシィで写真をアップしていた所ですね。
よく映画とかテレビのロケが行われる場所です。

近くに住んでいるおじさんとしゃべったんですか。
地元の人なら、さぞ詳しく教えてくれたでしょうね。(笑)
舞妓さんが見られずに残念でしたね。

今は、写真のように桜が満開で、他の嵐山とか東山の方でも咲き始めているので、観光なら2、3日は必要かも知れません。
こうしてホテルか旅館に泊まって夜桜を見るのがいいと思います。
僕は、近くなので天気のいい日に行けるのがいいです。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by りん at 2010-04-03 10:20 x
おはようございます。

はい、その巽橋は、映画、TVなど撮影に使われるということを、おじさんも自慢してました(笑)
周囲にいたよその他の方々は、わざわざ、ガイドブック片手に、このポイントをめざして来られた(らしい)というのに、
ただまったく適当に歩いて、なおちゃんとそこへ行く着くのですから、まぁ、私のカンも、ええ、たいしたものですよ(笑)
Whiteさんの「目的を決めなければ道に迷いようがない」というここ、『名言』です! !
Commented by 管理人(White) at 2010-04-03 22:03 x
りん さん、いらっしゃい。

全然知らない人と気安くしゃべりに行くと、子取りにさらわれてしまうので注意してくださいよ。
親切に地元のガイドをしてくれた人で良かったですがね。
以前、ミクシィでは車で出かけても方角が分からなくなるとか言っていませんでした、、、?(笑)


>迷うも何も、目的地を決めなければ迷わないですがね。(笑)

この部分、名言ですかね、、、
ありがとうございます。(笑)
Commented by ふくやぎ at 2010-04-03 22:58 x
満月の京都はうらやましいです。

私もみてみたーい!
魅せていただき有り難う御座います。
Commented by 管理人(White) at 2010-04-03 23:37 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

今日は、京都の山越から嵐山の方面を歩いてきました。
ファイルが今出来上がりましたので、もうすぐ、アップするつもりです。

また、見に来てください。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
by white001a | 2010-03-31 07:30 | 名所 | Comments(16)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30