人気ブログランキング |

(草花)近所の花々・パート2

3日も朝からいい天気で、午後から先日の花々の写真の続きを撮りに行ってきました。

c0227134_145245.jpg


モミジは紅葉が見ごたえがありますが、新緑の緑の葉も綺麗ですよね。


他の写真は、こちらをご覧ください。
Commented by ぞう at 2010-05-04 02:33 x
このところ晴天が続いていますね。
新緑や花々も眩しく感じます。

道路元標は大正時代に設置されたものと思います。
Commented by 管理人(White) at 2010-05-04 08:23 x
ぞう さん、いらっしゃい。

今朝は、ちょっと曇っているようですが、まだまだ天気はもつようですね。(笑)

今は、いろんな花が咲いていて目を楽しませてくれます。
野鳥も撮りたいんですが、これはなかなか上手く撮れません。
これから新緑の季節が来て、枯れていた葉が枝を隠してしまうので、よけいに鳥が見えなくなって難しくなります。

あの道路元標は大正時代の物ですか。
教えてもらえて良かったです。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by デイジー at 2010-05-04 21:41 x
こんばんは♪
今回もたくさんのお花のお写真を見せていただいて嬉しいです^-^
若葉が青々としたモミジ、とても癒されますネ♪
このお写真のモミジ、背景の階段が写っているのがいい感じです~(*'-'*)
そして、お花のお写真には本当に癒されました♪
真っ赤なツツジも見事で壮観ですし、山吹の黄色も艶やか。
石楠花も綺麗ですね~☆
滝もこれからの季節、気持ちが良いですよね^-^
たくさんのお写真、ありがとうございました♡
Commented by ふくやぎ at 2010-05-04 23:01 x
コレを見て、本格的に滝を撮りに行きたくなりました。
去年の部分日食でNDはたくさん取りそろえたのですよね(笑)
Commented by 管理人(White) at 2010-05-05 00:38 x
デイジー さん、いらっしゃい。

前回はいろんな種類の花をドンドン撮りましたが、今回は色にこだわって撮ってみました。

若葉の緑、シャガの白、ヤマブキの黄、つつじの赤、、、
実際の色とカメラで撮った色が自然な色に再現されているかを試してみたんですが、特に若葉の緑は、実際にはもっと鮮やかなんですが、写真では再現出来ませんね。、やはり実際に見るのが一番だと思います。(笑)

滝と言っても、多分人工的に作られた滝(流れ自体はポンプでくみ上げるんじゃなく、山から流れてくる水)と思うんですが、この公園のそばに建つ民家は、滝があったり木が多く茂っていて、とても環境のいい場所ですよね。
大津市がこの付近の民家だけに作った庭みたいで、うらやましいです。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by 管理人(White) at 2010-05-05 00:50 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

ふくやぎさんの近くには滝があるんでしょうか。
近くと言うと華厳の滝まで行かないと駄目なんでしょうか。

やはりプロがNDフィルターで撮るのとは全然違いますね。(苦笑)
NDフィルターをつけて5秒露出しているだけなので、滝はまぁまぁ上手く撮れているんですが、木の葉などは露出オーバーですよね。

やはり露出、絞りをマニュアルにして撮らないと上手くいかないんでしょうかね。

いえいえ、あの時の部分日食は1枚の車の紫外線カット・フィルムを3枚ぐらいカットしたのを持って行って、2枚ではやや明るかったので3枚でちょうどいい具合でした。

NDフィルターと紫外線フィルムを何枚か用意して、NDフィルターでまだ光をカット出来なければ、フィルムを足して使うと経済的だど思います。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by yume at 2010-05-05 22:54 x
真っ赤なツツジは眼に痛い(><)

シャガは今真っ盛りですね
白くて小さな花だから撮るの難しいですね

1/500での撮り方だと 滝が面白いです^^

今は花が沢山咲き出すから 覚えても忘れてしまいます(^^;)
Commented by 管理人(White) at 2010-05-06 00:14 x
yume さん、いらっしゃい。

真っ赤なツツジ、目に痛かったですか?(笑)

シャガの密集したところ、なかなか清楚な感じで良かったです。
この花はアヤメの仲間だそうですね。
これからはアヤメの季節を迎えますが、大阪の城北公園には一度行ってみたいんですが、ここは三脚は使用出来ないそうですね。

1/500の写真は水の流れが止まったように撮った写真のことですが、滝の水が白っぽく写るのは5秒間露出させたんですが、こちらの写真のことでしょうかね。

そそ、花は見るんですが、名前は覚え切れません。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by おけい at 2010-05-06 15:41 x
新緑の紅葉も 良いものですね 
これから行く方向へと誘うようなTOP写真の構図がおしゃれ♪

新緑の次は 目にも鮮やかなお花の世界ですね
ボタンにシャガ~などなど
予断を許さない写テクで プロのお写真のように素晴しい☆彡
ND8効果
滝のスロー加減が とても良い感じだわぁ~^^
Commented by 管理人(White) at 2010-05-06 23:17 x
おけい さん、いらっしゃい。

日本は南北に長くて、四季があるので、オールシーズン見所がいっぱいでいいですよね。
今日、もう沖縄が梅雨に入ったと言っていましたね。

トップのタイトルに目を留めてもらってありがとうございます。
おしゃれな感じと言ってもらえて、うれしいです。(笑)

今の季節、至るところで花ば咲き誇っていていいですね。
最近は各家でも庭がなくても、小さなプランターで育てているところが多くて、余計に花に親しみを持っている人がいるんだと思います。

予断を許さない写テクですか。(笑)
NDフィルターも1枚あれば、なければ車の紫外線カット・フィルムでもあれば、また一つ技法が増えるので練習しておくと勉強になりますよ。
ぜひ、試してください。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by Jun at 2010-05-07 04:52 x
またまた素晴らしい写真が沢山ですね!

緑のモミジが綺麗だなあ・・・・・私もデイジーさんと同じでこの構図(後ろの階段がボンヤリ入っているのとか)にも見とれました。

あと「見とれた」のはゴッホかモネか、の水面の写真! 本当に芸術ですね~~♪ うっとりしてしまいました。

一面のツツジは見事ですが、優しい山吹が可愛くて心が和みました ^-^    どうもありがとうございました。
Commented by 管理人(White) at 2010-05-07 21:52 x
Jun さん、いらっしゃい。

今回も気に入ってもらえましたか。(笑)

このページの写真、僕も気に入ったのでトップに貼りました。
撮った自分でも、思った以上のシャープさでした。
石段、写真に写っていない部分もあって長い階段ですよ。

ゴッホかモネが描くような水面の写真、5億円で買ってもらえます?(笑)

ツツジの赤い色は落ち着きませんが、ヤマブキのやや濃い目の黄色は見ていても飽きないんじゃないでしょうか。

《道路元標》は大正時代に置かれたようです。

写真、見ていただいてありがとうございます。
by white001a | 2010-05-04 01:06 | Comments(12)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31