(名所)おごと温泉花火大会

8月1日、大津のおごと温泉の近くで花火大会がありました。
大津では6日には1万発が打ちあがる大きな花火大会があるんですが、1日は1200発という規模でしたが、なかなか迫力のある花火大会でした。


c0227134_2424312.jpg



c0227134_243287.jpg



写真とビデオは、こちらに貼っています。

初めて行った場所なので、打ち上げる場所と見る場所の距離がどれほど離れているのかなと思ったんですが、ちょっと近すぎて、水面と花火が最大に上がるところが一緒に撮れるくらいの距離が希望だったんですが、来年までに、どの辺りに行くといい場所があるか探しておこうと思います。
[PR]
Commented by Jun at 2010-08-02 04:00 x
わああああ~ ありがとうございます!  PCから火薬(花火)の匂いが漂ってまいりまして、今でも匂ってます(大げさでなくて、ホントに!)

息子が隅田川の花火大会に行く(行った)と言うので羨ましいな~と思っていたんですが、いながらにして日本の花火を楽しめました。 どうもありがとう!

でも、そうですね、水に映る花火は また格別かと思います。
来年を楽しみにしております(笑)
Commented by 管理人(White) at 2010-08-02 07:14 x
Jun さん、いらっしゃい。

え、PCから火薬の匂いですか?、ひょっとしてHDDとかモニターの裏で火花が散っているんじゃないですか?(笑)

あ、そそ、隅田川の花火大会、ニュースでしていました。
新しい名所、スカイツリーと花火を一緒にしてヘリコプターから撮影していました。

今回録った映像、最後のクライマックスで次から次と大きなのが上がっていましたよね。
生で見ていても、気持ち良かったです。

1枚の写真に空から花火、水面、それに写る花火を入れると見ごたえがある写真になると思うので、それを撮りたいと思っています。

びわ湖湖畔で開かれる花火大会は、比叡山の山頂からも見えるようですが、途中の道路にも木が覆っているので、見られる場所が限られているので、これは無理なようです。

今度は6日に1万発の花火大会があるので、これはどこから撮ろうかと悩んでいます。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by ぞう at 2010-08-02 22:16 x
花火拝見しました。

私はあの猛烈な人込みが嫌いなので間近で花火を見ることはなかったのですが、昨年ふとしたきっかけで瀬田川の花火を間近で見ました。
人込みと雑踏の中、間近で花火を見る気持ちが少しわかりました。
今週の金曜日は大津の花火、土曜日は岡崎の花火があります。岡崎の花火は安直に自宅のマンションの階段から丘越しに上がるものを眺めます。
Commented by yume at 2010-08-02 23:40 x
Whiteさん 大津の1万発 撮りに行きたい~
以前長浜の花火撮りに行ってます
  でも帰りが大変でした

大津は撮る場所決めています^^
Commented by 管理人(White) at 2010-08-02 23:56 x
ぞう さん、いらっしゃい。

僕も以前は混雑する場所には、滅多に行かなかったんですが、一度花火を撮ると、自分でいい写真と思える写真がなかなか撮れないので、ついつい粘って「今度こそ」と言う気持ちになってしまいます。

他のでもみんなそうだと思いますが、いいのを撮ろう(作ろう)と思っても「これが最高」と思えるのが出てこないので、また撮りに行ってしまいます。(笑)

1日の花火は、名古屋に行った帰りに岐阜の長良川か、彦根にも行けたんですが、疲れると思って近場のおごと温泉にしました。

今度は6日ですが、岡崎は土曜日にあるんですか。
自宅のマンションから見えるなら、疲れずに済むのでいいですね。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by 管理人(White) at 2010-08-03 00:00 x
yume さん、いらっしゃい。

公表では1万発と言っていますが、もう少し少ないかも、、、(笑)

大阪から長浜なら、距離が随分ありますよね。
長浜ならJRか車だと思いますが、遠いところ、お疲れ様でした。

昨日は、マンションからPLの花火は見えましたか?(笑)

大津は場所を決めているんですか。(笑)
湖岸のマンションに住んでいる人は、特等席ですよね。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by yume at 2010-08-03 10:51 x
長浜の花火はネットで席を買いました
花火の真下で興奮して撮ってきました
  真下からでも面白い花火が撮れます
    長浜は一泊しないと無理です~

大津はクーラーの効いた競艇場の中です
無料開放・綺麗なトイレ・食べ物も売ってる

あのムシムシ感が無いのが嬉しかった~♪
Commented by 桜川 at 2010-08-03 20:33 x
花火鑑賞、いいですね♪
私は何度か花火を撮影したことがありますが、ここまではっきりと撮影に成功したことはありません(汗)
あまりにもお見事ですので、本物を見に行く気もなくなりました(笑)
Commented by 管理人(White) at 2010-08-03 21:12 x
yume さん、いらっしゃい。

長浜の花火は有料観覧席でしたか。
なら、迫力がある場所でしょうね。
真下なら、花火の紙くずが頭に降ってくるでしょ。(笑)

雄琴でも、少し降ってきました。

大津のびわ湖花火大会は、競艇場が無料開放されてクーラーが効いたところで見られるんですか。
それは初めて聞きました。(笑)
今回はどこで撮ろうかと思案しているところなんです。

クーラーが効いていると特等席ですね。(笑)
Commented by 管理人(White) at 2010-08-03 21:18 x
桜川 さん、いらっしゃい。

夏の風物詩、花火大会は一度は見ないと夏が来た感じがしません。(笑)

桜川さんも花火は撮っているんですね。
いえいえ、これは15秒露出していて上がったのを撮っているだけです。(笑)

やはり実際に目前で見ると、何が違うかと言うと爆音じゃないかと思います。
この音が身体とか建物に反射して届く音響は、生じゃないと体感出来ませんよ。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by ふきやぎ at 2010-08-03 23:22 x
もうちょっと離れた方が良いみたいですね。
私も花火の取り方が分かってきたんですよ。
(思った通りにはマダいかないのですが。。)
Commented by 管理人(White) at 2010-08-03 23:59 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

そうでしょ、もう少し離れた場所から撮りたかったです。

この湾から離れると、湖岸沿いは砂浜じゃなく民家があって、見られる場所が限られているようです。

花火は露出時間を10~15秒の露出優先にすると撮れるんですが、ふくやぎさんの撮影方法はどんな撮り方なんでしょうかね。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by デイジー at 2010-08-04 04:54 x
おはようございます。
かなり至近距離から撮られたのでしょうか・・
凄い迫力ですね!!
花火を撮るのは好きですが、人混みと大渋滞にウンザリしてしまいます^-^;
でも、今年もやはり行ってみようと思います。

今はいろんな種類の花火があるようですね^-^
Commented by 管理人(White) at 2010-08-04 05:17 x
デイジー さん、いらっしゃい。

今、Googleの地図で調べると、打ち上げ場所から500mぐらい離れた場所でした。
広角レンズをもっていないので、こんな写真しか撮れませんでした。

一眼レフのカメラで撮って、今回はビデオも撮っていたので、あまり写真の方まで手が回りませんでした。(笑)

デイジーさんの花火の写真は、どんなのか期待しています。(笑)

人ごみと大渋滞は本当にウンザリしますよね。(笑)
花火は最後にクライマックスがあるので、みんなより先に帰るのも、もったいないですからね。

そそ、今回もいろんな花火がありましたが、場所柄からか、水面から半球に吹き上がるような花火は見られませんでした。

写真、見ていただいてありがとうございます。
Commented by Azky at 2010-08-04 10:59 x
花火というと夏休みの絵日記の宿題を思い出します (笑)。
豪勢ですねぇ、 1万発、 ですか!
此方 今年はそれほど聞きませんが去年などは 恒例の独立記念日の花火を不景気のため中止した都市が沢山出たようです。

豪華な花火を観ると幸せな気分になります~♪
Commented by 管理人(White) at 2010-08-04 23:19 x
Azky さん、いらっしゃい。

もう目はいいんですか?
無理をしないでください。

夏休みの宿題、画用紙に描くのもありましたよね。(笑)
毎回、何を描こうか悩んでいました。

あ、1万発は6日の花火大会ですが、本当の数字は分かりません。
土曜日は大阪と神戸で同時開催されますが、ここも1万発はあると思います。
同時に開催しないと、観客がどちらにも行く人がいるので、いっそう混雑するので同時にしたのかも知れません。

リーマン・ショックでどこも不景気なんですね。、花火って資金は協賛会社が出して、それが広告となるんですが、それに見合う収穫がないと「ハイ、どうぞ」とは出せませんよね。

花火は見ていると、ストレスとか不満が一瞬だけでも吹き飛べばいいですよね。(笑)

写真、見ていただいてありがとうございます。
by white001a | 2010-08-02 02:44 | 名所 | Comments(16)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31