人気ブログランキング |

(名所)大阪駅北側と淀川近辺

昨日、夕方、大阪駅から北側を歩いて淀川の堤防まで歩いて写真を撮って来ました。

c0227134_2150692.jpg


ここは大阪駅から北に歩いて20分程度の場所で、もう淀川の土手からの風景です。
大阪には「八百八橋」の橋があると言いますが、淀川には、こっちとあっちを、何本もの橋がかかっています。


c0227134_2153405.jpg


大阪の伊丹空港から離陸した飛行機のライトです。




写真は、こちらで2ページご覧いただけます。
Commented by ぞう at 2010-10-06 22:36 x
こんばんは。

淀川の川岸行ったことありません。一度行ってみたいと思います。

この季節、夕焼けそしてあっという間に闇がやってきますね。
Commented by ふくやぎ at 2010-10-06 23:31 x
ワールドカップですか?
すぐに経済効果ばかり言わず、まず開催国として恥ずかしくない試合ができること、ここに力を入れるべきでしょうね。
Commented by 管理人(White) at 2010-10-07 00:28 x
ぞう さん、いらっしゃい。

多分、JRの車窓からは淀川を見ていると思いますが、淀川の川岸は上流の方から長い区間、公園として開放されています。

行ってみると、見晴らしが良くてなかなか気分いいですよ。(笑)

そそ、夕焼けになったと思ったら、もう暗くなってしまいます。
Commented by 管理人(White) at 2010-10-07 00:30 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

もし日本で開催されると、大阪がメイン会場になるらしいです。
前回は決勝トーナメントには上がれましたが、新しい監督になって、どこまでレベルが上がるかでしょうね。
Commented by おけい at 2010-10-07 17:10 x
交通網として重要だった”ナニワ”の川に 
近代的な橋が多く架かっているのですね

大阪駅付近に 競技場建設が出来るほどのスペーススタンバイがあるのには驚きです

余分な色彩を取り払ったモノクロ写真 
逆に 目新しい感じ!!がします~~♪
Commented by 管理人(White) at 2010-10-07 19:28 x
おけい さん、いらっしゃい。

大阪は昔はもっと川が多かったんですが、道路に生まれ変わって橋も少なくなってしまいました。
でも淀川は大阪を代表する川で、府民の飲み水にもなっている重要な河川です。
昔は汚染物質で飲み水が匂って不評でしたが、最近は技術が向上して匂いもしなくなっているようです。

貨物基地が大阪駅の北にあって、それが今、有効活用でそういう計画があります。
こんなに広い土地が一等地にあって幸運でしたよね。(笑)

白黒写真、僕も写したのを見て、なかなか新鮮な感じを受けました。

ポスターとか絵葉書に使えるかも、、、(笑)
Commented by Jun at 2010-10-07 21:41 x
大阪は高校3年の夏に行ったのが最後で・・・・ 一度また、と思っているのですが。

赤い空がちょっと(その後拡がらなかった^^)、の写真が素敵です。

そうそう、白黒写真は趣があっていいですね!  娘がアンセル・アダムスが好きで、彼女も白黒写真に凝っていました。  (ご存知と思いますがウィキリンクしておきますね。 。。。今ウィキ見るまで知らなかったんだけど、マンザナール収容所でも撮ってたんですね。 カレンダーなんかでいつも見るのは綺麗な景色の写真ばかりだから知らなかった・・・・)


Commented by 管理人(White) at 2010-10-08 09:32 x
Jun さん、いらっしゃい。

随分、大阪には行ってないんですね。
じゃ、今は大分変化していると思います。(笑)

少しの夕焼けが出ている写真、良かったですか。
ありがとうございます。(笑)

大きな雲が邪魔をして太陽の光が当たらなくて、そのまま暗くなってしまいました。
光が雲の隙間から抜けて大きな雲に当たると、もっと迫力ある夕焼けになったんですがね、、、

カメラの機能の中に白黒で撮れるとはすごいですよね。(笑)
フィルムで撮っている人で白黒を使う人では、デジタルの白黒では深みが出ないと感じるんだそうですが、でも、初心者にはなかなか面白みのある写真になりました。
もっと、ドンドン撮っていこうと思いました。(笑)

リンク、ありがとうございました。
アンセル・アダムスと言う人、初めて知りました。
娘さんが影響を受けて白黒に凝っているんですね。
日系人収容所でも撮影されていたんですね。

ひょっとして作品は目にしていたのに、名前だけ素通りしていかのかも知れませんが、一度、書店で写真集があれば見てみたいです。

教えていただいて、ありがとうございます。(笑)
Commented by yume at 2010-10-08 16:47 x
スカイビル辺りは被写体として面白いですね
夕方はライトが更に面白いですが
三脚持って散歩してたんですか?

橋の形の撮り歩きもいいですね~^^
Commented by 管理人(White) at 2010-10-08 19:52 x
yume さん、いらっしゃい。

まだ学生のころは、この辺りはよく歩いたんですが、それ以降では初めて行ったので、風景が随分変わってしまいました。
当時は、まだビルと田んぼが共存していて朝日放送と大阪タワーもあったんですが、もう田んぼって見当たりませんでした。(笑)

そそ、三脚も持って行きました。

北区と東淀川区に架かっている橋だけでも何本もありますよね。
橋の真下からも撮ったのがあるんですが、今回は省いてしまいました。
1つづつ撮っていくと面白いかも知れません。(笑)
Commented by 桜川 at 2010-10-09 21:19 x
私はビジネスでしか大阪には行ったことがありませんので、駅周辺といえば新大阪ばかりです(汗)
なので、今回の写真は大変興味深く拝見させていただきました。
Commented by 管理人(White) at 2010-10-10 00:11 x
桜川 さん、いらっしゃい。

新大阪と大阪では、やはり雰囲気が違いますよね。
大阪駅に着くと、いきなり大きなローカル駅という感じになってしまいます。(笑)

大阪駅から外に出ると南に向かえば心斎橋、なんばとなりますが、北の方に行けば、あまりビジネス街と言うところがないので、ほとんどの人は知らないかも知れませんね。

これから、この貨物基地が生まれ変われば、ウォーター・フロントの新しい顔が出来るかも知れません。
Commented by agnes at 2010-10-10 13:30 x
梅田スカイビルってすごいですね。こんなのが建っているなんて知りませんでした!大阪は中学の修学旅行で大阪城へ行ったのが最後です。その前は万博だったと思います(古〜い話ですみません・・)。

心斎橋とかよく聞きますがこれもまだ見た事ありません。まだまだ大阪はこれからも変化しそうですね。
Commented by 管理人(White) at 2010-10-10 20:39 x
agnes さん、いらっしゃい。

パリの凱旋門とか同じパリにも、これとよく似た建物があったと思います。
大阪のは、Wikipediaにも書かれてあったんですが、Thie Timesが選ぶ世界の建物の20傑作の1つだそうで、他の建物が昔から有名なのに比べて、まだ新しいのに挙げられているのがびっくりです。

あ、大阪は大阪城もありますね。
大阪城公園には時々行くんですが、天守閣には上がったことがありません。(笑)

大阪駅とか梅田駅近辺が《北》と言われるのに対して、心斎橋とかなんばを《南》と呼ばれています。

今度、立ち寄ったときには写真を撮っておきますね。(笑)
最近、心斎橋の周辺は海外のブランド物のビルが建ってきて、これまでの泥臭い感じから垢抜けたようになってきて雰囲気が変わってきました。
by white001a | 2010-10-06 21:57 | 名所 | Comments(14)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31