人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)大阪駅工事:ホーム幅

大阪駅構内の工事でエスカレーターとかエレベータを設置するとホームの幅が狭くなって歩きにくくなりますよね。

それで、以前からホームの幅を広くする工事も行われています。

(名所)大阪駅工事:ホーム幅_c0227134_19135342.jpg

7番・8番ホームの幅は、以前はこんな感じでしたが、レールとレールの間に建設材料を置いて工事が9月の下旬に3日間ぐらい集中して幅を広くしました。


(名所)大阪駅工事:ホーム幅_c0227134_19142944.jpg


工事が終わって幅が広くなった写真です。
列に4人並んでいる、4人目のところまで今までレールだったところです。
右側の白っぽい色ぐらいが、階段から余裕のある幅でしたが、これで混雑時は、反対側の電車に並ぶ列とでごった返すことも、少しは緩和されたようです。

この幅を広くするために、別のホームが北に移動させる工事も、これより前に行われたことが、もちろんありました。


(名所)大阪駅工事:ホーム幅_c0227134_19144840.jpg


夕暮れ時、もう工事があったのが気づかないくらいに人々は乗車位置に並びます。
人影がこんなに長く伸びていました。


昨日、大阪に出るとき、2人用席の窓際に座っていたんですが、京都駅から乗客が乗り込んで来るとき、西洋人の男性が僕の横に座りました。

座るとき、目が合ったので外国人が「Hello!」と軽く言うので、僕も「ハロー」と答えました。
新大阪駅を出て大阪駅に着く間に「次は大阪?」と英語で聞くので、「Yes」と伝えました。

メモ帳を出してたのを見ると、「Umeda」と「Namba」という名前が書かれてあり、大阪駅からなんばに行きたいらしくて、「地下鉄なら、なんばに行けます」と教えてあげました。

顔をよく見るとヒゲを生やしているブラット・ピットに似ていたので、「ブラット・ピットに似ていますね」と言うと、「あ、そう?、そんな事言われたのは初めてです。、帰ったら妻に言ってあげるよ」とニコッとして笑っていました。
「どこから来たんですか?」と聞くと「イスラエルから」と言っていました。

道理で、車中、何か本を読んでいるのを横目で見ると、アルファベットではなく見られない文字の本でした。
ヘブライ語?だったんでしょうかね。

駅に到着すると「グッバイ」と言って、お互い、そこで別れましたが、うまくなんばに行けたんでしょうかね。
by white001a | 2010-11-05 19:30 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31