人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)大阪、御堂筋のビル

大阪のメインストリートの御堂筋周辺の建物は、「1920年百尺規制によりその高さが揃えていたんですが、1995年から御堂筋に面する外壁の高さが50m、10m後方部分が60mと指導される。2007年(平成19年)2月から一部の地区で1階を公共の空間とするのを条件に、後方部分の高さ制限が140mに緩和されている。」
と、Wikipediaからの抜粋ですが、もうその結果が現れてきています。


(名所)大阪、御堂筋のビル_c0227134_1184225.jpg


もう、こんなに高いビルが出現しています。


(名所)大阪、御堂筋のビル_c0227134_10392519.jpg


左側に見える高いビルは、旧そごうがあった建物を取り壊して建て直したビルですが、今はすぐ南側にある大丸の北館となっています。


(名所)大阪、御堂筋のビル_c0227134_10412510.jpg


こちらは、御堂筋の1つ西側の四ツ橋筋に建設中の、大阪フェスティバル・ホールのあった建物です。
もうこんなに大きくなってきました。
次は、この右側の朝日新聞のビルも高層化されるそうで、中之島もどんどん変化していきますね。


《雑事》

先日、家電量販店に行って、DVDとブルーレイのディスクを買いにいったんですが、DVD-Rのディスクはアナログで録画出来るディスクは売っていないのが分かりました。

まだビデオ・テープが売られているのに、後から出てきたDVD-Rのディスクが先に消えるとは思ってもいませんでした。
今は、まだ検索していないですが、通販では売られているかも知れません。

メインのテレビには、ブルーレイのデッキとスカパーの番組が録画出来るアナログ用のデッキが置いてあるので、アナログ用の残りのディスクを使ってしまうと、別のテレビに接続しているデジタル用のデッキを、メインjのテレビに配線しなおさないといけなくなりました。

なので、今後デジタル放送だけになると、アナログ放送は見られないので、これまで録画していたDVDを見ることだけのデッキになってしまいます。
このデッキは、買ってから一度も故障せず、録画した番組とか映画のCMとか不要な部分が簡単に消せたりして、なかなか使いやすいデッキで気に入っていました。
by white001a | 2011-01-23 11:00 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31