人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(祭)びわ湖大花火大会

8月8日、大津のびわ湖湖畔で花火大会がありました。

当日はすごい人出で、電車も臨時にでているのもありました。


(祭)びわ湖大花火大会_c0227134_19473841.jpg


大きなヒマワリが現れました。
種の部分がわかって手が込んでいますよね。


(祭)びわ湖大花火大会_c0227134_19491934.jpg


連続して打ち上げられる花火。


こちらに、撮ってきた写真と動画2本を貼っています。



6日に行われた《なにわ淀川花火大会》にも行って来ました。

(祭)びわ湖大花火大会_c0227134_19573055.jpg



この花火大会を現地で初めて見ましたが、こちらもすごい人出で、夕方電車で塚本駅で降りて会場まで歩き、帰りは会場から出口の土手まで歩くのに5歩歩くと10分止ると言う感じで、なかなか前に進まずに、普通なら15分も歩くと駅に着くところが1時間30分程度かかってしまいました。


花火大会は、近場で終わればすぐに帰られる所が一番ですね。


《雑記》

去年、ハイチで大地震があって、もう1年半経ったんですね。
でも、未だに60万人程度の避難民がいるそうで、日本よりも随分と立ち直りが進んでいないようですね。


8月1日、福島原発の1号機と2号機の間から毎時10シーベルトと、これまで敷地内で測定された放射線量では最大値で、この10シーベルトを浴びると人はほぼ全員死亡する値だそうですね。
こんなに大きな放射線量なら、雨が降って海に流れていって海も相当汚染されていると思われるんですが、最近の報道は海の汚染については全然報道がありません。


普段着る物で、洗濯するとすぐに色落ちしてしまうのはポロ・シャツじゃないでしょうか。
黒とか紺など、色が付いているのは何回も洗濯すると古くなってしまったように見えてしまいます。
一番いいのは白のポロシャツで、これなら色落ちしなくて長持ちしる気がします。(笑)


最近は若い男女の浴衣姿が、花火大会とか夏祭りに着ていく姿が多く見かけます。

特に女性の浴衣の着方、両肩を見せるほど開けて着ているのを見ると、ドレス感覚に見えてしまいます。(笑)
by white001a | 2011-08-09 20:19 |
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31