人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(行事)五山の送り火

今年も京都の五山の送り火を見に行って来ました。


(行事)五山の送り火_c0227134_2121338.jpg


今年は、人が大勢集まる場所ではなく、民家の道路沿いから見えるところを狙いました。
灯される時間は午後8時に大文字が最初ですが、10分前ぐらいにはまだ歩道にほんの数人しかいない人が、8時になると歩道に出てきて、信号が赤で車が来ないと車道に出て見ています。

これが、東の方角の「大文字」です。
近くに見えているようですが、望遠レンズで撮っています。
なんだか、縫いぐるみのテディ・ベアに見えますね。


(行事)五山の送り火_c0227134_2191710.jpg


今回の場所は「大文字」を見て、「妙法」「舟形」が見えなくて、次の「左大文字」が見える西大路の通りまで西に向いて歩きました。
灯るのに時差があるので、歩いていくうちに着くか、着いたときには灯っているころだと計算しました。

15分程度かかりましたが、すでに灯っていました。
北の方向の「左大文字」


(行事)五山の送り火_c0227134_2271738.jpg


「左大文字」を見るのは、今回が2度目ですが、今回はどの程度見えるか不明で、何と、信号が赤のときに横断歩道に出て撮るという荒業でした。(笑)

しかも信号が変わるのが20秒くらいで変わってしまい、10秒露出してギリギリという感じで、モタモタしていると途中で三脚を持って歩道に戻らなければなりません。

この写真が、露出しているのに三脚を持って歩道に引き返したときの写真で、上のが上手く撮れた写真です。
他の見物人も横断歩道に出ているのが分ると思います。
by white001a | 2011-08-17 02:39
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31