人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(建物)ショートケーキ・ビル、エンピツ・ビル、カールおじさん

三角ビルの続きで、大阪梅田にはまだ三角形に見えるビルがあります。


(建物)ショートケーキ・ビル、エンピツ・ビル、カールおじさん_c0227134_415622.jpg


よく切れるナイフで切ったショート・ケーキという感じの建物。
自分で名付けたショート・ケーキ・ビルです。


(建物)ショートケーキ・ビル、エンピツ・ビル、カールおじさん_c0227134_4183116.jpg


今にもスポンジのポロポロ感が伝わって来そうですよね。(笑)


(建物)ショートケーキ・ビル、エンピツ・ビル、カールおじさん_c0227134_4201018.jpg


こちらは、大阪の肥後橋にあるエンピツ・ビルで、削ったエンピツを立てたように見えます。
大同生命大阪本社ビルです。
中之島の肥後橋を南に越えた位置にあるので、もう大阪市西区江戸堀です。


(建物)ショートケーキ・ビル、エンピツ・ビル、カールおじさん_c0227134_4214546.jpg


このビルから橋を超えた北側の中之島の眺め。

大阪フェスティバル・ホールとその上に続くビルが来年秋に完成します。
もう、この中之島から来たは大阪市北区になります。


(建物)ショートケーキ・ビル、エンピツ・ビル、カールおじさん_c0227134_4291379.jpg


大きなチョコレートの壁で話題になった隣には、同じメーカーの《カールおじさん》が描かれているのが東海道本線(京都線)の下り右側の車窓から見えます。


(建物)ショートケーキ・ビル、エンピツ・ビル、カールおじさん_c0227134_10152230.jpg


水谷豊の刑事役の番組、土曜日の午後に再放送されているのを3週間前ぐらいに、少しだけですが初めて見たんですが、役柄がデビッド・スーシェの『名探偵ポアロ』の吹き替えで聞くような丁寧なしゃべり方をしているのを知りました。

きちっとスーツを着こなして、ちょっとジェスチャーもバタくさいくて、本当にこんな刑事、日本にもいるんでしょうかね、、、

刑事が主役の他の番組と一味、違った作りと感じました。(笑)


日本人は食事をするとき、食べ物を上唇の裏に当てて口に入れませんか?
洋画を見ていると、アメリカとかヨーロッパの人たちは、歯に前歯で噛んで口に入れる食べ方をしているのが多いと感じます。

ま、食べていると口紅が落ちるので、それを避けるためにしているのかなと思ったら、男性でもそうしています。

話は逸れますが、僕はスプーンが舌に当たるのが苦手です。(笑)
何か弱い電流が通るような感覚を受けます。
金属が持っている静電気なんでしょうかね、、、

そんな感覚、受けませんか?(笑)



昨日、北朝鮮の平壌で行われた日本と北朝鮮のサッカーは0対1で負けてしまいました。

入国するにも4時間かかったとか、試合開始前の国歌演奏では雑音を発したとか、いろいろと嫌がらせのようなことがあったそうです。

日本から行ったサポーターたちが会場の観客席で、北朝鮮ではよくしている人が色紙を使って絵を作るようなのを、「自由になろう」とかの文字を作ればどうかなと思いました。
全員、帰国出来なくなるでしょうね、、、(笑)

FIFAもこの試合で北朝鮮に何らかの制裁を与える考えあるとYahooのヘッドラインに出ていました。
でも、日本は最終予選にはすでに進出を決めているんですか、まだ最終予選を超えなければ駄目なんですね。


今年は電力不足で、秋から年末のライトアップは中止になるかなと思っていたんですが、京都の寺院の夜間特別拝観は早いところでは10月下旬から行われています。

特別拝観なので、紅葉とか建物を照らすぐらいなので、そんなに電力は消費しないので決行されたのかも知れません。
by white001a | 2011-11-16 04:35 | 建物
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31