人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(植物)桜・三都物語

関西でも、ようやく桜が満開の季節になりましたが、これまで撮ってきた滋賀、京都、大阪の桜の写真です。



【滋賀】

(植物)桜・三都物語_c0227134_118297.jpg

まだ、初めて撮りに行ったときは、つぼみの方が多かったです。


(植物)桜・三都物語_c0227134_1191352.jpg

でも、すでに咲いている木もありました。


(植物)桜・三都物語_c0227134_1195792.jpg

三井寺の仁王門前です。


(植物)桜・三都物語_c0227134_11151196.jpg

京阪電車の沿線の桜。


(植物)桜・三都物語_c0227134_1117209.jpg

全国的には、≪びわこ毎日マラソン≫のスタート地点で知られる皇子山競技場そばの大きな桜の木。



【大阪】

(植物)桜・三都物語_c0227134_1119513.jpg

大阪城ホールそばの桜並木の下には、人がいっぱいでした。


(植物)桜・三都物語_c0227134_11223773.jpg

大阪城の梅林は、堀の中に入った見えている石垣の内側にあるんですが、桜は堀の外側にあります。


(植物)桜・三都物語_c0227134_11245069.jpg

広場一面にシートが敷かれて、弁当とかバーベキューなどをしていると、ゆっくりと桜を撮ることは出来ません。(笑)


(植物)桜・三都物語_c0227134_11271924.jpg

こちらは別の日の、環状線・桜ノ宮駅を下車した大川沿いの帝国ホテル大阪などをバックにした桜並木です。


(植物)桜・三都物語_c0227134_1128527.jpg

そこから地下鉄・天満橋まで川沿いを歩いて行くと、造幣局の≪通り抜け≫が行われる場所が見えてきます。


【京都】

(植物)桜・三都物語_c0227134_11313222.jpg

京都市内の寺院の桜もいいですが、ここは京阪電車の八幡駅下車で徒歩10分程度のところにある公園の桜並木で、去年もアップしているところです。

さすが日本人ですよね。
きっちり8mの間隔を開けて、地面に座っています。(笑)


(植物)桜・三都物語_c0227134_11333934.jpg

左右に桂川があって、土手の左右に桜が植えられていて、細長い歩道が延々と続きます。
もうすぐ大阪に入ると淀川に変わります。


(植物)桜・三都物語_c0227134_11374352.jpg

土手の下から撮ると、こうなります。
時間的に早かったので、まだシートを敷いているのは見かけませんでしたが、それでも昼近くになると、段々と弁当を食べる人たちがやってきました。
でも、みんな弁当持参で、バーベキューをしている人はいないのでよい印象を受けます。


(植物)桜・三都物語_c0227134_11395776.jpg

写真の赤い線に注目。


(植物)桜・三都物語_c0227134_1140342.jpg

上の赤線の部分をPCで見ると、一瞬、ギョッとしました。
右の木の幹のあたりに、でっかいクモのような昆虫のような生物がいるようにみえませんか?(笑)




(植物)桜・三都物語_c0227134_191137100.jpg


14日の午後1時過ぎ、京都の四条であった自動車事故のとき、ちょうど京阪三条のバス・ターミナルでバスを待っていました。

帰宅してから事故のニュースを知ったのですが、1時5分ごろのバスに乗ったので、ニュースでは正確な時間ではなく「1時過ぎ」と言っていますが、バスに乗ってから救急車が走っていくのを見ましたが、その救急車が現場に向かっていたんだと思います。

もし、次のバスを待っていたら四条から来るバスなので、渋滞に巻き込まれて長い間待たされたと思います。

今回の事故で7人もの犠牲者が出ましたが、以前にあった秋葉原の無差別殺人のようなニュースでしたね。

亡くなられた人たちのご冥福をお祈りいたします。


花見シーズンが始まったころ、ニュースで、携帯電話でピザを注文して、花見場所のところまで配達してくれると紹介していました。

一般には自宅に配達されるのが普通ですが、花見をするところにも配達してくれるとは便利ですね。


一眼レフカメラで撮るときは、最近はRAWなしで撮っているんですが、先日、ちょっとRAWでも撮ってみようと思って設定をいじったら、RAW+JPEGではなく、ただのRAWだけにしてしまって、部屋に帰ってPCで見るとき、JPEGの写真があれば、すぐに縮小したファイルを作れるんですが、RAWだけしかなく、PCはまだWindows XPを使っているので1枚解凍するのに2分程度かかってしまって、全部解凍するのにすごく時間がかかってしまいました。


4月から連続テレビ小説が『梅ちゃん先生』に変わって、主演の女性、何かの番組で見た記憶があるんですが、それが何か思い出せませんでした。

先日、スカパーの邦画チャンネルで『ALWAYS 続・3丁目の夕日』をしていたので、また途中から見ていたら、「六ちゃん」とよく似ているので、今、検索したら、やはり同じ女性で、やっと一致して1人に見られるようになりました。
by white001a | 2012-04-15 11:42 | 植物
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31