人気ブログランキング |

(天体)昨日の太陽

金環日食まで、あと1日となりました。
明日の天気は太平洋側(南)に行くに従って雲が厚くなる予報です。


c0227134_803067.jpg

この写真は、昨日の朝7時ごろの太陽で、晴天で見る太陽もいいですが、この程度の雲が覆って見える太陽の方が、光線が弱くていいですよね。



c0227134_833921.jpg


最近の洋画を見て感じるんですが、1970年代をピークに映画音楽とかサウンド・トラックのレコードが売れていた時期がありましたが、最近はこのジャンルって全然聞かないですよね。

映画音楽の主題歌がヒットしたり、FMでもそれだけの番組があったくらいですから。

今の洋画の音楽ってメロディー的にムードがない曲が使われる傾向なのかも知れませんね。
以前はヘンリー・マンシーニ、エンニオ・モリコーネ、ニーノ・ロータ、フランシス・レイ、ジェリー・ゴールドスミスなどなど、いっぱいいましたよね。

SFとか歴史物、カンフーとかで使われる音楽って、壮大とかけたたましいとか落ち着かない印象を受けるので、自然とブームが下火になっているのかも知れません。

アカデミー賞主題歌賞とか作曲賞を受賞する曲はいいのが多いですが、サントラ盤って最近は見かけないですよね。
歌手のCDの中に入ることはありますが。


男性がおしゃれをする時、もっとも身近な物はネクタイかも知れません。

そのネクタイ、生地がやたら厚いのがありますよね。
結んでしまうと団子になってしまうくらいなので、1回回して結んでちょうどいいぐらいです。
僕の好きな結び方は1回、回して、もう一度反対から回す2度通して結ぶのが好きなので、生地が薄いネクタイがいいんですが、それがあまりないような気がします。

ネクタイの幅も広いのはダメで、最大部分9cmのストライプが好みです。
柄はいいのに、広かったり厚かったりすると買えません。(笑)

ネクタイの結び方のページ

このページで見ると、僕の結び方はダブルノットかセミ・ウインザーノットになります。
Commented by ふくやぎ at 2012-05-20 21:50 x
あ、私もセミウィン派です。
ただ、これだと、急いでいるとき間違えやすいです。

金環、とりあえずバッテリーは充電しましたが。。果たして。。
Commented by なこ at 2012-05-20 21:55 x
 明日、自分で見られなかったら、ここで見せてもらおうと思っていますので、よろしく!

 ネクタイの結び方って、こんなにいっぱいあるんですね? 今度全部試してみよう。
Commented by 管理人(White) at 2012-05-20 23:03 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

セミウィン派って何かなと思いました。
ネクタイの結び方でしたね。(笑)

この結び方なら、ネクタイの生地の細い部分にある斜めに縫っているところをもう一方の方と合わせて結ぶと、結び方とネクタイの長さがちょうどいい位置になるんです。
Commented by 管理人(White) at 2012-05-20 23:10 x
なこ さん、いらっしゃい。

せめて曇り空でも、太陽の姿が見られるといいんですがね。(笑)
今夜の天気予報では、日食が見られる場所ほど雨とか厚い雲が出ると言っていましたよね。

飛行機は朝6時台に離陸する空港はないと思いますが、7時ごろ離陸すると、東京に向かうとして鹿児島、沖縄方面からは右側の窓、新千歳、仙台方面からは左側の窓の席に座ると、日食とか部分日食が見られるんじゃないかと思います。

ネクタイの結び方は、全部試したことはないですが、いろいろありますよね。
Commented by Jun at 2012-05-21 03:27 x
さっき自分の所にも載せたんですが、面白い記事なので此処にも・・・ 
読んでくださいね ^^
でも本当は、「中止」にならないでちゃんと見られるといいですね! 

ネクタイの結び方がそんなに色々あるなんて知りませんでした。

映画音楽、私も大好きなのが沢山あります。
やはり60年代と70年代前半ですね。

最近の映画でもサントラ盤は売ってますよ。
こんな映画のサントラ盤? と思うCDもありますが。

でも確かに、「心に残る名曲」は ないと思います。
それに既に有名だったり流行ってる曲を色々なジャンルから沢山使う映画が多いので、例えば先日の「アル・ディラ」みたいに映画全体に一つの曲が流れていたり、ある曲を聴いたら映画を思う、って言うのはないですね。
Commented by 管理人(White) at 2012-05-21 05:57 x
Jun さん、いらっしゃい。

今朝の空模様、何とか薄い雲を通して見られるようです。
あと30分もすれば、欠け始まります。

リンク、ありがとうございました。
「金環日食を中止」という表現、おかしいですよね。(笑)
念力で月のルートを変えることが出来るような感じに受け取ってしまいます。

「村雨皐月」という気象庁長官の名前も、何だか漫画に登場しそうなこの季節にぴったり合う名前ですね。(笑)
気象庁に来る苦情も、本当にそんな事を言っている人がいるんですね。(笑)

ネクタイの結び方、たくさんありますよね。
何種類かは知っていましたが、絵だけ見ても分からない結び方ですが、Youtubeにもあるでしょうね。

最近でもサントラ盤が出ていますか。
僕が知っているのは『タイタニック』があった程度しか知りません。
CD店でも、このジャンルは見ないからかも。

主題歌の名曲というのは、やはり60年代から70年代にたくさん生まれましたよね。

そそ、歌が先に出来て、それから映画が作られたというのも、邦画でもあったと思います。
映画は見たことないのに主題歌は知っているのもあります。
Commented by Jun at 2012-05-21 06:21 x
見られそうですか?? だったら良かったですね!  

こっちはまだ太陽が出ているんですが、日食のニの字も感じられません。
確か東海岸では日没の後だと言うことなので、満月と違って見える(起こる)時間が違うんですね、きっと。

リンク読んでくださって嬉しいです。 気象庁長官の名前、私も同じように思いました ^^

映画のサントラ盤CD,息子や娘は時々買っていました。

今アマゾンチェックしたら、映画見て「いい曲が沢山あるな~」と思った映画のサントラ盤も売っています。 (Midnight in Parisなど)

でも映画を見た後はメロディを全然覚えてない、・・・って所はやはり昔の映画音楽と全然違いますよね。 その曲を聴いたり思い出しただけで映画とイメージが重なって涙が出るとか、って今はないですよね。)

実はMusic Roomでも映画音楽をやろうと思って沢山キープしてるYoutubeのサイトがあるんですが・・・・・・ アップしないうちにYoutubeが削除になったりしてます ^^;
Commented by Jun at 2012-05-21 12:27 x
関東は綺麗に見られたみたいですが、関西はどうでしたか?
写真を楽しみにしてます ^^
Commented by 管理人(White) at 2012-05-21 19:17 x
Jun さん、いらっしゃい。

金環日食、見られましたよ。(笑)
後で、今日の日記でアップする予定です。

ニュースではアメリカのユタ州で夕方の金環日食を見ている映像が流れていました。

サンドラ盤、子供さんたちが買っていたんですか。
今、ふと思いついたんですが、ビデオとかDVDで映画が見られるようになって、段々出てくるのが少なくなってしまったのかも知れませんね。

最近は映画のディスクも1万円以上していた頃に比べると1/
3程度で買えますよね。

そそ、最近の映画は、後でどんなメロディーだったか思い出せません。
最近で、いいなと思ったのはC・イーストウッドの『トリノ』の主題歌がありました。

Music Roomにアップされると、また2人のやり取りが続くかも知れません。(笑)
by white001a | 2012-05-20 08:36 | 天体 | Comments(9)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30