人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(季節)旬の食物

京都の四条河原町の先斗町(ぽんとちょう)の路地には、店の前に、使う食材が表側に陳列されている料亭が何軒か見かけました。


(季節)旬の食物_c0227134_20362787.jpg

この店では旬のタケノコが置かれてありました。


(季節)旬の食物_c0227134_20364989.jpg

この長いネギは京野菜の九条ネギでしょうかね。


(季節)旬の食物_c0227134_20422924.jpg

珍しい超がじっとしていました。


(季節)旬の食物_c0227134_20445273.jpg

関西の私鉄では、近鉄と京阪電車で特急が2階建ての車両があります。
この車両は京阪電車の特急のドア付近から見える2階と1階の部分です。


(季節)旬の食物_c0227134_2114740.jpg

立体駐車場の奥に、インベーダーのような歯車?がありました。



(季節)旬の食物_c0227134_20324066.jpg


先日の金環日食、時間の経過と共に欠けていくところを見たり写真に撮っていくと、一番動いているのは、太陽か、月か、地球かと考えてしまいました。

太陽が中心で、地球が太陽のぐるりを回って、月が地球のぐるりを回っているので、日食時、一番動いているのは地球なんでしょうね。

人間が中心になって、太陽と地球はそのままで月だけが動いているようにとか、地球と月がけが固定されて太陽だけが上っていくという錯覚に感じてしまいます。(笑)

今回の日食の見え方は、右上から左下に月が欠けて行きました。


前回の金環日食のGIFアニメは太陽の大きさが揃っていなかったので、ガタガタになっていましたよね。(笑)

写真の修整とかレタッチ・ソフトでは写真1枚の大きさは数字を入れるとサイズが変わりますが、写真に写っている物のサイズを、「200ピクセル」と打ち込むとそのサイズを基準にした写真のサイズに変化するのもあればいいと思うんです。

今回の日食で言うなら、1枚ごとの太陽のサイズを一定に決めてGIFアニメにすると、ガタガタにならずに見えるんですよね。(笑)


東京スカイツリー、オープンの日はあいにく雨模様で夕方ごろには強風で上りエレベーターは使用出来なくなりました。

エレベーターの外側は外壁は貼られていないんでしょうかね。
15m以上の風が吹くと止めるようになっているそうですが、下りエレベーターだけ動かしていると言っていましたが、それなら乗客を乗せないで上には動かしている訳ですよね。


先日、ジョニー・デップの『ダーク・シャドウ』を見て来ました。
200年ぐらい前の人間がバンパイヤになって1970年代に現れるんですが、この映画で出てくる音楽は、パーシー・フェイスの「夏の日の恋」、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」(だったかな?)とかアリス・クーパーが本人役で2曲歌ったり、『ある愛の詩』の本が出てきて、70年代の世界が復活します。

この映画のサントラ盤が出れば、上記の曲も入っているんでしょうね。

映画は5☆中、4☆でした。


今日、2020年に開催されるオリンピックの都市が東京、マドリッド、イスタンブールに絞られました。

東京の点数は宿泊施設、交通網とか競技施設のまとまりなどが高得点でしたが、今の原発事故による電力不足とか国民の盛り上がり度が低いという結果が出たそうです。


今や主流になっているスマートフォンで、無料でダウンロードしたソフトに、本人が知らないうちに個人情報が流れてしまうことがあるんだそうですね。

一度、この話題、以前の「旬の話題」でも少し書いたことがあると思うんですが、写真を写しても、それが外部のサーバーにも取り込まれてしまったり、登録しているすべての電話番号、アドレスからGPSの位置情報から、どこから発信しているのまでなど、いろいろと知らない内に情報が流れてしまうんだそうです。

僕はまだ古い型の携帯電話でダウンロードもしたこがありませんが、進歩するのもいい方向に行けばいいですが、使う側が不利になることになるのは嫌ですよね。
by white001a | 2012-05-24 21:12 | 季節
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31