人気ブログランキング |

(季節)旬の食物

京都の四条河原町の先斗町(ぽんとちょう)の路地には、店の前に、使う食材が表側に陳列されている料亭が何軒か見かけました。


c0227134_20362787.jpg

この店では旬のタケノコが置かれてありました。


c0227134_20364989.jpg

この長いネギは京野菜の九条ネギでしょうかね。


c0227134_20422924.jpg

珍しい超がじっとしていました。


c0227134_20445273.jpg

関西の私鉄では、近鉄と京阪電車で特急が2階建ての車両があります。
この車両は京阪電車の特急のドア付近から見える2階と1階の部分です。


c0227134_2114740.jpg

立体駐車場の奥に、インベーダーのような歯車?がありました。



c0227134_20324066.jpg


先日の金環日食、時間の経過と共に欠けていくところを見たり写真に撮っていくと、一番動いているのは、太陽か、月か、地球かと考えてしまいました。

太陽が中心で、地球が太陽のぐるりを回って、月が地球のぐるりを回っているので、日食時、一番動いているのは地球なんでしょうね。

人間が中心になって、太陽と地球はそのままで月だけが動いているようにとか、地球と月がけが固定されて太陽だけが上っていくという錯覚に感じてしまいます。(笑)

今回の日食の見え方は、右上から左下に月が欠けて行きました。


前回の金環日食のGIFアニメは太陽の大きさが揃っていなかったので、ガタガタになっていましたよね。(笑)

写真の修整とかレタッチ・ソフトでは写真1枚の大きさは数字を入れるとサイズが変わりますが、写真に写っている物のサイズを、「200ピクセル」と打ち込むとそのサイズを基準にした写真のサイズに変化するのもあればいいと思うんです。

今回の日食で言うなら、1枚ごとの太陽のサイズを一定に決めてGIFアニメにすると、ガタガタにならずに見えるんですよね。(笑)


東京スカイツリー、オープンの日はあいにく雨模様で夕方ごろには強風で上りエレベーターは使用出来なくなりました。

エレベーターの外側は外壁は貼られていないんでしょうかね。
15m以上の風が吹くと止めるようになっているそうですが、下りエレベーターだけ動かしていると言っていましたが、それなら乗客を乗せないで上には動かしている訳ですよね。


先日、ジョニー・デップの『ダーク・シャドウ』を見て来ました。
200年ぐらい前の人間がバンパイヤになって1970年代に現れるんですが、この映画で出てくる音楽は、パーシー・フェイスの「夏の日の恋」、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」(だったかな?)とかアリス・クーパーが本人役で2曲歌ったり、『ある愛の詩』の本が出てきて、70年代の世界が復活します。

この映画のサントラ盤が出れば、上記の曲も入っているんでしょうね。

映画は5☆中、4☆でした。


今日、2020年に開催されるオリンピックの都市が東京、マドリッド、イスタンブールに絞られました。

東京の点数は宿泊施設、交通網とか競技施設のまとまりなどが高得点でしたが、今の原発事故による電力不足とか国民の盛り上がり度が低いという結果が出たそうです。


今や主流になっているスマートフォンで、無料でダウンロードしたソフトに、本人が知らないうちに個人情報が流れてしまうことがあるんだそうですね。

一度、この話題、以前の「旬の話題」でも少し書いたことがあると思うんですが、写真を写しても、それが外部のサーバーにも取り込まれてしまったり、登録しているすべての電話番号、アドレスからGPSの位置情報から、どこから発信しているのまでなど、いろいろと知らない内に情報が流れてしまうんだそうです。

僕はまだ古い型の携帯電話でダウンロードもしたこがありませんが、進歩するのもいい方向に行けばいいですが、使う側が不利になることになるのは嫌ですよね。
Commented by Jun at 2012-05-25 12:43 x
おネギもししとうも美味しそうですね~  
京都のタケノコは有名ですよね。   我が家が隣からもらうのとは大分違いますね ^^
ネギの写真、綺麗で静物画みたいですね。

さっき映画見ながら、「やっぱり心に残る映画音楽がないなあ~」と考えていました^^
たまに映画で良い曲を聞いて、知りたくて検索するのですが、見つかると今度は曲だけが一人歩きして、映画とは関係なくなってしまいます。   やっぱり「昔の映画音楽」は違いましたね。

パーシー・フェイスは昔好きだったな~~   あ、ジャンル違うけど、もちろんカーペンターズもです。
ジョニー・デップは本当にああいう役が好きですね ^^
ティム・バートン監督とは名コンビですよね。
そういえば、ジョニー・デップほどではないけど ヘレナ・ボナム・カーターもバートン監督の映画によく出ていますね。

関東でも2階建ての列車があって、私はやはり高い所の方が好きです。 (〇〇と煙の類ですから ^^)
Commented by 管理人(White) at 2012-05-25 21:27 x
Jun さん、いらっしゃい。

地元産の野菜で採れたてなら、なおいいと思います。(笑)
神奈川で採れるタケノコと京都のでは、違うんですか。
安い中国産の水煮のが多く出回っていていますが、生から調理するのが風味があるのかも知れません。

最近の映画音楽、なかなかいいのが出ないですよね。
先日の新聞記事で特集が組まれていたんですが、今、日本国内の映画収入は邦画が高くて洋画が低いんだそうです。
やはり、映画音楽もいいのが使われると映画もヒットするのかも知れません。

最近はスカパーで毎日のように『地上より永遠に』とか『裏窓』をしているんですが、途中から見てもついつい見てしまいます。(笑)

確か、NHKのFMで日曜日の夕方にあった『リクエスト・アワー』のテーマ曲は「夏の日の恋」じゃなかったですかね。

(続く)
Commented by 管理人(White) at 2012-05-25 21:29 x
ジョニー・デップは、よほど日本が気に入っているのか、新作が公開されるたびに1泊でも来日します。

彼の出る映画は続編が作られる以外は、毎回雰囲気が違って別人のように見えてしまって、これが同じ俳優?と思ってしまいます。

今、ヘレナ・ボナム・カーターのWikipediaを見たら、今、ティム・バートンの同棲していて子供2人がいるそうですね。

『眺めのいい部屋』で初めて知った俳優ですが、小さい割に演技力がありますよね。
いずれ、アカデミー賞を受賞するんじゃないかと思います。

東京では全車両2階建てのがあるそうですね。
関西はまだ全車両2階建てのは走っていません。
京阪は2階でも普通運賃で乗れます。(笑)
Commented by Jun at 2012-05-25 23:08 x
あれ~~ 彼女がティム・バートンのパートナーだとは全然知りませんでした! 毎週エンタメ誌読んでるのにね ^^ 
そう、私も『眺めのいい部屋』で最初に知りました。   去年は国王のスピーチでQueen Motherの若い時を演じてましたよね。  味のある女優だと思います。

タケノコ、神奈川ではなくジョージアの我が家が隣から貰うタケノコなんですが、結構美味しく食べられます。  しかし京都のとは較べられませんね ^^

近年の映画でも音楽が心に残っていて映画と結びつくのに「風の谷のナウシカ」とか「Snowman」があるのを思い出しました。  どちらもメロディを聴いただけでジーンとなります (どっちもアニメだけど)

でもやっぱり、映画音楽全盛期の時代とは違うものですよね・・・・
Commented by 管理人(White) at 2012-05-26 00:05 x
Jun さん、いらっしゃい。

ティム・バートンも今回の映画のPRのためにジョニー・デップと東京で顔を合わせたんですが、彼も何度か日本に来ています。
人形劇の映画も味があって好きです。(笑)
彼と一緒にヘレナ・ボナム・カーターも来日したと記事に出ていなかったので単身なんでしょうね。
これもWikipediaで知ったんですが、何年か前に東京国際映画祭で主演女優賞を受賞しているんですね。

そそ、『国王のスピーチ』で目の周りが黒くない普通の顔で出ているのでびっくりしました。(笑)

え、タケノコ、アメリカ産でしたか。
そちらでも食用として収穫する人がいるんですね。

『Snowman』の曲、YouTubeで探したんですが、「Walking in the Air」ですか?
このアニメはまだ見ていないんですが、なかなか絵と一致していいですね。(笑)
『風の谷のナウシカ』も、もう古い部類に入ってしまうかも知れません。
『Wataridori』のバックに流れるエキゾチックな女性の民謡っぽい曲が良くて、曲と映像が一致するんじゃないでしょうかね。(笑)
Commented by なこ at 2012-05-28 19:44 x
 瑞々しい野菜ですね。これを見てから、よしこの店に入ろう・・・なんて思う人はいないか。

 蝶の名前を調べてみました。ベニモンアゲハだと思います。私も2階建ての電車なら2階に乗りたいほうです。前に全席指定の新幹線で1階になったとき、駅ではホームの下側になっちゃって、がなりつまらなかったので。
Commented by ふくやぎ at 2012-05-28 22:51 x
ブログ孝行のアゲハですね。
最近、こちらでは素っ気ないのばかりで。
ま、上ばかり見ている昨今ですから。。
Commented by yume at 2012-05-28 23:50 x
東京オリンピックの時は高校生でした(懐かしい)

ジョニーデップが好きなので『ダーク・シャドウ』を見に行きたいと思ってます(*^^*)
Commented by 管理人(White) at 2012-05-29 22:54 x
なこ さん、いらっしゃい。

一番最初の写真の青ネギの葉、茶色になってしまっているんですが、収穫するときに、もうその状態だったのかも知れません。(笑)

よし子の店って、どこにあるか分からないんですが、先日、昼食のときに入った店の味噌汁の刻んだネギがすごくおいしかったです。
店の前に展示されてはいませんでしたが。(笑)

蝶々の名前、調べてもらったんですか。
ありがとうございます。(笑)
これはベニモンアゲハでしたか。
よく見れば、紅色の紋がありますね。

僕も2階建て新幹線の1階に座ったことがあります。
下なのでホームにいる人の足とか靴しか見えなくて、移動中、全然楽しくなかったです。

いい勉強になりましたよね。(笑)
Commented by 管理人(White) at 2012-05-29 22:59 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

今まで、何匹か蝶々を撮っているんですが、どうも一番ピントを合わせなければならない目の部分に合わなくて、ボツがかりしていましたが、この写真は、原寸の写真ではまぁまぁ撮れていたのでアップしました。

あ、上ばかりね、、、(笑)
Commented by 管理人(White) at 2012-05-29 23:06 x
yume さん、いらっしゃい。

これまで日本でオリンピックが開催されたのは、東京、札幌、長野の3カ所で、今年、開催されるロンドンも今回で3回目なんですよね。

そう思うと、日本はオリンピックの開催が多すぎると他の国で思われたら、2020年の開催はどうなるかと不安がよぎります。
今は不景気なので、こんな行事があれば、少しは役に立つといいんですがね。

今回見た『ダーク・シャドウ』、最近の映画の例に漏れずふんだんにCGが使われていました。

よくここまでCGで出来るなと感心しきりです。(笑)
by white001a | 2012-05-24 21:12 | 季節 | Comments(11)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30