人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(季節)夏の季節の風物

学校が夏休みに入った21日の土曜日、夕方に琵琶湖の湖岸に出かけてみました。


(季節)夏の季節の風物_c0227134_10215262.jpg

最初は、琵琶湖に見えるいつもながらの風景とか雲を撮っていたんですが、暗くなった7時半ごろだと思いますが、遠くで花火大会が始まったので写真を撮りました。


(季節)夏の季節の風物_c0227134_10222694.jpg

噴水もライトで色に染まっています。


(季節)夏の季節の風物_c0227134_10234034.jpg

遠くの湖岸で横にずらっと並んで見えてる花火ですが、実際に打ち上げている個所は1カ所なんです。
10秒の露出の間に、少しずつ、角度を変えて撮りました。(笑)


(季節)夏の季節の風物_c0227134_10264326.jpg

この写真も、同じ方法で撮っています。


(季節)夏の季節の風物_c0227134_10271953.jpg

200mmの望遠レンズで、レンズを回して撮っています。

打ち上げている場所は、雄琴温泉のところで、ここは一度数年前に近くに行って撮ったことがあるんですが、8月ぐらいに思っていたんですが、夏休み最初の日かその土曜日だったんですね。
覚えていたら500mmのレンズを持って来れば良かったです。



(季節)夏の季節の風物_c0227134_10321962.jpg


(季節)夏の季節の風物_c0227134_10364564.jpg


上の写真は、7月23日、大津市で開かれる「第48回献血運動推進全国大会」に出席する ために大津を訪れられた皇太子殿下が目の前を通過されるときのコンデジで撮った動画から写真にした1枚です。

その日は、大津市に宿泊されるために交通規制があって、夕方に着かれるというのは知っていたんですが、6時ごろに駅から徒歩で沿道に向かって歩いると、通過されると思われる道路は、車が1台も走っておらず、無人と化していました。

沿線に近づくにつれて、お見送りする人たちが大勢並んでいるのかなと思ったら、誰もいなくてどうなっているのかなと思っていました。
やがて警官らしき人が僕のところに寄ってきて、初め、リュックの中身を調べられるのかなと思ったんですが、「お見送りするんですか?」と聞いてきて、「それでは、あそこにお見送りする人が大勢集まっているので、あそこに行ってください」と言われ、沿道の一部に人が集められているところに歩いて行きました。

そこの場所は、皇太子殿下の車がゆっくりと走ってくれると言うことでした。(笑)
で、着くと、沿線50mぐらいの区間だけに50人ぐらいいたように感じました。
それ以外の沿線と反対側の沿線には人は誰もいません。

下のリンクがコンデジで録った映像の一部です。

皇太子殿下のお見送り(65秒間)

皇太子殿下を見たのは、今回が初めてでしたが、皇室では昭和天皇・皇后両陛下が大阪万博のときにどこかのパビリオンから帰られるときに、皇后陛下側でお見かけしたことがあるだけです。

この動画の後ろの車の窓から顔を出している女性は、滋賀県の嘉田(かだ)由紀子知事です。

畏れ多くも「旬の話題」に出してしまいました。(笑)
by white001a | 2012-07-28 10:57 | 季節
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31