人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(天体)満月、流星、長時間露出

台風19号が小笠原諸島を北上して関東の方に向かっていましたが、少し東側に向けて北上して本土には来ませんでしたね。

9月30日は暦では十五夜に当たるんですが、関西地方は台風の暴風圏に入っていて月は見られませんでした。


(天体)満月、流星、長時間露出_c0227134_2235692.jpg

翌朝、まだ午前4時近くなので満月(月齢14.7)が雲の隙間から見えていたので、急いでカメラを設置して撮りました。


(天体)満月、流星、長時間露出_c0227134_22371771.jpg

満月を撮っても、くっきりと写らずに薄いベールを被ったような姿にしか見えませんでした。
厚い雲がないところでも、全体的に霞んでいるようです。
(写真をクリックすると拡大します)


(天体)満月、流星、長時間露出_c0227134_22383482.jpg

10月3日の午後9時ごろに撮った月ですが、空が澄んでいたので噴火口がくっきりと写っています。
(写真をクリックすると拡大します)


(天体)満月、流星、長時間露出_c0227134_22411489.jpg

これはオリオン座の3つ星付近を、3分間露出させたので星がカーブして写っています。


(天体)満月、流星、長時間露出_c0227134_22421055.jpg

こちらは、同じ付近を8秒だけ露出されると、普段見えている感じの星夜写真になります。


(天体)満月、流星、長時間露出_c0227134_2244313.jpg

9月26日の夜、撮っていたんですが、後でPCで見ると流星が写ってました。(8秒間露出)






(天体)満月、流星、長時間露出_c0227134_22453455.jpg


流れ星の話題でもう1つ。

10月8日にはりゅう座流星群がもっとも多く見られる日になるそうです。
これまで「ジャコビニ流星群」と呼ばれていたのが、2010年に正式和名が「10月りゅう座流星群」となったようです。
ジャコビニ・チンナー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、100km前後上空で発光して見えるそうです。

松任谷由実の歌にもありましたよね。

「ジャコビニ彗星の日」松任谷由実


先日、携帯電話にメールの中に入っている写真はどうすればPCに保存出来ますかと聞いたら、なこさんは接続するという事でしたが、その後、説明書を読んでいると、ミニSDカードを挿入すると保存することが出来ると言うことなので、量販店で1枚買ってきました。

最近は、カードと言っても驚くほど安くなっていますよね。

このカードに保存しても読み取るための、それ用のカード・リーダーがないので(他の種類のカード・リーダーはあるんですが)、それも買わなければなりませんでした。
結局、合計3,800円ぐらいの出費になりました。

で、部屋でもう一度、携帯電話の説明書を読んで、その通りにすると、メールの写真をカードに保存することが出来て、これで、今まで残していたメールも削除することが出来るようになりました。(笑)


電車の座席に座っていて、ドア付近に2人の学生がしゃべっているのが聞こえていたんですが、片方が「僕はコーラが嫌い」と言いました。

で、もう一人の学生がなぜかと聞くと、「歯ぎしりがするから」と答えていました。

そう言えば、炭酸飲料水を飲むと、歯がキー、キー鳴りますよね。(笑)


1日から始まったNHKの朝のテレビ小説『純と愛』の主人公を演じる女性、若いころの浅丘ルリ子に似ていませんか?

その次に続く番組『あさイチ』で、それに出演しているキャスターの有働由美子に似ていると出演者たちが言っていたんですが、絶対、浅丘ルリ子の方が似ていると思います。(笑)
by white001a | 2012-10-04 22:58 | 天体
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31