人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(建物)あべのハルカス・ビル、大阪中央郵便局ビル、鳥の鳴き声他

今日は近畿にも寒波がやって来て雪が降りました。
日本海側では、30cm程度も積もったそうですが、今季の冬は豪雪になるのか心配です。



(建物)あべのハルカス・ビル、大阪中央郵便局ビル、鳥の鳴き声他_c0227134_20134573.jpg

今年9月に撮った、日本で一番高くなった近鉄の《あべのハルカス》と言うビルです。
以前にも、話題に出したことがあります。


(建物)あべのハルカス・ビル、大阪中央郵便局ビル、鳥の鳴き声他_c0227134_20154430.jpg

それが、雨が降った日に雨雲がビルの中段の位置ぐらいまで下りてきた時の写真です。

これまでは、東京の新宿の高層ビル群で、こんな光景を見たことがありますが、大阪でもビルを覆う雲が見られるようになりました。

こうなると上階の窓から見える光景は、ただただ霧だけですよね。



(建物)あべのハルカス・ビル、大阪中央郵便局ビル、鳥の鳴き声他_c0227134_20261091.jpg

近鉄と阪神が相互乗り入れして、神戸の三宮から大阪のなんばまで、初めて通して乗った時に、近鉄電車の吊り輪が三角形になっていて、なぜか高さが違っています。


(建物)あべのハルカス・ビル、大阪中央郵便局ビル、鳥の鳴き声他_c0227134_20293470.jpg

2人掛の座席の下に、座席を回転させるための踏みレバー?がありました。
最初、どうしたら回転するのか分からなかったんですが、みんな足で下のレバーを踏んでいるのを見て分かりました。




(建物)あべのハルカス・ビル、大阪中央郵便局ビル、鳥の鳴き声他_c0227134_20195087.jpg

この土地は、少し前の大阪駅の西側にあった大阪中央郵便局の解体工事現場です。
今は、ほとんど更地になっています。


(建物)あべのハルカス・ビル、大阪中央郵便局ビル、鳥の鳴き声他_c0227134_20235713.jpg

昨年9月に撮った、だいたい同じ位置からの、まだ建物があった時です。
いずれも、車窓から撮っています。




(建物)あべのハルカス・ビル、大阪中央郵便局ビル、鳥の鳴き声他_c0227134_2033638.jpg


日曜日、留守電に1件入っていて、再生してみました。

電話番号は知らないところからなので、何かなと思ったら、今回の選挙についてのアンケートで、「選挙に行きますか?」とかあって、時間が来たので途中で録音が終わっていました。
ナビ電話なのか数字を押して回答するようなので、テープで回っている感じでした。


夜11時台に、普通、鳥は鳴かないですよね。

大阪駅のホームで、最近、昼間から人工の鳥の鳴き声を流しているんですが、夜11時台でもホームに鳴き声が聞こえるので、こんな時間に鳴いていれば不自然なので流さなくていいのにと思いました。(笑)

それが、この動画です。

大阪駅の鳥の鳴き声とアナウンス(63秒)


フィギュア・スケートのグランプリ・ファイナルで、日本の男女が金メダルを獲得して終わりましたね。

日本男子がグランプリ・ファイナルで優勝するのは初めてだったんですね。

シングルの男女6人ずつ参加していたんですが、男子は4人が日本人で占められていて、こうなると日本人が多すぎて、世界からソッポを向かれてしまわないかなと思ってしまいます。
リンクの周りの広告も日本企業名が多くを占めています。

それにしても、会場の客席は空席が目立っていて、ガラガラ状態でした。
by white001a | 2012-12-10 20:44 | 建物
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31