人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(雑)

最近、撮った《旬の話題》に属する写真です。



(雑)_c0227134_21413478.jpg

大阪市営地下鉄の御堂筋線のホームでは、どの車両に乗れば、下りる駅で階段とかトイレが一番近いのかというのが絵で示されている案内板があります。


(雑)_c0227134_21455364.jpg

一部を切り抜いたんですが、こんな感じです。


(雑)_c0227134_2147182.jpg

この写真は、京都の市バス先頭部分の天井ですが、手前パイプ向こう側にある黒っぽい球状の物は、ひょっとしてビデオ・カメラですかね。


(雑)_c0227134_21514520.jpg

最近、京都駅前の京都タワーのてっぺんが補修工事を始めたようで、ベールがかかりました。


(雑)_c0227134_2149312.jpg

同じ京都市バスの車内からカエルの柵立てを撮りました。


(雑)_c0227134_21502413.jpg

こちらは、大阪の中之島で見つけたカエルの柵立てですが、こちらはウィンクしていますね。



(雑)_c0227134_2153214.jpg


ファッションの国、フランスのパリで、これまで女性はズボンを穿くのはご法度だったのが、この度、200年ちょっとを経てやっと解禁されたニュースがありましたね。

こんな条例があったとは、驚きです。



Microsoftのトップページに移ると、上から「ニュース」「MSN編集部ピックアップ」「PRお得な情報」とブロックがありますが、初めてそのページに移ると「PRお得な情報」の写真がピコピコ出たり消えたりして、上のニュースを読もうとすると一旦はニュースのページになるんですが、また最初のページに戻ってしまう不具合が出ますが、そんな事ないですかね、、、



白い犬の出てくるCM、若尾文子が出ていますが、北大路欣也も出てきて、夫婦役かなと思ったら、親子の関係でした。

で、検索して生年月日を調べたら、若尾文子が1933年11月8日、北大路欣也が1943年2月23日で10年違いでした。


跡で気が付いたんですが、若妻の樋口可南子のWikepeidaを見ると、1957年生まれなので、若尾文子とは25歳違うので、樋口可南子が実の娘で、北大路欣也は義理の息子という関係でしょうね。(笑)

笠智衆も老け役が多くて、子供の役の役者とそんなに年齢が違わないことが多かったですが、実際の年齢を知っていて、映画を見ていると不思議な感覚に襲われます。(笑)



スカパーで放映された『ジュリー&ジュリア』というアメリカ映画を録画していたのを昨夜見たんですが、なかなか演技者揃いで良かったです。

この作品、メリル・ストリープ、エイミー・アダムスが出ているんですが、あまり話題にならなかったのか2009年制作で最近の映画とは知りませんでした。

メリル・ストリープ主演で『恋するベーカリー』も料理をする映画だったので、混同していたのかも知れません。

『ジュリー&ジュリア』は実際にいた女性たちで、メリル・ストリープのジュリア・チャイルドが1950年代にパリで料理を習って、自分で料理を作ってそれが高じて料理本を出版するまでの人気になっていくんですが、その時代から現代に進んでエイミー・アダムスのジュリー・パウエルがジュリアの料理本のレシピを1年かけてブログに発表して反応を見ていくという物語で、この2人は一度も顔は合わせないんですが、昔と現代が一緒になっていても、紛らわしくなく、1950年代のパリ時代の雰囲気も上手くでていました。

エイミー・アダムス(1974年8月20日生)は『ローラー・ガールズ・ダイアリー』のエレン・ペイジ(1987年2月21日生)のような感じの俳優で、姉妹の役があればぴったりじゃないかと思いました。(笑)
by white001a | 2013-02-08 21:58 |
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31