人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(天体)パンスターズ彗星の空

昨日の夕方、大阪の淀川河川公園に出かけて写真を撮って来ました。
ここは大阪駅から徒歩15分くらいですが、西側は高いビルがなく空高くまで見渡せるので好立地です。

今、彗星は太陽に最接近した後ですから、まだ太陽の近くにいるので、昼、太陽が高い位置にいても、彗星もそのそばにいるので、日食で品切れになって、今ではどこかに隠れてしまったグラスで見ると、ひょっとして彗星は見られないんでしょうかね。



(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_15513878.jpg

まだ太陽が姿を見せている時間、写っている太陽をくっきりと見せるため、色を退色させています。


(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_15533935.jpg

色を付けると、こんな感じになります。


(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_15543892.jpg

河川敷に生えている木を望遠レンズで撮りました。


(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_15554324.jpg

2枚上の写真で、太陽が雲に隠れるともう見えないと思っていたら、雲の下から、また太陽が姿を現しました。
こんな地平線近くまで、見えるんですね。


(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_15565763.jpg

時々、コメントを頂いているkaz-mさんと、同日、同時間、同分に撮っていた写真ですが、僕のは全然写っていません。


(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_15585294.jpg

関空か伊丹に着陸するのを待っているのかなと思っていたら、全然どこにも行かないので星だと分かりました。
真上近くで輝いていた木星などです。


(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_1632371.jpg

結局、彗星は帰ってPCで写真を見ないと、写っているか写っていないか分からず帰りましたが、昨日最後の写真は、大阪駅から西梅田方面を撮りました。

で、帰って写真をPCで見ても、写っていませんでした。


拡大版
1枚目
(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_21171246.jpg




5枚目
(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_2117438.jpg






(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_16313938.jpg


3月16日からJRの各線で時刻改定があります。


(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_16353956.jpg

無料でもらえる、各線の時刻表です。
1枚になっている各駅の時刻表より、この時刻表の方が好きなので、毎回こちらをもらっています。
テーブルに線別にカゴに入れて置かれているんですが、あっと言う間になくなっていきます。


(天体)パンスターズ彗星の空_c0227134_16355427.jpg

やはり、ページの厚さは神戸線、京都線、琵琶湖線などと続いているのが一番厚いです。
by white001a | 2013-03-13 16:37 | 天体
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31