人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺

大津市の湖西側に位置する蓬莱駅の周辺を探索して来ました。

ここはJR湖西線で普通しか止まりませんが、京都方面から行って蓬莱駅の手前の小野駅までは、割と民家があって普通の街並みなんですが、蓬莱駅に近づくにつれて、西側に見える蓬莱山(1174m)とか比良山(1051m)の山並みが急に見えてきて、風景がガラッと変わります。
この周辺は旧志賀町と呼ばれていたんですが、数年前に全国的に盛んに行われていた合併で大津市に編入されました。



(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_21293864.jpg

棚田では、もう田植えが終わっていました。


(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_21304685.jpg

駅から坂を上って来て、右手には琵琶湖が遠くに見えます。


(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_21323493.jpg

民家の庭にボタンが咲いていました。


(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_21371046.jpg

蓬莱山へのトレッキング・ルートもありました。
この辺りからは、もう山道になります。


(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_21375320.jpg

キンカンの実ですよね。


(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_21384826.jpg

坂から降りてきて、山側を望みました。


(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_21393682.jpg

JR湖西線の高架です。


(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_21401312.jpg

高架下を抜けたところの民家に咲いていました。
すぐ向こうは、もう湖岸です。



探索の動画

今回、歩いた箇所を左手にビデオカメラ、右手に一眼レフを持ちながらの散策でした。
時々、シャッターの音が入ってしまいます。(笑)
3分半程度の動画ですが、実際に歩いたのは2時間ぐらいでした。
重い荷物を持っての坂道を歩くので、思ったより大変でした。

下のリンクに1月の写真を貼っています。
この辺りは冬は雪山になります。

11年1月19日の日記

他の人が蓬莱山を目指しているYouTubeがありました。
蓬莱山の動画
音楽が映画音楽のようです。


(名所)大津市:JR湖西線・蓬莱駅周辺_c0227134_23195282.jpg


テレビ東京系列で放送されている『Youは何しに日本へ?』と言う番組、なかなな面白いと思います。

これまでは深夜放送でしたが、最近夕方の6時30分のゴールデン・タイムに格上げされました。

どんな内容かと言うと、スタッフが成田空港に行って、日本に来た外国人に「何しに日本に来たか」を質問する番組です。
その中でも、これ以降のカメラ取材をしてもOKなら、そこへ行っての取材も撮影します。

ゴールデン・タイムになってからは「なぜ日本語を学んでいるか」と言うコーナーも出来たみたいです。

YouTubeに番組があったのでリンクします。
CMがカットされているんですが1時間10分、まるまる見られます。

「Youは何しに日本へ?」

これまで見ていても、日本に興味がある人が多いので、日本語が出来る人が多いように感じました。
by white001a | 2013-05-10 21:50 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31