人気ブログランキング |

(名所)淡路島・徳島

先週、また淡路島から四国の徳島・香川の海岸線を日帰りで回ってきました。




c0227134_427212.jpg

明石海峡大橋を渡ったすぐのところにあるサービス・エリアの展望台からです。(後で下の地図A参照)

c0227134_428940.jpg

香川県の津田の松原です。地図を見ていたら、さぬき市にある瀬戸内海が北側に見える名所らしいので、どんな所か見に行きました。

c0227134_4312171.jpg

徳島側の展望台から見える鳴門大橋の橋脚です。もう少し近くにある方が眺めがいいんですがね。

c0227134_4331568.jpg

そこにいた首輪も鎖もしていない犬で、おとなしいんですが、近づくと逃げてしまいます。

c0227134_4344736.jpg

鳴門大橋付近の海岸沿いは、砂浜があって台風の影響で少し波が高かったです。

c0227134_4361848.jpg

室津パーキング・エリアの展望台で、小豆島の向こう側に沈む太陽です。
陽が落ちてしまうまで、見ていました。(下の地図B参照)

c0227134_4472315.jpg

淡路島内の高速道路は東側の海が見えて、また西側の海も見えるのでいいです。


c0227134_4492366.jpg


先日の台風18号で京都とか滋賀が豪雨のため特別警戒警報が出されていて、京都の地下鉄とか京阪の大津から京都に抜ける部分と、信楽高原鉄道が土砂くずれの影響でストップして、信楽高原鉄道は全線いまだにストップしているらしいです。

2日夜のローカル・ニュースで、信楽高原鉄道の不通は、鉄橋が降雨で一部流されたので運行が出来ないと分かりましたが、ずっと赤字経営が続いているため、復旧工事に多額の工事費が昼用なら鉄道自体を廃止することも検討していると伝えていました。

一度、ここで話題にした瀬戸内海の島々が芸術の舞台になっている「瀬戸内国際芸術祭2013」の秋のシーズンが5日から始まります。

「瀬戸内国際芸術祭2013」


マカロニ・ウエスタンで活躍していたジュリアーノ・ジェンマが亡くなったそうですね。
日本では、マカロニ・ウエスタンが大ヒットして何本も映画が公開されていました。

後で検索したところ、自宅付近で車を運転中に対向車の車と衝突したと言うことでした。
もう、長い間、日本では消息が聞かれなかったんですが、ウディ・アレン監督の「ローマでアモーレ」(2012年)が最後の出演作なんだそうです。

ご冥福をお祈りいたします。


今年のアメリカの予算審議が議会で認められないとかで、全米の国立関係の施設で閉鎖しているところも出てきているそうですね。

ニューヨークの「自由の女神」、これは国営と言うか国立の施設なので、現在、見学が出来ないらしいです。
今まで、ニューヨーク市の施設とばかり思っていました。
考えてみれば、フランスからアメリカに贈られたので、国から国への贈り物なんですね。


今年の2月、激寒の北海道に行って、列車の旅をしてきましたが、今、JR北海道のメンテナンスが次から次と欠陥が見つかっていて、今でもレールの幅が広すぎるところもあって、いつ脱線するかも分からないんですよね。

今のままの状態で、しばらく運行されていっては、安心して列車に乗ることが出来ないですよね。
Commented by Jun at 2013-10-03 08:01 x
ジュリアーノ・ジェンマ、亡くなったんですか! 
実はFacebookでイタリアの友人がジェンマの写真を2回くらい載せていたんですが、何も書いてないし、ただ懐かしい写真を載せてるだけだと思ってた ^^;
アメリカではニュースにならなかったですね(検索したらハリウッドレポーターとか言うようなエンタメのサイトしかありませんでした。)
映画ではどれが彼か気がつかなかったんですが、今写真見たらまだまだ元気そうで、若い時よりキュートなくらいなのに勿体なかったです。  ご冥福をお祈りします。

> 今まで、ニューヨーク市の施設とばかり思っていました。

私も、と言うのは「ニュージャージーが自分の州の物だと主張してた」みたいな記事を昔読んだ覚えがあるので・・・・・あ、そうか、国の物だからNJが自分の州内にある、と言いたかったのかな?
Commented by Jun at 2013-10-03 08:02 x
(続き)
オバマさんの勧める健康保険がいよいよ実施になりましたので(10月1日から申し込み、1月1日から施行)、あくまでも反対する共和党が「それを削減しないなら・・・」と脅かして行政をシャットダウンしてしまったのです。 クリントンの時もやられました。 本当にマフィアみたいなヤツラです(そうしておいて、今は民主党がやった事だと嘘ぶいています。)  

日没の写真が素晴らしいですね。 ずっと見ていた気持ちがわかります!
Commented by 管理人(White) at 2013-10-03 10:22 x
Jun さん、いらっしゃい。

ジュリアーノ・ジェンマの死は、エキサイトとかYahooとかのヘッドライン・ニュースの中にも出てこないですよね。
昨日、夕方帰宅するとき、JRの車内で携帯ラジオを聞いていたんですが、パーソナリティが「2人の訃報が入っています」と言って、1人は「2月に克己しげるが脳梗塞で亡くなっていた」と言ったんですが、これは前もってテレビで知っていました。
後1人、「ジュリアーノ・ジェンマが亡くなった」と紹介していました。
でも何で死亡したか言わなかったので病死かなと思っていましたが、自動車事故とは思ってもいませんでした。
やはりアメリカでは一般には知られていないんですね。
スカパーで先月、マカロニ・ウエスタンを何本か放映していたばかりでした。

へ~、ニュージャージー州が「自由の女神」が自州の物と主張していたんですが。
ま、島自体はニューヨーク州内ですが、もしニュージャージー州にあれば、ニューヨークの観光案内には登場してこないですよね。
Commented by 管理人(White) at 2013-10-03 10:26 x
(続き)

オバマ大統領が訴えていた健康保険、10月1日から申し込みが出来るんですか。
国民皆保険と違って入りたい人だけ入るんでしょうかね。

淡路島の日没時の写真、気に入ってくれましたか。
ありがとうぐざおます。

ちょうど夕日が見える時間に西側の瀬戸内海が見られる頃だったので運が良かったです。
ここなら夜空も綺麗に見えると思います。
Commented by yume at 2013-10-03 13:10 x
>淡路島から四国の徳島・香川の海岸線を日帰りで

地図片手に元気いいですね
7月に高知からの帰りは徳之島から淡路島ルートで帰ってきましたが
お婿さん任せだったのでルートはよく分からなかった(笑)

パーキングエリアから見た明石大橋はかっこ良かったです
夏だったので夕陽の時間には神戸に帰っていました

信楽鉄道は無くならないで欲しいです
陶器市に行くのに困ります~
Commented by 管理人(White) at 2013-10-03 20:10 x
yume さん、いらっしゃい。

天気が良かったので、ちょっと出かけてみました。(笑)

自分が知らないルートを通っていると、どこを通っているか分かりませんよね。
通ったルートを高速道路でもらう地図に線を入れていくと、「こんな所を撮ってたのか」と、後で惜しい気もおきてきます。(笑)

淡路海峡大橋は、やはり見ごたえがありますよね。
夜はネオンも点いて綺麗です。

信楽高原鉄道が廃止されたら、きっとバスが運行されると思います。
今も代行バスが走っているそうです。
でも、電車の方が早いですがね。
Commented by ふくやぎ at 2013-10-03 23:11 x
きれいな夕日ですね。。
と、言うことは、きれいな沈む満月もみられますね。
そっちのほうが良いです。PAなら明け方オーケーでしょう。
Commented by 管理人(White) at 2013-10-03 23:33 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

ありがとうございます。(笑)

満月も三日月も、空が澄んでいればきっと綺麗だと思います。
でも、明石海峡大橋が無料ならいいんですが、往復となると高いです。(笑)

明け方なら、前日から泊まってなければ起きられません。(笑)
Commented by kazu-m at 2013-10-06 23:46 x
こんばんは。
好い夕陽ですね〜
四国はまだ未踏の地です。
瀬戸内海の島々、憧れます。
のんびりとした空気が感じられ、気持ち良さそうですね^^
Commented by 管理人(White) at 2013-10-07 06:37 x
kazu-m さん、いらっしゃい。

瀬戸内海に沈む夕日、気に入ってもらってありがとうございます。
ちょうど、高速道路のパーキングにさしかかったころに、沈むところが見られたのでラッキーでした。

四国には、まだ足を踏み入れたことがないんですか。
ぜひ機会を見て、訪れてください。
どの県も個性のある土地です。(笑)

Commented by なこ at 2013-10-08 11:02 x
 淡路島は橋ができて間もないころ、10年以上前に四国からの帰り道で通りました。夕暮れが綺麗なんですね~。展望台から眺めたのは覚えているけど、どんな景色だったか、さっぱり覚えていません(笑)。

 ジュリアーノ・ジェンマ、亡くなったのは知っていましたが、交通事故でしたか。残念です。
Commented by 管理人(White) at 2013-10-09 00:41 x
なこ さん、いらっしゃい。

四国からの帰りと言うことは鳴門大橋も通過しているんですよね。
瀬戸内海は四国と本州をつなぐ長い橋が多くて近くになりました。
また行くと、何か思い出すかも知れません。(笑)

ジュリアーノ・ジェンマが亡くなったのjが日本でも新聞記事になっていましたが、イタリア人が見ると驚くかも知れないですよね。
Commented by agnes at 2013-10-15 11:11 x
日帰りで鳴門、徳島、、すごいですね。いいなあ。讃岐うどん食べましたか?

わんちゃんも、なんだかのんびりしているように見えます。四国は行った事ないので、ぜひ行きたいです。

台風、また大型のが近づいてますね。フクシマはだいじょうぶでしょうかねえ・・。
Commented by 管理人(White) at 2013-10-15 16:42 x
agnes さん、いらっしゃい。

大きな橋が四国と淡路島、本州とつながっているので、本当に便利になりました。
これから作られる東京と名古屋のリニア新幹線も、いつの間にか、これが当たり前となってしまうのかも、、、(笑)

この犬、おとなしいんですが、寄ってくるんでもなく去っていくんでもなく、勝手にせいという感じでした。)笑)

今年は台風がよく発生して、もう台風26号です。
今回は東海から関東方面に近づくそうですが、また大雨にならないように願いたいです。
フクシマの汚染水処理、また発生しないように願うばかりです。
by white001a | 2013-10-02 05:08 | 名所 | Comments(14)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30