人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)比叡山の紅葉

滋賀県内でも、比叡山の延暦寺近辺は一足先に紅葉が始まっています。


(名所)比叡山の紅葉_c0227134_2112972.jpg

比叡山山頂ではなく、途中にある展望台から見た大津市街と琵琶湖です。


(名所)比叡山の紅葉_c0227134_212286.jpg

こちらは同じ展望台から見た京都市街で、右側に緑の四角に見えているのが京都御所とか、その上付近が二条城の敷地です。


(名所)比叡山の紅葉_c0227134_214640.jpg

京都の大原方面に向かう山頂付近は、雲がかかっていました。


(名所)比叡山の紅葉_c0227134_215685.jpg

久しぶりに撮って来た、花屋さんの黒板です。
最近終了した連続テレビ小説の「あまちゃん」の流行語「じぇじぇじぇ」の向こうを張った?「ぜぜぜ」です。
初め、カタカナの「ザ」かなと思ったんですが、今、気付いたら、場所が「膳所」(ぜぜ)なので、「ここは、ぜぜぜ」と言うのが分かりました。(笑)


(名所)比叡山の紅葉_c0227134_219327.jpg

神戸駅で停車したときに、ちょうど先頭車両だったので撮りました。


(名所)比叡山の紅葉_c0227134_2110063.jpg

以前、竹田城のことを書いたんですが、絵が「天空の城・竹田城」となっています。
これから、朝の霧のシーズンになるので、観光客も増えるんですが、先日見たニュースでは、禁煙地区なのに一服したり、石垣を上って上に行かないように看板があるのに近道をして上っていったりで、マナーが問題になっています。


(名所)比叡山の紅葉_c0227134_21112085.jpg


まだ来日公演中かも知れませんが、ポール・マッカートニーら数人が福岡公演した翌日、相撲の福岡場所を見学したのをテレビで見たんですが、それを知った観客の数人がそばに来て、携帯電話でパチパチと写真を撮っているのが流れていました。
ポール・マッカートニーは、その間、赤ちゃんをあやすようなおどけた顔をつくったり、口に指をつけて静かにするようなジェスチャーをしていたんですが、まだ時間的に大関が出てくる時間ではなかったので、ファンが来てしまったようです。

彼自身、写されるのに迷惑していたに違いありませんが、警備もちょっとお粗末でした。
最後まで見ずに、途中で帰ったそうでね。


とうとう、キャロライン・ケネディが日本に着任しましたが、皇居に行くときは馬車に乗って行きましたね。
大使でこれほど注目されたことがないと思いますが、各局のテレビ局も取材していました。
これから地震も体験しなければなりませんね。


この前、オランダ人と結婚した日本人女性のオランダ人は何とケチかを取材した番組のことを書きましたが、今度はニュージーランド人と結婚した日本人女性が出ていました。
ニュージーランドでは、大型ゴミは年2回、前の道路に置いておくと回収されるそうですが、回収日の2日前から置いておくと、その中で使えそうな物があると、みんなドンドン集めて持って帰るのが多いようです。

その家の旦那さんも、それが高じてガレージにはいっぱい集めた物が積まれていました。
by white001a | 2013-11-21 21:28 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31