人気ブログランキング |

(町街)大阪

大阪の本町からなんばまでのメーン・ストリート御堂筋を歩いてきたんですが、久しぶりなのでだいぶ変わっているのにびっくりしました。

本町から心斎橋までは、そんなに歩いている人は多くないんですが、心斎橋からなんばまでは買い物とか観光客でいっぱいでした。


c0227134_1851456.jpg

これは、もう心斎橋の人気スポットの看板です。


c0227134_1871429.jpg

上の写真の左側にも写っていますが、《U》の逆の字型の観覧車です。


c0227134_1895100.jpg

これは初めて見る建物で、7階から8階建てくらいの高さがあるんですが、何をイメージしているんでしょうかね。

それにしても、大嵩でも海外からの観光客が多くなりました。

c0227134_18104711.jpg


最近、アメリカのカリフォルニアで頻繁に地震が起こっていますが、今日もありましたね。
CNNのニュースでも、コンビニ、レストランとか、懐かしい「バイ・バイ・バーディ」の舞台で出演者達が歌っているところで揺れだしたシーンを見せていました。


関西でも桜の開花が始まって、6~7分咲きのところが出てきました。
また撮りに行きたいんですが、今週は曇りが多くて、雨が降ると夜桜もちょっと心配です。


先日、自転車で駅の方に向かっていたんですが、遠くの橋のところで自転車ツーリングをしている2人が休んでいるのが見えました。
段々、近づいていったらその2人は走り始めてすれ違うところで、2人の方が先に「おはよう、ごあいます」と言ってくれたんですが、西洋人の学生風の女性2人でした。
僕も、それぞれ挨拶を交わして通過して行きました。(笑)

土曜日の午後3時ごろも、琵琶湖湖畔の小さな公演で西洋人の夫婦と5歳ぐらいの男の子が遊びに来ていたんですが、観光客と言うより、この辺りに住んでいる人のようでした。


年間パスポートと言えば、ディズニーランドとかUSJで有名ですが、最近、新聞記事で映画館が1年間パスポートを発行すると紹介されていました。

全国60館のイオン・シネマで4月7日から来年3月20日まで、毎月4本、年間48本の作品が1ヶ月1200円(年間9800円)で見放題なんだそうです。
上映される作品は、これまで上映された名作だそうですが、DVDで見るよち設備の良い映画館で見ると、その良さも感じられると思います。

映画関連ついでに、先ほど英語のIMDbの俳優のページを見ていて、最近は見かけないジーン・ハックマンのページが出てきたんですが、2004年の作品以来出演作がないんですが元気なんでしょうかね、ひょっとして、引っ越しの準備とか最中なんでしょうか、、、
1930年1月30日生まれですから、今年84歳になりました。
Commented by Jun at 2014-04-01 22:01 x
欧陽菲菲を探してしまいました(へへ^^)

こういう観覧車、初めて見ました。 まっすぐ上がってまっすぐ下りるんですね!で、街中では場所もとらないのでアイディアですね~

ビルのデザイン、最初ヴァイオリン(か、何か日本の弦楽器)のボディだけかと思ったんですが、良く見たら砂時計かな、と・・・ でもさらに良くみたら、細い部分のポッチみたいなのがあるし、やっぱり砂時計でもないみたいですね。 面白いし、洒落たデザインですね。

ダンナは新横浜にある「ラーメン博物館」の年間パスを買いまして(笑)・・・2回行くなら年間パスの方が安いんですって。 1年経つ前にまた日本に行くことがあったら、その切符使えるわけですよね。
Commented by Jun at 2014-04-01 22:10 x
ジーン・ハックマン、wiki見てみたら、一昨年の秋にホームレスの人を叩いた、という話題がありました。 お金あげるの断ったら悪態ついて詰め寄って来たので「正当防衛」と見なされたそうです。
だから(少なくとも1年半前は)元気なのはわかりましたが(苦笑)、そんな話題が最後にならないといいですね。  84歳ならまだまだ映画も出来るのに・・・・

(プロフの絵が変わったの、ブログの更新より早かったですよね。 のんびり泳いでいるみたいいい感じです。 ジュッとお醤油かけて食べたい気もしますが、目と口が「食べないでね~」と言ってます^^笑)
Commented by なこ at 2014-04-02 00:10 x
 有名な「一粒300m」ですね。こんな縦長の観覧車は初めて見ました。場所を取らない、省エネ?な観覧車なのかな? この建物「HIPS」と読めたので、検索したら出てきました。パチンコ&スロット「ARROW」だそうで、スロットと音楽のコラボレーションと書いてあります。ギターをイメージしているのかしらね?
Commented by 管理人(White) at 2014-04-02 03:35 x
Jun さん、いらっしゃい。

≻欧陽菲菲を探してしまいました(へへ^^)

御堂筋だからですか?(笑)

横狭な観覧車、大阪人の発想だから出来るのかも知れないですよね。

変な形のデザイン、僕もギターかへちまをイメージしているのかなと思ったんですが、砂時計で砂が落ちているので下の方が太くなっているようにも見えますね。

横浜の「ラーメン博物館」は入場料がいるんですかね、それとも年間パスポートを持っていれば、年間何杯でも食べられるんでしょうか、、、(笑)
何回も日本に来なければ、元が取れないんじゃないですか?(笑)



Commented at 2014-04-02 03:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 管理人(White) at 2014-04-02 03:50 x
なこ さん、いらっしゃい。

そそ、グリコのCMで有名な所ですが、最近、YahooだったかMSNのニュースの欄に、このランナーはモデルがいてフィリピン人だったと出ていました。

珍しい形の観覧車、色も派手ですよね。もう少し街に溶け込む色にすればいいのにと思いました。(笑)

ひょうたん形のビル、「ARROW」でしたか。調べてもらって助かりました。
へ~、パチンコと音楽のコラボレーションですか。

もう少し、周辺のビルも入れて、どんなに高いか分かる写真にすればよかったですね。
Commented by ぞうまさ at 2014-04-02 03:52 x
これからしばらく、大阪に行く機会が増えそうです。

近鉄で行ったら難波界隈を久々に歩いてみようかな。
Commented by 管理人(White) at 2014-04-02 04:13 x
Junさんの2つ目のコメントへの返答、なぜか「非公開」になってしまっていたので、もう一度、送ります。

(続き)

ジーン・ハックマンがホームレスを叩いたと出ていましたか。
1年半前は、まだ元気だったんですね。今も元気でいてほしいですね。(笑)

そう言えば、先月のアカデミー賞の時、キム・ノヴァックが舞台に上がっていました。

プロフィールの絵は4月になったので、先に変えておきました。
焼き魚が先に浮かぶとは、、、(笑)
Commented by 管理人(White) at 2014-04-02 04:17 x
ぞうまさ さん、いらっしゃい。

へ~、これから大阪に来る機会が増えるんですか。
じゃ、楽しみも増えますね。

先日、全館オープンしたあべのハルカス、夜景を遠くから見たら、下の方から上まで明るく見えていました。
Commented by Jun at 2014-04-02 22:18 x
そう、ほんとに大阪人の発想と思います(場所をとらず、斬新で!)

ビルは私も検索してみようと思ってたんだけど昨日はダンナが屋根に上ったので忙しくて(笑)、なこさんに先を越されてしまった~

私もグリコの事も書くつもりだったのにこれも忘れました(苦笑)

ところで以前のブログにも「非公開コメント」があったので「どなたなのかな~」と思ってたんですが、もしかしてあれもWhiteさんの返コメだったとか? ^^

ラーメン博物館は、入場料をとられて、でも中で食べるラーメンにもちゃんとお金払うそうですよ。 ただ、「懐かしい昭和」の雰囲気になってるのでとても良いそうです(小津の映画のセットみたいとダンナは言ってました。 私は行ったことないのに彼はもう3回(以上かも)行ってます。)最初の年は1回分ずつ入場料払ったので、去年は「年間パス」買って2回行きました^^
Commented by 管理人(White) at 2014-04-02 22:48 x
Jun さん、いらっしゃい。

グリコのランナーの看板は有名ですが、子供の頃にあったキャラメル、まだ売られているんでしょうかね。やはり売っていますよね、絶対。(笑)

以前の非公開ですか、そうかも知れません、、、(笑)
非公開のチェックを入れた覚えがないのに、勝手になってしまったんです。

え、ラーメン博物館は入場料を取られるんですか。セットにお金をかけているので取っているのかも知れませんがケチですね。
店子から場所代を取って、客からも取るのは二重取りですよね。(笑)
Commented by ふくやぎ at 2014-04-02 23:12 x
逆Uの字の観覧車。。。 Oではないのですね。
すると行ってまた戻ってくる。。。私のポンコツ頭ではわかりませんでした。
Commented by 管理人(’White) at 2014-04-02 23:49 x
ふくやぎ さん、いらっしゃい。

逆Uの字とは書いたんですが、乗るところまで行っていないので、見た感じです。(笑)

もしカプセル型なら、ここから見た感じでは一旦地下まで下りるのかも知れませんが、、、
Commented by なこ at 2014-04-03 00:13 x
>Junさん 先を越しちゃいましたね(笑)。

 話題になったので、観覧車も調べちゃいました。これはドンキホーテだったんですね。それで逆Uの字ですが、このページの一番上の写真を見るとわかるように、ゴンドラだけは縦長のOの字になっていました。地下には下りないようです。それと、ゴンドラ自体の向きがくるっと回るらしいです。http://www.excite.co.jp/News/bit/00091111556668.html?_p=2
Commented by 管理人(White) at 2014-04-03 06:27 x
なこ さん、いらっしゃい。

観覧車も調べてもらって、ありがとうございます。
あ、ドン・キホーテですか、そんな事を聞いたことがありました。
ゴンドラはグルグル回るようにOの字型になっているんですか。
逆Uの字型だと、片方から乗って別のところで降りることになりますよね。
で、また戻すために逆に回るとなると、もう1つ逆Uの字が必要になってしまうのでと考えると、自転車のチェーンのようになっているのが一番妥当ですね。(笑)

リンク、ありがとうございました。
ゴンドラも丸い形になっているんですね。
午前2時まで営業しているとは、、、(笑)
Commented by Jun at 2014-04-05 23:33 x
なこさん> こっちも検索してくれてありがとう ^^ 
どうしてゴンドラがグルっと回転するのかな、と最初思ったんですが、きっと乗り込むのは外からでなくドンキの店の中からなのかな? それが動き始めると外が見えるように180度外を向く。 降りる頃にはまた回転して建物の中を向いてる、って事なんだよね。 
ペアで行くとずいぶん安くなるんですね ^^
観覧車そのものはスリムでとっても素敵だけど、真ん中のデザイン、確かにド派手で笑える~ ^^

息子に教えてやったら行きたがるだろうなあ~ (彼は横浜もロンドンも行ってます。 近年アトランタにもできたのでもう何度も行ったみたい。 しかしこれは本当に斬新だよね。 世界でただ一つ・・・ いずれ模倣が出てくるかも知れませんが。)

ゆっくり夜景眺めたら素敵でしょうね~
Commented by 管理人(White) at 2014-04-05 23:43 x
Jun さん、いらっしゃい。

Junさんのコメント、今、書いてもらっていたんですね。
返答を入れたら、またコメント数が1つ増えていたので分かりました。(笑)

近々、また心斎橋の方に行く用事が出来たので、今度は観覧車のそばまで寄って来るかも知れません。

昨日だったか、ラスベガスに世界一大きな観覧車が出来たと写真入りで出ていたのを見ました。

ロンドンのゴンドラも個性的な玉子型をしていますよね。
by white001a | 2014-04-01 18:17 | 町・街 | Comments(17)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31