人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)石垣島2日目

2日目は石垣島の北端まで行くことにしました。

(名所)石垣島2日目_c0227134_1941492.jpg

最初の目的地は、石垣島のガイド・ブックには必ず出てくる川平湾(かびらわん)にしました。
島の形は「Q」の逆さにしたような、右上に長く半島が伸びていて、川平湾は半島が伸びていない島の左側の上部にあたります。
到着すると、海が見えるところまで少しだけ歩いて降りて行きます。

この景色、これまで沖縄の旅行パンフレットを見ていても、石垣島には行くことなんてないなと思っていたんですが、何とその場所に来てしまいました。(笑)
やはり、シーズン・オフなので船で遊覧する人も少なかったです。


(名所)石垣島2日目_c0227134_1943739.jpg

砂浜を少し歩いて、別の場所から上がって行くと展望台がありました。


(名所)石垣島2日目_c0227134_19435452.jpg

そばには神社があります。


(名所)石垣島2日目_c0227134_19463636.jpg

次は、「Q」の逆さに伸びた半島の先端、最北端の平久保崎灯台に行きました。
到着すると、まずはこんな雄大な景色が目の前に広がります。
灯台は、左側を歩いていくと山影から見えて来ます。


(名所)石垣島2日目_c0227134_19574715.jpg

灯台の標識です。


(名所)石垣島2日目_c0227134_1950895.jpg

平久保崎灯台と先に大地離島が見えます。


(名所)石垣島2日目_c0227134_19584444.jpg

灯台から戻る途中でユリを見かけました。
まだ咲いていたのは、これだけでしたが、ツボミは沢山あったので、咲き誇ったら綺麗だと思います。


(名所)石垣島2日目_c0227134_2022670.jpg

最後は、島の山の中腹から市街地が望める展望台です。
少し見にくいですが、遠くに市街地が見えると思います。
その先は、もう海になります。

もっと晴れていてくれれば良かったんですがね。



(名所)石垣島2日目_c0227134_20232775.jpg

オレンジ色系のハイビスカス。


PCで見られるプラネタリウム、『Stella Theater Lite』で調べると、今の時期、夜9時ごろ、真南の水平線付近に南十字星の一部が見られるようですが、空が晴れていなかったので残念ながら見られませんでした。
by white001a | 2014-06-05 20:12 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31