日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)守山市の三津川河川公園(石垣島最終日の動画有り)

昨日の夜、滋賀県守山市にある守山市民運動公園内にいるホタルを見に行ってきたんですが、ここは去年の6月9日の日記にも写真をアップしているんですが、ホタルが多くいたので、昨日も沢山いるかなと思っていたんですが、もうすでに時期が過ぎてしまったのか、見かけたのは5、6匹ぐらいだけでした。

なので、写真とかビデオは撮れませんでしたが、守山駅から運動公園に行く途中にある三津川河川公園のアジサイが綺麗に咲いていたので、それをアップします。

最初に見つけたのは民家に咲いてあった白いアジサイで、赤とか青の色が少しも入っていないまじりっ気なしの白でした。

古い民家の壁に、レトロな看板が健在です。

初めて守山にホタルを見に来た時は、この三津川河川公園に来ただけでした。
数年前に土壌と岸を改良した年は、全然ホタルが見られなくて、それで昨年はここからもっと先にある市民運動公園にまで足を運ぶと、沢山のホタルが飛んでいるのが見られたからです。

赤のアジサイに、青のアジサイも咲いていました。

折れ曲がって赤のマーカーが大きくなったところが守山市民運動公園で、下部の守山駅からそこまで2キロ程度歩きました。
そして、帰りはまた守山駅まで戻ると遠回りになるので、今度は右上まで線を引いている部分まで、また4キロ程度、バス停まで歩きました。その間、バス停はあったんですが、1時間に1本しかなく3バス停くらい歩いてしまいました。
写真の左上に「琵琶湖大橋 至堅田」と入れたところが琵琶湖大橋を通って湖西線の堅田駅まで行けるバスのルートがあるので、帰りはこれを利用しました。

JR湖西線の下車する駅から自転車に乗って帰るとき、草村にポツポツと光るのが見えたので、自転車を止めてよく見るとホタルが何匹かいて、守山よりこちらの方が数が多いくらいでした。

石垣島から帰る機内からの動画です。

最終日の機内からの眺め(5分2秒)

高知市近辺の前の映像は、種子島と思うんですが、写真で修整しないと空港があるか全然分からないですよね。

いつも夜帰宅する時、駅からマイ自転車に乗るんですが、真っ暗な中、最近、歩道の街路樹と草木をまたいで張った蜘蛛の糸が次から次と顔とか腕に絡んでくるので、自分が綿菓子になってしまうんではないかと心配です。
真っ暗だし、明るいときでも見えないほどの糸なので本当に困ります。

石垣島の2日目、市街地から出ると、畑から道路に沖縄本島に生息するヤンバルクイナのような鳥がいるので、沖縄本島以外でも石垣島にもいるのかなと思ったんですが、検索するとシロハラクイナという種類でした。

シロハラクイナの動画

旅行から戻ってきてネットで石垣島について検索していて、そう言えば2012年の11月10日の日記に書いていた邦画『ペンギン夫婦の作りかた』という石垣島でロケされた映画を見ているのを思い出しました。

日本人女性と中国人のカップルが結婚して石垣島で生活し、石垣島で作られる食材で《石垣島ラー油》を作る実話の映画化なんですが、お土産にこのラー油を買ってくれば良かったです。

『ペンギン夫婦の作りかた』

家から最寄り駅に行く途中にある合歓の木です。
Junさんのブログで写真があって、この木ならこれまで何度も見ていたんですが、名前が《合歓の木》だというのがやっと分かりました。(笑)

オジギソウとよく似た葉っぱですが、こちらは葉は閉じません。

すぐ上に閉じないとは書いたんですが、夕方、木のところを通る時、葉が閉じていました。
オジギソウは触ったときに閉じるんですが、この木は触った時は閉じずに、夕方に閉じるんですね。

最近、見つけたミニ・カーです。

京都市内でバスに乗っていて、急いでコンデジを取り出して撮ったので、うしろ姿になってしまいました。

この赤い車は、以前アップした2台あった場所とは反対側の歩道近くに置かれていた廃車庫のような場所にある埃まみれの車です。

NHKの前回の朝ドラ「ごちそうさん」に主演していた杏、何と父親が渡辺謙なんですね。
これまでモデルとして、パリとかニューヨークでのコレクションに出ていたり、俳優としても活躍していたようで、全然知りませんでした。

先日スカパーの音楽チャンネルでキャロル・ベイガー・セイガーの曲と映像が流れているのを見て、ネットで検索してみたんですがなかなか分からなかったんですが、歌詞の一部でも打つと出るかもしれないと思って、名前と歌詞の一部でまた検索すると「I'd Rather Leave While I'm In Love」が引っかかってきました。

この曲、よく聴けばリタ・クーリッジが歌っていますが、全然、イメージが違って別の曲と思っていました。(笑)

Wikipediaで見ると、「雨に濡れても」のバート・バカラックがアンジー・ディッキンソンと離婚した後に、結婚して離婚していたとは知りませんでした。それで、バート・バカラックとよく一緒の写真があったんですね。

キャロル・ベイヤー・セイガーを初めて知ったのはエリザベス・テイラーの誕生会だったか映画出演何十年記念だったかの番組の舞台で、何名かの歌手が次ぐ次に歌い継いでいく最初の番に「That's What Friends Are For」を歌い出した時で、何とも味のある歌い方をする人だなと感じました。

映画『007私が愛したスパイ』の「Nobody Does It Better」とか『ミスター・アーサー』の「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」なども作っているんですね。

『007』ではシャーリー・バッシーが何曲が歌っていますが、カーリー・サイモンの「Nobody Does It Better」は、港の桟橋のような場所?で風に吹かれて観客が見ているところで歌うYouTubeは今でもよく聴いています。

Nobody Does It Better

FIFAワールドカップ・ブラジル大会はすでに始まって2試合目に入っている国もありますね。

先日の日本対コートジボワールの試合は惜しくも逆転されて負けてしまいましたが、試合終了後、日本の応援団たちが会場の清掃をしたところ、ブラジルほか世界のメディアがその行動を賞賛したり、Twitterでも多くの人たちが取り上げて、すごい!と言っていたそうですね。

日本がコートジボワールに負けたのと同じように、イングランドも初戦は負けたそうで、日本よりもランクが上の強国でさえ負けているんですから、その組の人たちはもっと悔しい思いをしているかも知れませんね。

前回優勝したスペインが、何と1次リークで姿を消してしまうという結果がでてしまいましたが、スペインの国民もさぞ落胆しているでしょうね。
by white001a | 2014-06-18 19:15 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。

by Penta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite