人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(行事)花火大会(動画有り)

夏休みに入って、各地で花火大会が開かれ始めましたね。

26日の夕方には、引っ越してきた地区でも花火大会がありました。花火大会の情報によると2000発の花火が打ち上げられるそうで、見物客は2万人程度と言う情報でした。

毎年見ている大津港付近の花火大会は何万もの人が集まるほどですが、ここは2万人ならと思い、打ち上げ20分前ぐらいに会場近くまで自転車で行ったら、やはり琵琶湖の砂浜沿いにはもうたくさんの人がいたんですが、それでもまだ座れるところがあって、運良く打ち上げ真正面の場所に陣取りました。


(行事)花火大会(動画有り)_c0227134_8214065.jpg


(行事)花火大会(動画有り)_c0227134_8215471.jpg


(行事)花火大会(動画有り)_c0227134_8221068.jpg


(行事)花火大会(動画有り)_c0227134_8222418.jpg


(行事)花火大会(動画有り)_c0227134_8223417.jpg



まだ夕暮れて間もない7時45分にスタートして8時30分終了したんですが、その内の10分余りの動画です。

花火大会(10分21秒)

ビデオ・カメラは空とか暗い部分を録ると、すぐにピントが合わないので困りました。
また真正面でも、近すぎて、ハイライトの時のシーンの全体が入らないので、それもちょっと残念でした。

動画から聞こえてくる声は、はやり関西だなと感じるかも知れません。(笑)

自転車で来て1本の松の木のところに置いて、打ち上げ場所の真正面にすぐに降りて行ったと思ったんですが、花火が終わって自転車の所に戻っても自転車が見当たらず、自転車置き場でもなかったので盗まれてしまったのかと思ったんですが、もう少し先まで歩いてみようとしたら、見つかりましたが、ここに置いてから少し左側に歩いて行ったようでした。

今、思い出すと、最初に座った場所より少し左に移動したことがありました。(笑)



(行事)花火大会(動画有り)_c0227134_8225788.jpg


花火大会で、先日、ニュースで場所取りで芝生の上にペンキのスプレーで線を引いて場所取りをしているのが取り上げられていました。

これまではブルー・シートとかで場所取りをするのが、今はペンキで線を引くとはすごいですね。


先日の夜、携帯電話に迷惑メールが急に来だして、30分に1回ぐらい真夜中でも届くようになりました。

翌日、携帯電話会社のホームページを見ると、アドレスの変更が出来ることが分かったので、早速、変更したら、やっと来なくなってほっとしました。
今まで、迷惑メールは受けたことがないのですが、メール・アドレス変更する時も、それが使用されていか、まだ使用可なのかが分かるので、相手側も手っ取り早くメール・アドレスを入手することが出来る訳なんですね。


スカパーで放送されているジェイミー・オリバーの料理番組を見ていたら、何とリスが出てきました。
イギリスではリスを食べるのはポピュラーなんだとか、、、

それで、ネットで検索すると出てきました。
リスを食べる

内容を読むと、北米から入って来たハイイロリス(灰色リス)と呼ばれているリスだそうで、イギリスにいる在来種のリスの生態系を脅かしている獣害なんだそうです。

日本のリスも、台湾リスが入って来て雑種になったりして問題になっているのと同じような事ですね。


先日、ファミリー・レストランでカレーを食べました。
持ってきてくれたのは、ライスとソースポットに入ったカレーでした。
これはカレー・ライス?、ライス・カレー?(笑)

言い方の違いを調べて見たら、旧陸軍がライスカレー、旧海軍がラレーライスと呼んでいたとか、カレーとライスが別々に出されるのとライスの上にカレーをかけたのが何々とかで、諸説あって分かりにくいですね。

それは置いておいて、ソース・ポットに入ったカレーは、ライスに乗せる時、みなさんは全部を一気にかけてしまいますか、それとも食べる分よりやや多めの量だけを何回かに分けて食べて行きますか?

全部がライスに掛けられて出てくるなら、それでいいですが、ソース・ポットで出てくるなら一気にかけるより小分けにして食べるのが正解なんでしょうかね、、、

これまでは小分けにしていたんですが、今回は全量、一気にかけて食べてしまいました。


マクドナルドとかコンビニのチキンナゲットが、賞味期限の切れたのを売っていたと言うことで、販売停止にする事態になってしまいました。

これが中国で作られていたので、また中国に目が行っていますが、そこの会社はアメリカの子会社だったそうで社長が謝罪したと言うそうです。

作業をしている動画を見ると、長年、変色したのとか床に落ちたのを平気で元に戻しているとか、もう安心して食べられませんよね。


サッカーのワールドカップで日本のサポーターたちが終わってからゴミ拾いをしたところで、今度は地元の観客がゴミ拾いをすると言うニュースがありました。

これはこれでいいんですが、それによって清掃作業員がクビになれば、これもまた可哀想ですよね。
by white001a | 2014-07-29 09:17 | 行事
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31