人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(天体)スーパームーン

9月8日が中秋の名月で、翌日の9日はスーパームーンと呼ばれる満月で、満月の中でも地球により接近して見える月でした。


(天体)スーパームーン_c0227134_1129436.jpg


写真をクリックすると、少し大きく見えます。


(天体)スーパームーン_c0227134_11315147.jpg


この写真は、奈良で見つけた民家に建てられた個人の天文台です。
どれくらうの望遠鏡があるんでしょうね、、、



(天体)スーパームーン_c0227134_11334735.jpg


今年の夏は7月は割と天気も晴れて暑かったんですが、8月は大規模な災害が出るほど雨がすごかったですよね。
それにしても、台風で飛行機の欠航がTVの画面に出てくるとき、これまでは大手3社の名前が出るだけでしたが、最近ではLCCの会社が多くなって、会社名が多くなり10社ぐらい出ていましたね。


JR湖西線の車窓から、故障して置かれているアメリカの車を見つけたので、なくならない内に写真に撮っておきました。

(天体)スーパームーン_c0227134_11415029.jpg



(天体)スーパームーン_c0227134_1142586.jpg


こちらは、駐車場に止められてあったオープンカーですが、Dのマークがあるので、ダイハツの車なんですよね、、、


JR湖西線の大津京駅のホームですが、セメントが欠けてしまっています。
もし、大勢の人が待っていて割れてしまえば、けが人が出てしまいますよね。

(天体)スーパームーン_c0227134_11471310.jpg



東京の代々木公園で蚊にさされた人がデング熱になって、全国で100人程度の患者が出てしまいましたが、デング熱をエボラ出血熱と勘違いして、とうとう日本でも患者が出てしまったのかと最初の頃、思ったんですが、デング熱の方でした。

デング熱も日本では80年ぶりぐらいの発生だそうですが、気温が温暖化になって暑い気候の地域の病気が日本とか世界各地でも発生しているそうですね。


男性用のズボン吊り(サスペンダー)と言うと、ワニの口のようなのをズボンに挟んで吊るすのが一般的ですよね。
ところが、下の写真はワニの口のようなのがなくて、ベルトに輪の部分を通して使用するズボン吊りでした。

(天体)スーパームーン_c0227134_12213777.jpg


これなら、パチンと外れることがなくいつまでもズボンを吊るしておく事ができます。


もうすぐ、イギリスのスコットランドが独立するか否かの選挙をすることになりますよね。

もし独立となると、これまでイギリスとしてGDPなどはスコットランドを引いた額で表示される事になるので、国の水準としては今よりも下がってしまいますね。

貨幣はイギリスのポンドを使用しようとしているそうですが、イギリスは拒否しているそうで、本当にスコットランドとして独立していけるんでしょうか。

もし失敗しても、また連合王国の一員に戻れるのか心配です。
by white001a | 2014-09-18 11:55 | 天体
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31