人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(植物)皇子が丘公園

大津のJR湖西線の大津京駅に電車が入る手前から皇子が丘公園が見えるんですが、紅葉が今がピークなので行って来ました。


(植物)皇子が丘公園_c0227134_15427.jpg



(植物)皇子が丘公園_c0227134_1541943.jpg



(植物)皇子が丘公園_c0227134_1543599.jpg



(植物)皇子が丘公園_c0227134_1544995.jpg



(植物)皇子が丘公園_c0227134_155711.jpg


オレンジ色になった大きな葉が、まるで蝶々がいっぱい舞っているように見えました。



(植物)皇子が丘公園_c0227134_1554915.jpg


11月も下旬になりましたが、大阪は真冬並みの寒さになって、大阪駅北側のグランフロント大阪の広場の一部に屋外アイススケート場が出来ました。

(植物)皇子が丘公園_c0227134_1582552.jpg



(植物)皇子が丘公園_c0227134_159333.jpg


とは書きましたが、実は氷で出来たスケート場ではなく、樹脂製のパネルが何枚も敷かれたスケート場なんです。(笑)
なので、外気温がマイナスになっていない今の気温でもスケートが出来るという訳です。


コンデジの動画(2分26秒

この動画の音声はやや下げていますが、実際、そこで見ていると、スケートしているときの音がコトコトという感じで、やはりフローリングの上というイメージはありました。

床には潤滑用のワックスを塗って(散布?)しているそうですが、こけても顔とか服がべとつくというような事はないです。

毎日放送の案内ページ


昨夜22日夜10時8分に長野北部で震度6弱の大きな地震がありましたね。

大きな地震の割に倒壊した家屋が少なくて、死者も出なかったそうです。
1ヶ月前、高山から上高地に行った帰り、大町から白馬を通って富山から帰ってきたんですが、あの時、昨夜震度6弱の地震が起こるとは考えてもいませんでした。


10日ぐらい前、駅のホームに虫がじっとしていたのですが、よく見ると、まるで毛糸で編んだセーターを着ているみたいでした。

こんなセーター、ありますよね。(笑)
大きさは全長1cm程度でした。
寝ているのか、カメラを近づけても全然飛んでいきませんでした。
ひょっとして、新種だったら、どうしよう、、、

(植物)皇子が丘公園_c0227134_185374.jpg



今季のフィギュア・アイススケートのグランプリ・ファイナルに向けての大会で、第1回目のアメリカ大会で優勝したのは羽生結弦(はぶ・ゆずる)と思っていたんですが、中国大会で中国の選手と衝突しても男子で2位につけましたよね。
それに、まだNHK杯にも出るとは、選手は2回しか出られないのに、羽生結弦だけなぜ3回も出るのかなと思って調べたら、アメリカ大会で優勝したのは町田樹(まちだ・たつき)だったんですね。勘違いしていました。(笑)
by white001a | 2014-11-23 15:29 | 植物
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31