人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)大阪城

ふくやぎさんからのご要望で、大阪城の写真をアップしました。
大阪城は、梅や桜の時期に何度も行っていますが、大阪城の建物関係はあまり撮っていなかったんですが、2009年2月28日の時は、何枚かあったので、それをご覧ください。

(1)
(名所)大阪城_c0227134_0412568.jpg



(2)
(名所)大阪城_c0227134_0422937.jpg



(3)
(名所)大阪城_c0227134_043374.jpg



(4)
(名所)大阪城_c0227134_0432468.jpg



(5)
(名所)大阪城_c0227134_0435852.jpg



(6)
(名所)大阪城_c0227134_0441642.jpg



(7)
(名所)大阪城_c0227134_0443375.jpg



(8)
(名所)大阪城_c0227134_044526.jpg



(9)
(名所)大阪城_c0227134_045725.jpg



(10)
(名所)大阪城_c0227134_0452555.jpg



(11)
(名所)大阪城_c0227134_0454465.jpg



(12)
(名所)大阪城_c0227134_046498.jpg


主に、堀のまわりの写真ばかりのようです。(笑)




(名所)大阪城_c0227134_0475952.jpg


宮沢りえ主演で今公開中の『紙の月』を見てきました。

何と、銀行に契約社員として勤め始めて、営業で個人の得意先のお金をつい拝借してから、ずるずると癖になって止まらなくなってしまうという役柄です。

昔、都市銀行でも実際に起こって海外にまで逃亡して、当時話題になった事件もありましたが、それにも似ているかも知れません。

銀行のことですから、お金を拝借してすまうと、見つかるとどうなるのかと思って、見ている者はハラハラしどうしですが、行内でベテラン行員の役を小林聡美がびしっと目を光らせて画面を締めてします。

『紙の月』のオフィシャル・ページ

宮沢りえが出ているTVドラマとか映画は見たことがなく、芸能欄を賑わせている世界の人としか見ていなかったんですが、『プラダを着た悪魔』とか『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイとよく似ていて、ダブって見えてしまいました。(笑)

この映画で今年の東京国際映画祭で主演女優賞を受賞しました。



NHK第一ラジオで、27日の午後1時5分から始まる『午後のまりあ^じゅ』と言う番組内で、7月に同番組内で放送された作家の熊沢里美と言う人へのインタビューを再放送しているのを聞きました。

この人はムームンに関する秘密とか謎を分かりやすく解説した本を書いた人で、そもそも、ムームンとはいったい何なのかとか、ムームン谷はいったいどこにあるのかとか、登場する人や動物について、いろいそと教えてくれて、聴いていて面白かったです。

ムーミンとかミムラとか名前が出てきますが、本当は種族の名前だそうで、ムーミン族とかミムラ族とか、いろんな種族がムームン谷に住むようになったんだそうです。

山田まりやの「午後まり」ブログ

『誰も知らないムーミン谷』

この作家が書いた本を読むと、ムーミンのことがよく分かると思います。
作家と言っても、一応、普段は書店で働いている女性でした。


前回の日記の、大津京駅から見える紅葉の動画を改めて撮っておきました。
たった30秒だけですが、よければご覧ください。

大津京駅からの紅葉の眺め(30秒)

坂になっていて、映像が左側に続くところがずっと皇子が丘公園になっていて、三井寺につづいていきます。


今、公開中のブラット・ピット主演の『フューリー』を見てきました。

第二次世界大戦のドイツでの戦闘で、1台の戦車の中で5人の兵士が敵と戦うんですが、砲弾の光が多分CGで合成されていると思うので、まるで本当に撃ち合いをしている現場にいるような錯覚に襲われます。

ブラット・ピットの奥様のアンジェリーナ・ジョリーは戦争での女性への暴力をなくす運動をしていますが、この映画でブラット・ピットがどうするのかも見どころの1つかも知れません。

来日プレミアでのインタビューなどの動画が見られるページをリンクしました。

『フューリー』のインタビュー動画と記事

昔、アメリカのTV映画で『名馬フューリー』という『スパイ大作戦』のピーター・グレイブス主演で日本でも放送されていましたね。

その番組が載っているページをリンクします。
(動物)の欄に下に辿っていくと出てきます。
「フューリー」って、スポンサーの名前と書かれてありますね。

懐かしの外国TV番組


2022年、冬季オリンピックに札幌が立候補するかも知れないんですね。

ソチ・オリンピックは、もう1年、2年前からと思っていたら、今年2月に行われたとは、もう過去のオリンピックに感じてしまいます。

2020年の東京オリンピックでは、バスケット競技が大阪で開催されるそうで、IOCの規約が少し緩やかになったので、そういう事が出来るようになったとか。

今後、開催地は都市ではなく、国が対象になるかも知れませんね。
by white001a | 2014-11-28 01:08 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31