人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(鉄道)A列車で行こう

デューク・エリントン楽団で「A列車で行こう」と言う曲がありますよね。

「A列車で行こう」のYoutube

子供の頃、「A列車で行こう」と言うタイトルは、「A」は何かの頭文字なのかなと思っていたんですが、高校時代だったかにラジオのリクエスト番組でニューヨークの地下鉄の「A」の列車の「A」を取っていると言うのを知りました。

今年の3月14日にJRの時刻改正になった時から、関西のJRの路線案内図にニューヨークの地下鉄のように「A」「B」「C」と言うように、一斉にアルファベットが付くようになりました。


写真が小さいのでちょっと見えにくいですが、始発と終点のところに「A」「A」、「B」「B」と付けられて、この線はここからここまで行くと言うのが分かるようになっています。

(鉄道)A列車で行こう_c0227134_821593.jpg



(鉄道)A列車で行こう_c0227134_823692.jpg



(鉄道)A列車で行こう_c0227134_825285.jpg



(鉄道)A列車で行こう_c0227134_833624.jpg

大阪駅のホームに下りる柱の案内にもありました。


(鉄道)A列車で行こう_c0227134_8381740.jpg

和歌山に向かう4両編成の紀州路快速の外側にも、さっそく「R」が付けられています。


(鉄道)A列車で行こう_c0227134_894862.jpg

こちらは途中まで紀州路快速と連結されて、日根野駅から切り離されて関空に向かう4両編成の関空快速には「S」が付いています。

今はまだ一部しか見られないんですが、これからはドンドンとこういう表示に変わって行くと思います。

こんな表示になってきたのは、どの線に乗れば行けるのか不安な人とか、海外からの観光客にも理解しやすいように工夫されたんだと思います。


(鉄道)A列車で行こう_c0227134_8143845.jpg

ちなみに、「A」「B」「C」などの表示がない路線案内図は、このようになっています。
色違いで、どの駅で乗り換えるのかは一応分かりますが、「A」「B」「C」などが付いていれば、一層、見やすいと思います。

すでに、関西とか他の都市の私鉄、地下鉄では駅ごとにナンバリングがされて表示されていて、数字が増えて行ったり減って行ったりするのが2駅乗っていれば気づきますが、JRはただ「A」から「A」までなので、上り下りが分からないので、「A1」とか「A2」のように区別したら、一層間違わないかも知れません。
以前、日記にアップした車内にあるモニター画面ならすぐにわかるんですが。

関西でも「A列車に行こう」と言うような感覚になってきたんですね。(笑)



(鉄道)A列車で行こう_c0227134_820745.jpg


久しぶりに、大阪駅の北側のグランフロントのビルに入ったんですが、オモチャのように見えるモードで下の方を撮ってみました。

(鉄道)A列車で行こう_c0227134_8193838.jpg



先日、テレビでバラエティ番組の中で各国でパスポートのページにはブラックライトを当てると、絵が浮かび上がってくるのを紹介しているのを見たんですが、日本のパスポートでもすでに採用されているとは知りませんでした。

それが放送された後にも、こんな記事が出てきました。

各国のパスポート


先日、『イントゥ・ザ・ウッズ』を見てきました。

主演はメリル・ストリープ、ジョニー・デップたちで、この2人は映画では一緒には共演していないので、別々に撮影した感じです。
「赤ずきんちゃん」「ジャックと豆の木」の物語を一部持ってきて脚本が作られていました。
5つ星の中の3星くらいでしt。


『イントゥ・ザ・ウッズ』


今、持っているコンパクト・カメラ、普通に撮っている分には写るんですが、望遠で撮ると画面が白くなって写るので故障しているみたいです。
買った当時は望遠でも写っていたのですが、望遠がなくてもいいのでこのままにしておこうと思っています。
by white001a | 2015-04-13 08:25 | 鉄道
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31