(乗物)京都市電とツバメ

この前、梅を撮ってきた京都の梅小路公園には横を通るJR嵯峨野線(山陰本線)の高架から路面電車が1台、展示されているのが見えているんですが、梅を撮るために公園内に入ると、これまで展示されていなかった場所にも展示されているのを知りました。

京都の路面電車は1978年9月30日に既に廃止されていて、梅小路公園内では現在3か所で展示されていて、今回は初めて見る場所の2カ所で撮影したものです。

c0227134_00545977.jpg

c0227134_00562889.jpg
ここでは車両を売店にしていました。

それから、下の写真は、前回の日記にアップした≪東山花灯路≫の日に時間休憩していた岡崎公園内にも1台、展示されていました。

c0227134_01001249.jpg


c0227134_01015693.jpg


もう1週間前ぐらいからツバメが飛んでいるのを見つけました。
ツバメと言うと、梅雨時の田植えの時に飛んでいるのをイメージするんですが、今はまだ3月下旬に入ろうという時期で、まだ早いと思うんですが、温暖化によってツバメもそれを感じているのかも知れないですね。
c0227134_01060377.jpg

c0227134_01062621.jpg

18日の10時台、電車内だったのでスマホでexciteのブログを見たんですが、なぜか何回試しても見られなくてスマホが故障したのかなと思いましたが、Yahooで検索してexciteを見ると「ただ今、アクセス出来なくなっている」とかの表示がされていて、やっと不具合が起こっているのを知りました。
それから、何度も復旧しているか見てみたんですがずっと直らず、午後5時前に試してみると、やっとページが表示されるようになりました。

これって、前回の日記のコメントに書いた、クロームではコメント欄が飛び出し型か日記の下に続く連結型かが選べるのに、IEでは選ばれないと書いたので、ひょっとして社内でその原因を調べているのかなと、勝手に想像してしまいました。(笑)
クロームで日記を書くフォームとIEで書くフォーム自体も違っていて、クロームの方が新しいですね。

日本国籍の人が外国籍を取得すると日本国籍を離脱させられるとか、20歳までにどちらかの国籍を選択しなければならないらしいですが、今度、スイス国籍を取得した前日本人ほか8人が憲法違反になるという裁判を起こすとのニュースがありました。


1つの国籍だけにこだわるのは、人財の損失なので早く撤廃した方がいいと思んですがね、、、

2018年の月食は、7月28日に皆既月食が見られますが、その前の7月13日と後の8月11にも部分月食があるんですが、日本では見られないようです。

≪ピーキング機能≫
c0227134_11362738.jpg

上の写真は今月のカレンダーなんですが、文字が赤くなっていますよね。でも本当の色は平日は黒なんです。
最近のカメラで≪ピーキング≫という項目があると、マニュアルで撮る場合、ピントが合っている箇所が赤とか青とか自分が設定した色を出してくれる機能があって、モニターを見るとすぐに確認出来るんです。
これまではカメラの小さなファインダーとかモニター画面だけで、ピントが合っているのか合っていないのか分からなかった場合でも色で表示してくれるのがありがたいですよね。
2、3年前に買ったSonyのRX-100というコンデジなんですが、今まで使ったことがなくてどんな機能なのか知らなかったんですが、解説書を読んでいると、こう言う機能があると言うのを遅まきながら知りました。(笑)


c0227134_01222553.jpg



[PR]
Commented by 北の旅人 at 2018-03-20 09:53 x
こんにちは・・・
そうなんですよね先日は、当方も
終日exciteがつながらず、イラついてましたよ
札幌の路面電車も一時は廃止になりましたが
最近、また復活しましたよ。
Commented by Penta at 2018-03-20 11:57 x
北の旅人さん

やはり、北の旅人さんも影響受けましたか。
事前に分かっているメンテナンスなら良かったんですがね。

札幌では路面電車が復活したんですか。
路面電車が走る風景は、情緒があって温かみを感じます。

Commented by Jun at 2018-03-21 04:20 x
(久しぶりに「禁止されてるキーワードが含まれているため・・・」が出てコメントが受け付けてもらえません。
URLも載せてないし、「・・・」を取ったり何度か変えて4~5回トライしたけどやっぱりダメ。何かいけないんでしょうね? ページが開かないよりも、この方がもっと不都合で不便です。とりあえず2回か3回に分けてやってみます。以前全く同じ文章でも分けたら大丈夫の事がありましたから。):



最近exciteが開かないのが度々あるように思います。
いつもは2度目で開いたり、ちょっと待てば開くんですが、時間をおいて数回試してもダメな時がありました。同じ時だったのかな?
それで、下の方に不具合を報告できるリンクがあるので、よほどそれをクリックしようかと思ったくらい。
また昨日だったかも、一度クリックしたらいつもの「アクセスが集中してるか」が一瞬出たんですが、またか、と思ったらそのまま自分のページになりました。

市電、可愛いですね。
こういうのにまだ乗れたらいいのに。

ツバメが早く戻ってきましたか。
この頃南に行かない鳥もいるみたいです。暖かく冬を過ごせるなら辛い思いして長旅しなくていいんだもんね。こうやって人間が汚してる地球が、生物さえも変えて行きますねえ・・・・・
Commented by Jun at 2018-03-21 04:23 x
(前半はOKでした。じゃあ今度は後半部分、と思ったらこっちがNGでした。これを更に2つに分けてみます。):

リンクの記事は興味深く読みました。
何年か前に日本も二重国籍OKになるかも、と言うような事も言われていたんですが(姉が新聞を送ってくれました)、いつの間にか聞かなくなったなと思っていました。
Commented by Jun at 2018-03-21 04:25 x
(3つ目)(あ、これがダメだ):

昨年「 」がノーベル賞を取った時に日本の人たちが大喜びしてるのを皮肉ったアメリカのジョークニュースサイトがあったけど、彼だって国籍を両方キープできるなら日本人のままだったと思います。そしたら喜んでる日本人が笑われる事もなかったのに(苦笑)

しかしこの記事に載ってる子供さんたち、「パパが私たちの日本国籍捨てさせた」と責めたそうだけど、お父さんに感謝すべきと思う(笑)スイスの方が絶対にいいですよ~~
 私もヨーロッパに住みたかったなあ^^
Commented by Jun at 2018-03-21 04:32 x
ノーベル賞作家の名前が禁止ワードだった(爆)

彼の名前を外して 「 」にしたら受け付けてもらえました。

念の為に名前だけ書いてトライしたけどやっぱりダメでした。
何であの名前が禁止ワードなんでしょうね?

カタカナで書いていたんですが、ローマ字なら大丈夫なのかな?

Ishiguro Kazuo
Commented by Penta at 2018-03-21 10:05 x
Junさん

僕も「禁止されているキーワード」が出たんですよ。
どの言葉がそれに当たるのか全然分からないくらい普通の言葉だったんです。

Junさん、少し前に開かないことがあるって言っていましたよね。
「アクセスが集中して」も、僕も表示された事最近ありました。

広島の市電は、他の都市で走っていたのも走らせているそうで、大阪のもあるそうです。

ツバメもそうですが、渡り鳥、よく生まれた場所まで戻ってこれますよね。(笑)
Commented by Penta at 2018-03-21 10:12 x
(続き)

二重国籍問題、国とすればどちらかを選択してもらえると一番楽なんでしょうが、日本国籍を離れた人がノーベル賞受賞者他、世界的に有名になっても日本人ではないと日本の損失ですよね。

まだまだ日本は鎖国の殻から脱皮していないように思います。

>ノーベル賞作家の名前が禁止ワードだった(爆)

そうでしたか。(笑)

おかしいですね。

Commented by Jun at 2018-03-21 11:14 x
あの名前(カタカナ)がどうしていけないのかわからないんですが、以前は全く同じ文章でも細かく分けたら大丈夫だったので、少なくともどの言葉が禁止ワードなのかわかったからまだいいです(笑)

お騒がせしました^^
Commented by Penta at 2018-03-21 15:07 x
Junさん

Kazuo Ishiguro、石黒 一雄

これでアップ出来るでしょうか、3回目です。
(1回目、カタカナの間に空白、2回目は・をいれてもダメだったのでローマ字読みと漢字だけにしました。)
Commented by Jun at 2018-03-21 21:03 x
おお、私だけじゃなくて、本当に「禁止ワード」なんだ(笑)。

ずっと昔日本と日本好き外国人のBBSで何かメッセ書いた時に受け付けてもらえず、どの言葉がいけないんだろうとあれこれ考えたら「初めまして」をローマ字で書いたのがいけなかったと気がつきました(英語で言う所の"sh"ワードです。厳しいね。この頃は大統領や政府の要人でももっとひどい言葉遣うのに・笑)
だから今回も、何か名前の部分がいけない言葉になるのかしら、と一生懸命考えてみたんだけど思いつきません。
私が書いたのは苗字と名前の間に ・ を入れてたので、前後の文字の何かがつながって悪い言葉になると言う事も考えられないしね。
いったい何がいけないんでしょう。
「日本人の名前をカタカナで書く」
のが禁止なんだろうか(笑)

ひらがなで試してみます。

いしぐろ・かずお

どうだ!(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-21 21:09
こんにちは、黒顔羊と申します。
私のヘタレブログにご訪問いただき、ありがとうございました♪

ピーキング、加齢で視力が衰えた今は、いつもお世話になっています。
ミラーレスカメラにMFのオールドレンズを付けて使うときは必需品ですね。
歳をくっても、新しい技術ができてきて助かります♪

エキサイト、最近トラブルが多いですね。
昔はシンプルで使いやすいブログだったのに、新機能が増えてきたからトラブるのでしょうか・・・
ナントカして欲しいものです。
Commented by Penta at 2018-03-21 22:09 x
Junさん

いしぐろ・かずおではOKでしたね。

これから禁止ワードのメッセージが出たら、各文字の間にスペースを入れていけばどうでしょうか。

例えば
カ ズ オ・イ シ グ ロ イ シ グ ロ・カ ズ オ
一度、試してみますね。(笑)

これでパスするのなら、当てはまるような言葉にスペースを入れるといいですよね。
Commented by Penta at 2018-03-21 22:11 x
黒顔羊さん、いらっしゃいませ。

あの教会の光線のこと、すぐにピンと来たんですが、やはり同じ教会だったんですね。(笑)

一眼レフのファインダーはまだ見えるんですが、量販店でコンデジのファインダーをのぞいた事あるんですが、もう見えないです。

このブログでも機能が増えたり、形が変わったりしてきましたよね。
(のぞくの漢字が禁止の単語なのか、受け付けられないようで、ひらがなではどうか)
Commented by なこ at 2018-03-22 10:57 x
 いやー、路面電車って同じような車両なのに、なぜ普通の電車よりも可愛く見えるんでしょうね?

 二重国籍の話題というか、イ シ グ ロさんの名前が禁止!?って話で盛り上がっていますねぇ(笑)。

 確かにそのままでは受け付けてくれませんでしたので、半角スペースをはさみます。
Commented by Penta at 2018-03-22 23:49 x
なこさん

路面電車、やはり車両が1両とか2両だし、運転手だけの乗物もあって、何かにつけてアナログ的な感じがいいんじゃないかと思います。(笑)

禁止の単語、どれがダメなのか全然分からないので、書く側は困りますよね。
ファインダーをのぞくの漢字も引っかかったので、のぞくの意味の中にある1つが引っかかるんでしょうね。

なこさんが投稿しても、受け付けてもらえなかったですか。
これからは半額スペースが必要ですね。
Commented by agnes at 2018-04-01 04:14 x
市電かわいいですね。これを走らせたらサンフランシスコのケーブルカーみたいに観光財源にもなると思うのですが。

ツバメというと電車のツバメを思い出します。苦笑。小さいころ、それに乗るのが夢でした。

このスレッドで禁止ワードのことがもっとわかりました!
どんな基準があるのか知りたいですよね。

カズオはだめなんですか?いしぐろがだめなのかな?
Commented by agnes at 2018-04-01 04:24 x
シブヤのシがだめなのかな?それだったらフラワーショップだってだめだし。
イシ―は北米最後の野生インディアンです。
Commented by agnes at 2018-04-01 04:27 x
グ ロがいけないのでは、と思います。
エ ログ ロだからかな、、と。。
目黒をカタカナで書けないのかも。苦笑。
Commented by Penta at 2018-04-01 04:53 x
agnesさん

そうかも知れません、、、
先日も、コメントを書いていたら引っかかって、何が悪いのかなと文字を調べていったら「ろ しゅつ」という漢字があったので、これがダメなのかなと思って半角スペースを入れたらパスしました。(笑)
カメラ用語では、必ず使う文字ですよね。

これからも、ちょくちょくあると思うので、その時、半かうスペースがあれば、引っかかった文字だなと思って下さい。(笑)
Commented by Jun at 2018-04-02 03:47 x
あ、こっちで禁止ワードの話が盛り上がってた(笑)

agnesさんが言われるように、「グ ロ」がダメなんですねえ~~~
私の方で、コメントのお返事するのに何がダメかわからず、「受け付けてもらえないのであとで書きますね」って言うのも2~3度書いたのにそれも受け付けてもらえず、いったいどうしたんだろう? と思ってたら、「えっ ちゃん」と言う呼びかけがダメだったんです。
だからカタカナだけでなく、ひらがなでもダメな事があるんですね。本当に迷惑・・・・・・
Commented by Jun at 2018-04-02 03:50 x
「えっ ちゃん」は、Hに見えるのが(ひらがなでも)ダメなんですね(実は上のコメント、GUROとECCHANを一応普通に書いてみたんですが、やはり間隔を空けないと受け付けてもらえませんでした。) 
今まで何年も彼女の名前書いていたのに!
これって何とかしてほしいですね^^;
Commented by Penta at 2018-04-02 06:40 x
Junさん

最近、exciteの禁止キーワード、あまりにも検閲が厳しすぎる感じがしますよね。

「http:」が「https:」になったので、それも関係あるんでしょうかね。

「えっ ちゃん」も今までは使えたのに、引っかかるとはもう何も書けなくなってしまいますね。
「H」の「エイチ」のイが小さい「っ」なので、それがダメなんですね。

最初、半角スペース入れないで投稿したんですが、やはり投稿出来ませんでした。
by white001a | 2018-03-19 08:49 | 乗物 | Comments(23)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31