(生活)タイム段ボール箱

タイムカプセルと言えば、最初に名前が広まったのは大阪万博の時に松下電器産業(現Panasonic)が製作した時かも知れません。


カプセルとまでは行かないんですが、先日、クローゼットの中にある沢山の段ボール箱の中から、今では使っていない昔の物が出てきました。

c0227134_06531928.jpg

オープン・リール・テープ
フィルムの箱もあったので、それを下に置いて
大きさが判断出来ると思います。
中を見てみると、白っぽくなっているのも
あったんですが、もうこのテープ用のデッキが
ないので聴くことが出来ません。
カセット・テープも沢山ありました。

c0227134_07023460.jpg

国会議員でもあった扇千景さんが、
昔「私にも映せます」というキャッチ・フレーズで
大ヒットしたフィルム使用の撮影機に
続いて出てきたコニカ版。
これもマガジン・ポンとフィルムを入れれば
撮影出来るので簡単に操作出来ました。

c0227134_07042674.jpg

蓋を開けると、こんな感じになります。
今はビデオ・カメラに変わってしまいましたが、
8mmのフィルムで撮影する時代もあったんですよね。
ちなみに音声は入りませんでした。
中も綺麗なので、使おうと思えば使えるかも知れませんが、
これ用のフィルムはまだ売られているんでしょうか、、、
保証書を見ると昭和43年(1968年)となっていました。
お小遣いで買ったんでしょうかね。

c0227134_06573321.jpg

更に時代は進みビデオ・レコーダーが出てきましたが、
これでも最初に出てきた時よりも小型になっていますが、
それでも大きいです。
既に故障していて、使えないんですが
捨てずに残っていました。

c0227134_00542928.jpg

先日、≪旬の話題≫で携帯電話の解約する更新日が過ぎてしまったと書いていたんですが、2ヶ月猶予があるような事も聞いたんですが、昨日は総務省が大手3社に2年縛りを是正するように要請するとニュースでありました。

でも、それが決まっても今までに契約していた人には有効にならなければ意味がないですよね。








[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-26 10:25
おお、オープンリール♪
こりゃ貴重なものが見つかりましたね。^^
昨今ではカセットテープすら、見なくなりました・・・
でも、コンビニでは10分ぐらいのカセットテープ、必ず置いてありますね。
シニアの方がカラオケの練習用に買っていかれるのだとか。
今風のメモリーオーディオに比べると、使い方が簡単だって言います。^^
Commented by 北の旅人 at 2018-04-26 16:20 x
オープンリールのテレコ、 8mmフイルムの
撮影機、懐かしいですね。
我が家のミニコンポは、カセットテープが聴けるやつですよ(汗)
Commented by なこ at 2018-04-26 22:22 x
 懐かしの品々ですね。私も先日、フィルムの一眼レフカメラを処分しましたが、捨てるのももったいないと思って、カメラに強い友人に相談しました。そうしたらヤフオクで売ってくれて、お小遣いくらいになりましたよ。ほかのデジタル機器などは、オリンピックのメダル用に回収してもらう予定です。

 懐かしの品と言えば、Facebookにラッキーパズル(リンクしています)をアップしたら、Junさんと当時のパズルやゲームの話で盛り上がりました。ご存じですか? 調べていたら昭和10年からあるらしいのですが、古いのに今でも全く同じ形で販売されていました。私は映画『HANA-BI』の中で見かけて、懐かしくて思わず買ってしまったのです。
Commented by Penta at 2018-04-26 23:03 x
黒顔羊さん

オープン・リール用のデッキがあれば、このテープも聴けるんですが、もうないので宝の持ち腐れです。(笑)

そそ、カセット・テープは今でも使っている人が多いんだそうですね。

先日、NHKで老人たちの生い立ちを1人ずつ聴いて、1冊の冊子に作ってあげるという人が取り上げられていたんですが、その時も老人の話を録音するのもカセット・テープを使っていました。
もう15、6年続けていて、1人の生い立ちの冊子が何十冊にもなっていました。
Commented by Penta at 2018-04-26 23:06 x
北の旅人さん

いろいろ出てきたでしょ。(笑)

ミニ・コンポも懐かしいですね。
レコード・プレーヤーとカセット・テープが1つになっているのも、通販でよくしていましたよね。
Commented by Penta at 2018-04-26 23:26 x
なこさん

8mmの撮影機、検索してみたら高くても1000円ぐらいしか値段が付いていませんでした。(笑)
でも、他でも持っている人がいるんですね。

ネットでオークション、最近は人気がありますよね。
大事に使ってくれる人が買ってくれるといいですね。

オリンピックのメダル用にとは、溶かしてメダルに利用するという事でしょうかね。
僕のPC、FM-TOWNS、ウィンドウズ95、MEなど、まだ捨てずにあるんですよ。もう使わないし、故障しているのもあるんですが。(笑)
無料で回収されている時に、廃棄しておけば良かったです。

ラッキー・パズルのページ、見ましたが、それは知りませんでした。
形を崩してガタガタの組み合わせになったのを、その形の通りに再見させると言うことみたいですね。
子供の頃、神社に行ったとき、板チョコのような板で両先端が三角形になっているピンク色とかウグイス色の甘辛い生姜板で、食べる時に割るとこんな感じになるのを、急に頭に浮かんできました。(笑)
Commented by Jun at 2018-04-27 13:06 x
カセットテープは我が家もまだ、捨てられないまま沢山あるんですが(苦笑)、オープンリールのテープとは!すごいですね。

ビデオカメラ、昔は高くて手が出なかったですよね。
そのうちもっと簡単に利用できるのが色々出てきたけど、我が家ではついに買わないままでした。
デジカメが出た時嬉しかったですが、最初はメモリーが少ないのでちょっとビデオを撮るとすぐに一杯になってしまいました。
今はスマホで、誰でもビデオが撮れますね。それもかなり長い時間!
そのまますぐに送れるし(私は持ってないけど・苦笑)

あ、パズルがこっちにも出てきた(笑)
Commented by なこ at 2018-04-27 15:13 x
 オークションで売ったカメラは、値段はつかなくても、もらってくれる人がいれば捨てなくていいなというくらいの気持ちでした。ほかにもあった2台くらいは、無理と言われて処分しました。

 メダルを作るためのプロジェクトは、PCがあれば小型家電なども一緒に無料で回収してくれますよ(2箱目から有料)。ネットで申し込めます。リンクしました。
Commented by なこ at 2018-04-27 15:14 x
 もうひとつ。
 
 ラッキーパズルご存じなかったですか。残念! 問題集にシルエットが出ていて、その形に作るんです。これで思い出したお菓子って、神社の縁日などに出ていた、型抜きですね(リンク)。私はあまりやりませんでしたが、覚えています。
Commented by iwamoto at 2018-04-27 20:12 x
TEACのサンパチツートラの組み立てを手伝ったことがあります。
後期の頃で、社内でやれなくなってたのかなぁ。
動くものの組み立ては一筋縄ではいかないんですよ。
技が必要で、それに比べるとエレキは正しければ良い、みたいなところもあるので楽です。
我が家にも、使えないものたくさんあります。 ビンボー人の借家暮らしなのに。
Commented by Penta at 2018-04-27 23:20 x
Junさん

カセットテープはロングセラーですよね。
アナログの音で、先に進める、戻すのもCDに比べるとグンと遅いですが、なぜか人気がありますね。
でもオープン・リールのテープ・デッキは中古では売られているかも知れないですが、量販店ではもう見かけなくなってしまいました。

ビデオ・カメラは1988年、アメリカ旅行に行く時、思い切って買って持って行った物です。
今のビデオ・カメラは1/3ぐらい小さくなっているかも知れませんよね。
最初の頃の録画するのは大きなVHSテープでしたが、このカメラは8mmでまだコンパクトに小型化されました。
まだカードで録画出来る前の製品です。(笑)

今では電話にカメラ、ビデオが付いているとは、誰が想像したでしょうね。

なこさんから教えてもらったゲームですが、全然遊んだことがないです、、、
Commented by Penta at 2018-04-27 23:34 x
なこさん

値段が付かなくてももらってくれる人がいればいいとは、、、
引き取りは無理という場合もあるんですね。

メダルを作るためのプロジェクト、、、
リンク、ありがとうございます。
こんなプロジェクトがあるんですね。
しかも無料で引き取ってくれるとは、すごい所有者側の立場に立っていますね。
冬季オリンピックよりも夏季なら、相当数メダルを作らないとダメですからね。
2台以上なら有料ですか、1台先に渡して、ちょっと時期を外せば、また無料になればいいですがね。(笑)


Commented by Penta at 2018-04-27 23:46 x
なこさん

ラッキーパズル知りませんでした。
型抜きのリンク、ありがとうございました。
型抜きのお菓子は板ガムぐらいの厚さで地下鉄のチケットぐらいの大きさの型抜きのキャラメルの板は覚えているんですが、リンクしてもらったのも知りません、、、(笑)

Yahooで「生姜板」を検索して「画像を見る」の写真で最上段5枚の中の中央にあるのが、子供のころ時々食べていた生姜板なんですが、関西と関東ではちょっと違うのかも知れないですね。(笑)
リンクしています。
Commented by Penta at 2018-04-27 23:56 x
iwamotoさん

へ~、デッキの組み立てをしたことがあるんですか。
デッキが幅を利かせているときは、どこのメーカーもいろいろ出していたんですが、今は見かけなくなってしまいましたね。

家電業界の流れ作業の映像はテレビでも見たことがありますが、ただ同じ個所だけを受け持っているようですが、製品によっては、調節が必要な箇所は人が実際に調節して一定水準にしていると言うことでしょうかね。

もったいないというのを教えられてきた世代は、包装紙でも捨てずに貯めている人がいますが、僕もその一人です。(笑)
Commented by なこ at 2018-04-28 22:25 x
 「生姜板」は見たことがありませんでした。確かに地域によって違うのかもしれませんね。
Commented by Jun at 2018-04-28 23:52 x
なこさんのリンク見て、こういうお菓子思い出しました!
私は山の中に住んでたものでお祭りとかはあまり縁がなかったんですが、もっと大人になってから姪がくれたか、姉がくれたような、懐かしい気がします。ウエファースみたいな軽い、薄甘いものだったような記憶が・・・

Pentaさんの言われる「甘辛い生姜板」は知りませんでしたが、リンク最上段の一番右側(そちらと写真の出る順番が違うかもだけど)三角に切ってある「生姜糖」は思い出しました(味が口の中によみがえってきました^^)
Commented by Penta at 2018-04-29 05:40 x
なこさん

生姜板、見た事なかったですか。
その板を割ると、ちょうどラッキー・パズルのそれぞれの部分のように見えたという訳です。(笑)
Commented by Penta at 2018-04-29 05:59 x
Junさん

ウエハースみたいな軽い、薄甘い、、、
ウエハースも懐かしいですね。
銀色とか金色の薄いアルミ箔で包まれた5cmぐらいの棒状のチョコレートがコーティングされたビスケットも思い出しました。

普通はお菓子屋では板チョコを買うんですが、20年前の子供のころ(笑)、デパートの地下では量り売りのチョコレートが売られていて、包装されていない割られたチョコレートが山盛りに置かれていたのにびっくりした事がありました。

生姜板、やはりJunさんも知りませんでしたか。
生姜板、生姜糖も同じなんですね。生姜糖と言う言い方があるとは知りませんでした。
三角の生姜糖をみて、こういう「ういろう」も思い出してしまいました。(笑)

飲み物のジンジャー・エール、生姜で出来ているとはあまりイメージ出来ないです、、、
by white001a | 2018-04-26 07:26 | 生活 | Comments(18)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31