(自然)京都府立植物園

5月に入って新緑の京都府立植物園は、どんな花が咲いているかなと思って行って来ました。
普段なら金曜日で、それほど人はいないんですが、ゴールデン・ウィーク期間で「みどりの日」にも当たっていて、入園者が多かったです。


c0227134_23584517.jpg

ヤグルマギク(矢車草)
マクロ撮影

c0227134_00001242.jpg

ここの小道を通った時、ロープ内に枯れた葉が
落ちていると思っていたんですが、
よく見るとキノコでした。

c0227134_00025993.jpg

キノコは、写真の右側にありました。

c0227134_00040649.jpg
女神が金の斧、銀の斧を出してくれそうな池。

c0227134_00053630.jpg
アヤメでしたっけ?
アヤメ、菖蒲、花菖蒲、カキツバタ
どれも別物なんだそうです、、、

c0227134_00095217.jpg
シャガ

c0227134_00343413.jpg
カスミソウ

c0227134_00403440.jpg
ポピー

c0227134_00470739.jpg

家と駅までの間は自転車で10分程度あるんですが、途中、草地に水路があって、夜、自転車で帰宅する時、たま~に水路を小走りで追ってくるようにピチャピチャと水を蹴るような動物の足音が聞こえてきます。
真っ暗だし草むらの中にある水路で様子が見えないので、とても不気味な気持ちになります。
1か月ぐらい前の夜、暗い中を自転車で家の方へ走っていると前をゆっくりと何かの動物が歩いているのが分かったんですが、怖がることなくゆっくり歩くので自転車では追いついてしまって、「シーッ」と追ってもゆっくり歩くんです。

同じ方向に進むので頭は見えなくて、おしりだけ丸っぽくてタヌキのような気もしたんですが、その内、草むらの方に逃げていったので結局どんな動物だったのか分からずじまいでした。
で、3日前、今度は午前10時ぐらいに駅に向かっていく時、道路の端の方で、イタチのような動物が車に引かれて死んでいるのを見かけました。
ひょっとして、この動物だったのかも知れません。

c0227134_00563288.jpg
上の写真は明るい時にその道を通る時、
道に付いている泥の足跡を撮っているんですが、
よく見ると蹄の形をしたのがあるので、これはイノシシかも
知れないんですが、夜、ピチャピチャする音は
イノシシなのかイタチなのか、
犬だったら吠えてきますよね。

明るいときは、どこかに潜んで、
夜、餌を探すためなのか道路を
ウロウロしているようです。

スマホにSiriと言う機能があるんですが、自分が喋ると何か答えてくれるんです。
昨日、朝、Siriの画面が出たので、「朝食は何がいいですか?」と質問したら、すぐにネットを探して数件のページを出してくれました。
他にも試してみたら、普通の質問なのに「それは面白い質問ですね」と言ってきます。(笑)
「ありがとうございました」と言えば「いえいえ、とんでもございません」って言うし、時々、会話してみようと思いました。

僕がインターネットを見る時は主にIEで次にChromeを使います。
IEはページを変えても上のバーに登録している≪お気に入り≫がずっと表示されているので、すぐにそのページを見たいときは便利ですが、Chromeだと最初に開けたときは上に出てくるんですが、ページを変えると上のバーは見えなくなってしまいませんか?

ChromeでExciteのこのブログを投稿とか編集するときは、文字の大きさが変更出来るのがいいですが、訂正するごとにまた最小の大きさに戻ってしまったり、途中から最小になっていたりで、いちいち小さな文字から2番目の大きさにトップから最後まで文字を反転させなければなりません。

その後、文字の大きさを修正保存したあと、また見ると最初の部分だけがやや大きな文字になっているので、今度は改行ごとに文字の大きさを半纏させて2番目の大僅差に変更したんですが、それでも1番最初の部分しか大きくならないようでした。何のための文字の大きさ変更なんでしょうか、、、

NHK総合で4月から始まった「チコちゃんに叱られる」が面白いですね。(笑)
5歳の女の子のキャラクターが3人の登場人物にいろいろ質問するんですが、間違った解答をすると真っ赤な顔になって「ボーっと生きてるんじゃねえよ!」と怒ります。
5歳の子供が、大人でも知らない事を真っ赤になって怒るギャップが面白いです。

でも、番組中、被り物のでっかい頭は、同時に目とか口とか赤い顔になるとか、普通では無理ですよね。
あれは収録した後にCGで作られているんでしょうか。
その技術もすごいと思います。




[PR]
Commented by 北の旅人 at 2018-05-05 12:50 x
一枚目のマクロ写真、ピントが花芯にドンピシャリですね。
小生、マクロ撮影すると酸欠になります(笑)
Commented by iwamoto at 2018-05-05 14:44 x
チコちゃん、パイロット版の何本かを見まして、彼女の顔の作りにビックリ。
後から加工するんですよね。 大した手間でしょう。
レギュラー番組になってから、ちょっと薄くなった気がしてます。
誰でも知ってるようなこと、訊いてくんじゃねぇよ〜、みたいな。

どの辺りを目指しているのでしょうね。
顔もそうですが、声もキム兄がオンナノコになってるので、あれも凄いですね。
Commented by Penta at 2018-05-05 18:28 x
北の旅人さん

ありがとうございます。(笑)
Canon EOS M6のマクロ・レンズで撮ったんですが、これまで買ったどのカメラも、なぜかピントが今一甘いように感じているんですが、このカメラが初めて割とシャープに撮れるんじゃないかと感じました。

北の旅人さんのカメラのような、輪郭がはっきりした線が出るように撮れればなといつも思っています。(笑)
Commented by Penta at 2018-05-05 18:39 x
iwamotoさん

あの番組、これまでにない演出ですよね。(笑)

あんな被り物がリアル・タイムで、どうしてあんなに表情を出しているのかと不思議でした。

質問自体は他局のクイズ番組と同じような物ですが、チコちゃんの個性的なキャラクターが出ていますね。

声も中々合っていますね。(笑)
頭の回転も速くて、とっさの事態でも一瞬で答えたり逃げてしまうのがすごいと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-05 23:34
新緑の季節の植物園は、被写体の宝庫ですね。
ヤグルマギク、5月らしい爽やかな青で大好きです。
コーンフラワーって言いますが、トウモロコシとは関係があるのやらないのやら・・・
スマホのAI、日進月歩で進化してますね。
私もわからないことがあると、スマホに話しかけてますよ。
「OK Google、このへんで一番おいしい蕎麦屋はどこ?」とかね。(;・∀・)
Commented by Penta at 2018-05-06 00:21 x
黒顔羊さん

京都府立植物園は広くて年に何回か行くんですが、まだ通ったことのない小道がありました。
ヤグルマギク、色は何種類かありますがパステル調で柔らかい色が好きです。

スマホのAIとかアプリがドンドン進歩してきましたね。
先日は、ZOZOTOWNのアプリをインストールして、ガイドの言う通りに体を一回転すると自分のサイズが計れて、ぴったりの服が注文されてしまうのを見ました。
Commented by なこ at 2018-05-07 17:52 x
 この季節、花の被写体には事欠かなくて、いいですよね。池は幻想的。まるで森の奥深くに来たみたいです。

 夜、そんな水音がしていたら、ちょっと怖いですね。どんな動物なのかわからないから、余計に不気味です。襲ってくる動物でなければいいですが。

 Siriはそういう会話もしてくれるんですね。面白い。今AIスピーカーが話題じゃないですか。でもこれもセキュリティのリスクがあって、対策が必要だとか。便利になればなるほど、脅威も増してきて、痛し痒しですねぇ。

 「チコちゃんに叱られる」面白いですよね。顔はCGらしいですが、我が家でもあれはどうなっているんだ?って話題になりました。
Commented by Penta at 2018-05-07 19:17 x
なこさん

5月に入って、いろんな花が見られますよね。
手入れされた場所のは、やはり見栄えも綺麗です。(笑)

池のそばにある木も太いので大分年輪がありそうです。

そうなんです。(笑)
月夜なら自転車で入っていても道は見えるんですが、月が出ていないと電池の光だけでは不気味な気になってしまいます。
そこを徒歩で歩く人もいると思うんですが、怪我する事のないようにと思います。

これまでSiriってあまり良く理解していなかったんですが、会話出来ることが分かり試してみました。

今日は、Siriに「今日は何を食べたんですか?」と質問したんですが、「私は食事しないんですよ」と答えていました。(笑)
最近放送された「ガイアの夜明け」では、これまでのスピーカーと違って下敷きを湾曲させたスピーカーを開発して会社を興した人が出て、そのスピーカーは遠くに置いても、音がはっきりと聞こえるようで、駅のアナウンス用に取り付けて実験しているのがありました。

なこさん家でも、チコちゃんの話題が出ていましたか。(笑)
Commented by Jun at 2018-05-10 04:36 x
日本の友人が、クシャミしたらSiriが反応したとFacebookに書いてるのを今朝見たばかりでした。 「大丈夫ですか?お大事に!」くらい言ってくれたら面白いのにね^^

以前なこさんと「ハクビシン」の話してた事がありましたが、最近都会でも増えてるそうで・・・ でもPentaさんの所は田舎でしたらイタチでもイノシシでも出てきそうですね^^ タヌキかもしれませんね。

私はもうずっとクロームばかりでIEは使ってないんですが、ブックマークは上のバーと、横に出てくる「その他のブックマーク」と別になってます。自分で入れる時に選ぶようになってます。

このブログの文字の大きさ、ブログが新管理画面に変えてからとても不便になりました。よそのサイトからコピペするとそのままの大きさで出てしまうんですよね。だから仕方なく自分で書くようにしてるんですが面倒です。それに日本語と英語以外の時は自分で書けません。以前の方が良かった・・・ あと文字のサイズも、小さいのはうんと小さ過ぎて、その次は同じだったり、大きすぎたり、ちょうどいいのがないです。IEで投稿するとその不具合がないんだったら、IE使ってみようかな・・・・
Commented by Penta at 2018-05-12 01:08 x
Junさん

くしゃみの音にSiriが反応するんですか。「大丈夫ですか?」と聞くんですかね、、、(笑)

Junさんの日記でなこさんがハクビシンの事を言っていましたよね。
都会には餌が豊富にあって生活するにには困らないから、ドンドン増えてきたのかも知れません。
僕が見たのは、いったい何の動物だったかさっぱり分かりません。
自転車のライトがもっと明るければ色とか尻尾の形がどんなのだったか分かったんですがね。
何しか、おしりがバスケット・ボールのような大きな形でした。

クロームを開けた最初は上にもバーが出てくるんですが、新しいページに変わるとバーが見えなくなって、それからは右の「その他のブックマーク」にしないとダメですよね。

ブログの文字の大きさを指定した大きさにして、IEで管理人で入れば、ホームページ作成のコマンドが全部見えるんですが、文字の大きさが改行したごとに入っていて、全コマンドを一斉に半纏させて1度に文字のサイズを変えてもダメで、改行ごとに入っている文字のサイズに希望のサイズを入れないと実行されないようで、一々入力していくのがとても面倒のようです。

IEは検索と一斉変換が出来ればいいんですが、検索しか調べられないので、一々文字サイズを入力していかないとダメで時間が掛かり過ぎるためにとても面倒です。


Commented by Jun at 2018-05-12 20:26 x
そうか、自分で勘違いしてましたが、クロームでは確かにページを開けると「お気に入り」のバーがなくなってしまいますね。「その他のブックマーク」は横にあるからOKと思ってたんですが、それも同じバーに入ってるので、どちらもなくなってしまうんでした(笑)
私は実は、クローム(昔もクロームでしたが去年新しいPCにしてからのクローム)ではホームページと言うのがないんです。インターネット開けた時のページ(待ち受け画面と言うのはその事ですか?)はグーグル検索のページに設定してあるんですが(だから何かその日の動画があるとすぐにわかります^^)、以前は一番上のバーに家のマークみたいなのがあってそれをクリックするとホームページ(待ち受け画面?)に戻れたんですが、今はページの「戻る」と「進む」← → とリフレッシュのマーク(矢印が丸くなってるもの)しかなくて、いっぺんにホームページに戻れません。仕方ないので不要になったページは閉じてまた新しく開ける、というクセがついています。だからお気に入りのバーが無くなってしまうのにも慣れてる、それが私には当たり前になってしまってるようです。別のブラウザーも使ってると違いがハッキリわかりますよね^^

お尻が丸くて大きいの、以前我が家の裏庭に来たオポッサムがそうでしたが、日本にはオポッサムはいませんよねえ? アナグマなんかが似てるでしょうか。どうだろう・・・
Commented by Jun at 2018-05-12 20:33 x
URLが長いのでリンクしませんが、
「アナグマ お尻」で画像検索すると写真が出てきます。
丸くて、結構大きいみたいですが、
こんなのじゃなかったですか?^^
Commented by Jun at 2018-05-12 21:31 x
度々すみません。

「待ち受け画面」というのはPC開けた時の画面の事かも知れませんね。(私のPCでは、懐かしいラスの写真です^^)

「ホームページ」は、日本では自分のウェブサイトの事だと思います。じゃあ、インターネットを開けた時のページは何と呼ぶのかな?

以前は上のバーに「家」のマークがあって、それをクリックすると元のページに行けたんです。多分PCを買うと自動的にマイクロソフトのページになってると思うんですが、私は長い事Yahooのページに設定していました(当時MSよりもYahooニュースの方が好きでした。) 近年あまりYahooを使わなくなってきて、今のPCにしてからはグーグル検索ページに設定しました。だから朝一番でインターネット開けてもニュースが目に飛び込んできません。パイの絵やジェーン・グッドールのビデオの方が平和(笑)
Commented by Penta at 2018-05-12 21:36 x
Junさん

僕もChromeの待ち受け画面はGoogleにしていますが、検索するときはいつもYahooで調べます。(笑)

IEの待ち受け画面はYahooが出るようになっています。

今まで使い勝手が良くて慣れていたのに、どこか変更されると使いにくいですよね。

いま、オポッサムを調べてみたら、有袋類の仲間で、南北アメリカに生息しているらしいですね。

アナグマ、調べてみたら、こんな感じの動物でした。
見たのは暗い中で後ろ姿でボールのような感じでしたが、写真でみると、よく似ている感じがします。

イノシシのような泥の付いた足跡が道路にあるのは、この動物が水路の中を歩いていて、泥が付いているかも知れないので、この動物がピチャピチャ音を立てているんじゃないかなと思うので、少なくても2種類の未確認動物がいるようですね。

調べてもらって、ありがとうございました。


by white001a | 2018-05-05 01:05 | 自然 | Comments(14)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31