(旅行)香港2泊3日の旅

5月9日から2泊3日で香港に行ってきました。

関西国際空港 (第2ターミナル)

飛び立って、しばらくすると明石海峡大橋が眼下に。

昨年10月に初めて香港に行ったんですが、台風が関西直撃して飛行機自体が飛ばないことになって、2泊のところを1泊にした旅でしたが、今回は2泊の予定です。
2泊と言っても、当日の出発時刻が夜の9時00分で、香港到着が現地時間の23時55分(日本時間、午前1時になる手前)の予定で、その夜はただ寝るためだけです。

香港到着がちょっと遅れたので、入国審査が終わって出てきたのが午前0時40分ごろになってしまいました。
すでに前もって、香港の中心地に移動するエアポート・エクスプレスという列車は0時20分ごろで終電になる(ページによって終電時間が異なっていた)とガイドブックとかネットでも書かれていて、移動はタクシーか深夜バスになるなと諦めていました。

チケット券売機

チケット券売機の画面のところに白いボードが掛けられて
すでにチケット販売は終了しています。

でも、そこからホームを見ると、まだ人が何人か
列車を待っているのが見えたので、終電を知らない人かなと
思ったんですが、後3分の0時48分に出る列車があると分かり、
ホームで待っていると、やはり列車が入ってきたので、
運良く、これに乗ることが出来ました。
深夜バスなら1時間以上はかかって、ホテル到着も
随分遅くなってしまうので、本当に助かりました。

入国審査は、その時間でも列が長かったんですが、
早く外に出られたのが幸いしました。

チケットを買わずに乗車して、どのように改札を出たか
不思議だと思います。

香港の地下鉄(MTR)はどこの駅でも改札はあると
思うんですが、空港の駅には改札がなく
たとえチケットを買っていても
そのまま乗車することになります。

香港駅に着いて、どうすれば出られるのかなと
不安でしたが、駅員のいる改札口で
eカードを買うと改札口を通過することが出来ました。

で、そこからホテルに無事到着。

昨年10月の香港旅行の日記

PS: 去年は午前到着の便でしたが、改札がないので
チケットを買って乗った気もするし、香港駅で今回のように
支払い方法で出たか、全然記憶がなく
これで、やっと出る方法は分かったんですが、
去年はどうやって出たのか、今だに謎、、、(笑)

エアポート・エクスプレスの案内ページ(個人)

Commented by Jun at 2018-05-12 20:02 x
「また行けばいいですよね」って去年書いてたんですが、早速また行ったんだ!^^ 良かったですね~~

チケットの販売が終了してしまってたのに、まだ電車があって(それに気がついて)良かったですね。去年どうやって乗ったのかは永遠の謎ですね(笑)

Commented by Penta at 2018-05-12 21:56 x
Junさん

最近、日本でも格安運賃で行けるLCCの航空会社が増えて、以前と比べると本当に安く行けるようになりました。

関空から香港まで今地図で距離を測ると2400キロぐらいあったので、アトランタから西海岸までは行けなくてソルトレーク・シティの手前ぐらいまで行っている感じです。
アメリカの国内旅行の感覚で行けるようになりました。(笑)

エアポート・エクスプレスのチケット販売が終了してしまっているんですが、最後にリンクした人のページの中で2018年の時刻のところを見ると、午前1時15分が最終らしくて、多分あと2本か1本、出るようで、そのページを行く前に見ていたら焦らずに済んでいたかもです。

香港国際空港、よく考えたら、国内線がないので、行き来する飛行機はみんな国際線なんですよね。

香港はとても活気があって、東京より上かも知れません。

Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-12 22:37
おお、香港に行ってらっしゃいましたか、いいなあ♪
大好きな街なんですよ、10回以上訪問しているかな。
今年の11月にも友人たちと出かけようと計画しているところです。
昔は香港の空港って市街地にあったんですよね。
飛行機が摩天楼街すれすれに飛んでランディングするのはスリル満点でした。
タクシーで尖沙咀や中環まで向かいましたねえ♪
Commented by Penta at 2018-05-12 23:47 x
黒顔羊さん

そうなんですよ。今はLCCで安く行けるのでいいですね。
黒顔羊さんは既に10回以上とは!
今年の11月にもですか、羨ましいですね。(笑)

啓徳空港とか言いましたよね。
今は公園のような土地になっていますね。
そこが空港の時の写真、飛行機とビルの対比にびっくりするくらいでした。
パイロットは毎回ハラハラしながらだったかも、、、

香港のドライバーは、スピード出しますね。(笑)
by white001a | 2018-05-12 13:54 | 旅行 | Comments(4)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。