(建物)大阪北部地震

18日午前8時前に起こった大阪北部を震源とする地震、最大震度6弱という事で、大阪で地震観測が行われて以降では最大の地震らしいです。

翌日、JR京都線の沿線にある茨木付近まで出かけたんですが、その京都線の茨木・高槻間の線路が影響を受けているらしくて、電車が徐行をして中々普通の速度で走らなくて、時々は10分程度停車したり駅に到着している電車が発車した後、後続の電車が入線するという状態でした。

(1)
c0227134_00421199.jpg
電車の窓から見ていると、時々、屋根にブルーシートが張られているのが見えました。

(2)

c0227134_00432684.jpg

(3)
c0227134_00451394.jpg
電車が止まっている時、線路の土手にイタチか
他の動物が掘ったような穴がありました。
まだ新しい穴のようで、これはきっと
地震で驚いて、新しい住処を
作ったのかも知れません。


c0227134_04165643.jpg


先日、買ったWindows10、これまで使っていた8.1と
あまり違ったところはないように思います。

8.1も、まだ使うんですが、両方は
無線LANではなく、有線のLANケーブルで
接続しています。
それでか知らないんですが、8.1のトップ画面が
なぜかブルーの窓から光が出ている
Windows10の背景に変更されてしまいました。
最初、8.1も10になってしまったのかなと
思ったんですが、それは8.1のままでしたが。

また、昨日は8.1のキーボードが
突然、入力してもまったく打ち込めず
女性の声で喋ってくるように
なってしまいました。
こんな音声でしゃべってくるのは
初めてでした。

それで、面倒なリカバリーをしないとダメなのかと
思ってマニュアルを出してきて、その方法を
読み直してたりしたんですが、
その時、キーボードを見たら電池のレベルが
全然示していなくて、ひょっとして
乾電池が切れてしまったのでかなと思い、
電池のれレベルを測定すると、
もう赤のところまで落ちていて
取り替えたところ、何と、またキーボードが
打てるようになり、こちらは電池が原因という
ことで落ち着きました。(笑)

リカバリーすると、8を入れて、そこから
8.1のヴァージョン・アップにしなければ
ならないし、ソフトも入れないとダメだしで
1日はそれにかかってしまうところでした。





[PR]
Commented by Jun at 2018-06-21 05:47 x
「1923年に観測態勢が整ってから初めて」だったそうですね。
阪神の時もでしたが、関東と較べあまり地震がないように思っているのでびっくりしました。
コンクリートの壁が倒れてきて亡くなった9歳の女の子、親の気持ちはどんなにか、と思いました。ちょうどその時に通りかかっていたとは・・・どんな時も運不運がありますが・・・・他に亡くなられた方たち(80代の男性2人と聞きました)と共に、ご冥福をお祈りします。

Pentaさんはご無事で何よりでしたが、カリフォルニアの友人が今関西にいて、降りたすぐ後に地震が来たので、そのまま乗ってたら1時間ほども閉じ込められる所だったと書いていました。翌日でも影響があったんですねえ。(おかげで動物の掘った穴の写真が撮れましたね^^ シマリスは日本にはいないのかしら? モグラとか?)

Windowsの事は知らないのでパス(笑)
でも私のネットブック、ダンナが10を入れてから非常に使いにくくなってしまいました。今使ってるデスクトップはまだ8.1のままです。いずれは変えないとならないのでしょうが。
8.1も好きじゃない。 XPが恋しい私です(苦笑)
Commented by Penta at 2018-06-21 10:00 x
Junさん

1923年に観測が始まったんですね。
最近、千葉付近で地震が続いていたので、関西はやはり地震が少ないなと思っていたところでした。
コンクリートのブロック塀が倒れて通学途中の女子児童がそれに挟まれてしまって亡くなってしまったそうですが、本当に可哀そうでなりません。
またあと4人の人も塀とか家具が落ちてきたりして、亡くなっています。
ご冥福をお祈りいたします。

友人、多いですね。(笑)
電車から降りた後、地震が襲ってきたんですか。車内にいれば、何時間か閉じ込められていたでしょうね。

動物が掘った穴、最初、気が付かなかったんですが、時間が長かったので窓から見ていると穴があるのに気づきました。
ただ通過していたら、気づかなかったですよね。

8.1から10に代わっても、もう8.1に慣れているので、ちょっと使いにくこともあります。
やはり僕もXPが一番使いやすかったと思います。
Commented by Penta at 2018-06-21 10:49 x
(続き)

大阪の平地ではシマリスは見かけないですね、モグラかも知れませんね。

8.1と10を使っていると、一方では右にあるのに、反対側にあつたりで、つい8.1の時の癖が出てしまいます。
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-06-21 12:45
こんにちは。
災難は忘れたころにやってくる。
屋根のブルーシートは阪神淡路大震災を思い出します。
「すまたん」で辛坊さんが言ってましたが、
地震予知連?などっかが作った地震予測地図にはここの発生率は0~0.3%だったそうです。
テレビで外人の方が声を大にして言ってましたね。
「地震は絶対に予知できません!」と。
その通りですね。
保身の為に気象庁は最悪の事態の予測を発表するそうです。天気予報もそうですが。
まさに、オオカミ少年ですね。マスコミも気象庁も。そのうち信じなくなります。今もあまり信じてないですが・・・
しかし、亡くなった女の子はかわいそうです。
誰が作ったのか、認可したのか知りませんが、危ないブロック塀は沢山あると思います。
すぐにでも公共施設のブロック塀は取り去りアルミフェンスに交換するべきです。
果たして、どれだけの自治体がそうするか見ものです。
長くなってすみません。
Commented by iwamoto at 2018-06-21 16:50 x
こちらの震災のときに、東京も5弱。
怖かったですよ、家がボロってこともありますが、地震ってどこがピークか分からないので。
あれからの余震や、電力不足の停電、あれ以上の目に遇いたくないですが、一寸先は闇、大きく深い闇。
Commented by Penta at 2018-06-21 20:12 x
mrxnoshyashinkanさん

本当、忘れたころにやって来ましたね。
学者が予想する確率と実際の起こる率、そんなに違っていたんですか。
学者が研究しているのは、あくまでも学術的な事を調べているだけで、自然現象は無視しているそうですよね。
飛行機雲でも、発光現象でも動物の異常行動があったりするのに、それらは一切考慮に入れられていないそうで、片手落ちかも知れませんね。
卓上のデータと実際とでは、違うという事でしょうね。

建築基準があるのに、それに合わせずに作ってしまったのは業者ですが、それを許可してしまった方も落ち度があると思います。
テレビの番組で討論していた中には、プールの高さまであったこれまでの壁と、そこから積み上げられたブロック塀を区別すると、それぞれの高さになって基準以内なんだそうですが、合わせたなら3m以上になるとかで、どう判断されるかにもよるとか言っていました。
また民家の塀が壊れて亡くなられた件は、民家に補償してもらえるのか裁判に訴えることが出来るのか、保険をかけていたのかとか、こちらも難しいですね。
Commented by Penta at 2018-06-21 20:27 x
iwamotoさん

東日本大震災のとき、そちらは震度5弱でしたか。
でも、今回の時と違って長い間揺れていたでしょうね。
しかも余震も何回もあって、揺れる回数が何度もあれば、それだけ建物が弱くなってきますよね。
あの時は寒さも加わって、夜は特に不安と寒さがあったと思います。

消防で2日の講習を受けると防火管理者という資格がもらえるので、マンションに住んでいるときに受講したんですが、その講習の時に、震度7の揺れを体験するんですが、もう立っていられなくて大変でした。

水・保存食なども何日分、確保しておくようにと言われていますが、買っておいても、1年ごととかに食べて、入れ替えて足しておかないと、全部が一度に消費期限が切れてしまいますよね。
その点、自治体、企業でも入れ替えしているんでしょうかね、、、
Commented by j-garden-hirasato at 2018-06-21 21:46
被害があろうが、なかろうが、
地震は、イヤですね。
Commented by Penta at 2018-06-21 23:28 x
j-garden-hirasatoさん

そうですよね。
地震、雷、火事、おやじと昔から言われています。

でも地震が第1としても次は、火事、雷の順のような気がするんですがね、、、

地震は特にいつ、どの位の規模が前もって分からないですから、よけいに不安に駆られますよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-22 08:28
今回の地震は人口密集地でしたから、大変でしたね。
私は今まで震度3以上を経験したことがないので、想像しただけで恐ろしいです。
PCのOSもどんどん変わっていきますね。
MS-DOSのころが懐かしいです、コマンド入力だったんだよなあ、あの頃は。^^
Commented by Penta at 2018-06-22 13:05 x
黒顔羊さん

人口の多い地域で地震があると、被害も大きくなるんですが、損壊は思った割に少なかったかなと思いました。
でも、朝8時頃に交通機関が止まってしまったので、行くに行けない帰るに帰れないという人が多かったですね。
阪神大震災を思いだしてしまいました。

黒顔羊さんは震度3以上は経験したことないんですか。
今後、南海トラフ地震が関東から四国で連続で引き起こすかもと言われているので、それが心配ですよね。

PCのOS、一度入れると以後はすべて無料でヴァージョン・アップしてくれるといいんですがね。(笑)
あ、MS-DOS、懐かしいですね。それにパソコン通信が始まり、電話料金が夜11時から朝8時まで何時間接続していても一定料金になったのが革命的でした。
by white001a | 2018-06-21 01:14 | 建物 | Comments(11)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30