(町・街)また香港? (動画有り)

猛暑中、お見舞い申し上げます。
太陽が膨張してきたか、地球が太陽に吸い寄せられていくようです。

また香港に行ってきた?
いえいえ、神戸の南京町の中華街です。

(1)

c0227134_02492681.jpg

JR神戸線・元町駅から南の方に歩いて行くと
右手に中華街に入る長安門が見えてきます。

(2)

c0227134_02512139.jpg

ふっくらした中国の衣装を着た人形が迎えてくれます。

(3)

c0227134_02525243.jpg

台湾とか香港にいるような錯覚になってきます。

(4)

c0227134_02540079.jpg

中華街からさらに10分ぐらい南に歩いて
メリケン波止場に行くと、阪神大震災の時に
崩れたままの姿が保存されています。

(5)

c0227134_02572869.jpg

二段に見える高速道路の方から歩いて来ました。

(6)

c0227134_02592768.jpg

少し前まで神戸ポート・タワーは外装工事を
していたんですが、今はシートも外されて
全体が見られます。

(5)に写っている船をロープとか鎖で
固定しておく部分、こちら側のと形が
違っています。

猛暑だったので、歩く人はほとんどいなくて
工事関係の人が数人作業をしているだけでした。
こんな暑い中、大変だと思います。

≪動画2本≫

中華街の長安門から中に入った360°の動画
(57秒)

メリケン波止場の360°の動画
(1分18秒)


c0227134_08481300.jpg

WindowsのPCを使っていると、電源を切る時にたまに
「更新」されることがありますよね。

急いで出かけなければならない時、
それがあると、電源が切れないし、終わるまで
待っていなければなりません。
いつも30%になると、電源が切れて。
今度電源を入れると、そこから100%に
なるまで続きが始まるような気がするんですが、
バタバタして時間に追われている時は、
なるべく出て欲しくない「更新」です。

最近、動画で東京の電車の車掌が自分で英語のアナウンスを
言っているのを投稿しているのを見たことあるんですが、
先日、京都の嵯峨野線(山陰本線)で嵐山方向へ行く電車でも、
自分で英語のアナウンスをしているのに遭遇しました。

これまで録音されているのでは、英語、中国語、韓国語で
案内されているのはあったんですが、
車掌が言っているのは初めて聞きました。




[PR]
Commented by iwamoto at 2018-07-26 11:23 x
神戸の中華街ですか、横浜にもありますが、行ったことはありますか。
神戸は半世紀近い昔に行ったことがあります。

最近は中華街の老舗も、セントラルキッチンだったり、冷凍で料理を仕入れたり、味が落ちたという人も多いです。
何代も続いて素晴らしいシェフが働くってこともないでしょうしね。

で、何を食べたのですか。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-26 16:52
神戸の中華街は、横浜のそれに比べると小規模ですよね。
でも、中華街と名前がつけば、黄色と赤が卓越した世界になります。
かつて神戸に住んでいた時、豚饅頭専門店の「老祥記」にはよく行きましたよ。
Commented by Penta at 2018-07-26 19:38 x
iwamotoさん

横浜の中華街、まだ行ったことがないです。
一度は行ってみたいんですが、新幹線では新横浜を通過してしまうので、つい行く機会を逃してしまいます。
神戸は大阪時代の時でしょうかね。

どのレストランとか専門店でも、時間短縮、合理化で節約しなければやって行けないのかも知れませんね。

人気のレストランのシェフも、有名になれば独立して自分の店を持つのが夢なのかも知れません。

食事してから出かけたので、中華街では何も食べていません。(笑)
Commented by Penta at 2018-07-26 19:45 x
黒顔羊さん

横浜の中華街、神戸のよりも規模が大きいんですか。
一度は行ってみたいんですがね。
今回、行ったときも特に赤が目につきました。

「老祥記」、調べてみたんですが、有名な店だそうですね。
「老祥紀」という店もあるんだそうですね。
京都の「おたべ」も、同じようなのが売られていて、間違いやすいです。


Commented by sternenlied3 at 2018-07-27 17:10
拙ブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

私、実は神戸出身でございまして、懐かしいですねえ♪
でも中華街には1度覗いた程度でした。
以前はごちゃごちゃしてたのが、綺麗になってるようですね。
動画のメリケン波止場が懐かしかったです。
あそこのベンチでお弁当食べましたっけ。
メリケン波止場、見事なほどに空っぽですね(笑)
この動画はPentaさんが撮ってらっしゃるのですか?
暑かったのに、撮影を頑張りました!

先の記事のカーテンの後ろで飼い主が消えてしまった時のワンちゃんの反応とか、
キュウリに驚く猫の動画も愉快で楽しませてもらいました。

そうそう、アップルでも、急いでる時に「更新」されることがあるんですよね。
あれ、迷惑ですよね。
PC自体を消してるのに、夜遅く自分でパッとスイッチが入って、
「更新」される時があるんですよね。

電車でも英語のアナウンスがあると、外国の旅行者には便利ですよね。
こちらの鉄道では車掌が英語のアナウンスもやってます。
ドイツ語訛りの英語ですが(笑)
Commented by Penta at 2018-07-27 22:20 x
sternenlied3さん
いらっしゃいませ。
こちらにもコメント、入れてもらえてうれしいです。(笑)

え、神戸出身でしたか。
今回、神戸の写真をアップしたのは、じゃ、何かの縁でしょうかね。
でも、中華街には1度だけでしたか。じゃ、姫路城とか大阪城とか東京タワーなど、地元の人があまり行かないのと同じでしょうね。(笑)

これまで神戸港に大型客船が停泊したときは、写真を撮りに出かけていたんですが、最近、ちょっと出かけなくなって、この前、北野町に行って以来です。

360°のカメラ、自分で撮ってきました。
とても暑くて、自撮り棒にカメラを取り付けて高く上げて撮影しました。
2Dの動画よりは、上下左右、自分で方向が変えられるので、臨場感がでたんじゃないかと思います。

前回の≪旬の話題≫で取り上げた動画もご覧いただき、ありがとうございます。(笑)
犬でも、人が急に消えるとびっくりするんですね。
猫もキュウリを見ると、飛び上がっていました。(笑)

PCの更新、アップルでもあるんですね。
アップルは使ったことがないので、知りませんでした。
時間が急いている時にされると、「早く終われ!」って叫びたくなりますね。

これまで国内では車掌自身が外国語でアナウンスするとは思っていなかったので、今はこんな案内も、本人が語学が出来れば使えればいいなと思いました。

こちらこそ、よろしくお願いします。




by white001a | 2018-07-26 03:46 | 町・街 | Comments(6)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー