(芸術)Milky Crown (動画有り)

普段、外出する時にカバンの中に入れているカメラは、一眼レフではなく小型のソニーのRX100なんですが、たまに故障して修理に出している間、カメラが使えないと決定的瞬間を逃してしまうので、RX100シリーズのM5を予備として持っています。
そのカメラ機能の中に「スーパー・スローモーション」で映像が録れるんですが、今まで一度も試したことがなくて、今回、初めてどんな映像になるのかを試してみました。

タイトルにあるように、「ミルキー・クラウン」は、牛乳が冠の形になるのがスローモーション映像の時に出来るので、上手く映るかを試してみました。


(1)

c0227134_16365980.jpg


(2)

c0227134_16375216.jpg


(3)

c0227134_16383882.jpg

映像の一部を静止画にしたら、こんな感じでしたが、
どんな映像になったか、よければご覧ください。

牛乳を落とすのは、ストローに入れて指で
口を開けたり閉じたりして、雫を落としました。
映像を見ていると、水泳の飛び込みのように
綺麗に落ちたり、乱れて落ちたりしていますが、
クラウンは全部が出来るわけではなく、
ドボッと落とした方が出来るみたいですね。
(音声なし)

ここに「Milky Crown」の動画有り、3分00秒

これなら、シャボン玉とか蝶々とか
雨粒、人の流れ、更には
スポーツの時の動きの反応などを
調べることが出来ますね。

4Kの映像で1回に1分間録れるんですが、
電池の消耗も激しくて、熱くなります。










[PR]
Commented by yuta at 2018-08-02 18:43 x
はじめまして
黒顔羊さんのブログ(Soul Eye's)からきました。
スーパースローモーションの動画見ました。
おもしろいですね。
ほかにも色々撮れそうです。
SONYしかないでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-02 19:18
ミルククラウン、ストロボライトで撮る方が多かったですね。
今は4K写真でも撮れるようになりました。
私の使っているカメラでも撮れるんですが、あとの編集がめんどくさくて・・・(;・∀・)
何かこの機能を使って撮ってみたい写真があれば試してみるんですが、思いつかないのですよ。大
Commented by sternenlied3 at 2018-08-02 20:56
研究熱心でいらっしゃいますね。
ミルキー・クラウンの動画、面白く拝見しました。
BGMが流れてたら、面白いかも。
例えば、ベートーヴェンの交響曲第6番 田園の第一楽章^^
ミルキー・クラウンって牛乳にだけできるのですか?
水とか他の液体に雫を落とすと、どんな風になるのか
比較してみたら面白いでしょうね。
Commented by Penta at 2018-08-02 21:11 x
yutaさん

初めまして。
ようこそ、お出でくださいました。
動画、見てもらてありがとうございます。
気に入ってもらえば、うれしいです。(笑)

スーパー・スローモーション、どんなのが録れるか、まだ未知数なんですが、面白そうなのが録れたらと思っています。

今、スローモーションが録れるのを検索したら、スマホでもそういう機能があるようですよ。
でも、映像ソフトには普通に録っているのでも、わざとスローモーションに出来るのがあるそうで、それなら新しく機材を買う事はないんですが、ソフトがなければそれは必要ですがね。
Commented by Penta at 2018-08-02 21:17 x
黒顔羊さん

カメラでミルク・クラウンを撮るとはすごいですね。
ポタッと落ちる滴を連写で撮って、その内の何枚かが撮れるか撮れないって感じじゃないでしょうか。
ビデオならずっと録画しておいて、クラウンが表れたところで静止画として撮ると楽ですがね。
これも編集の1つですが、何にでも根気が必要ですね。(笑)
Commented by Penta at 2018-08-02 21:28 x
sternenlied3さん

研究熱心、そんな事なくて、ただ好奇心だけです。(笑)

動画、見ていただいてありがとうございます。
そうなんですよ。
スローモーションを録るときは、音声が入らないので再生すると何も音が出てこないので、BGMを入れたかったんですが、映画『エアポート』という作品で、ウォーター・サウンドと言われるテーマ曲が使われたような音がいいなと思ったんですが、自分で作れないので諦めました。(笑)
クラシックはよく分からないので、どれが適当か感じが掴めませんが、ヨハン・シュトラウスの「美しき青きドナウ」なんか、どうでしょう、、、(笑)

牛乳の他では、何がいいでしょうかね。
少し粘り気のある液体なら出来るかも知れませんね。
シャボン玉の液体なら、ひょっとして出来るかも知れませんね。
シャボン玉を作るときにパチっと割れる瞬間のスローモーションなんか面白いと思うんですが、その時にでも、クラウンが作れるか試してみたいです。

Commented by iwamoto at 2018-08-03 12:00 x
これはピントが難しいのですか。
マニュアルで固定出来ますか、絞りってどの位なのでしょうか。
ストロボの光はなんでも止めてくれますよね。 どちらが良いのかわかりません。

水滴を、もっと綺麗に落とせると思います、それが好結果に繋がるに違いありません。
液には粘りが必要なのですか、面白いですね。
ミルクの理由はそれだけではないかもしれませんが。

夏休みの自由研究として、また見せてください。
Commented by Penta at 2018-08-03 21:00 x
iwamotoさん

このカメラ、4Kで撮れるので、もっときめ細かいと期待していたんですが、マニュアルに設定してピントを合わせたんですが甘くて、シャッター・スピードは1/1000より遅く出来ませんでした。
まだよく解説書を読んでいたかったので、もっと勉強しないとダメですね。

撮影する時は、モニターを見ていると実際と映像がずれていて時差が出ていたので、綺麗に録ろうと思えば、滴の方に集中しないと、上手く行かないようです。

ただの水では試してみなかったんですが、この牛乳も低脂肪牛乳なので、普通のよりは粘り気がないかも知れません。

小学生なら、夏休みの研究でいいかも知れないですね。7024
Commented by Jun at 2018-08-04 00:56 x
Pentaさん、食べ物で遊んじゃいけないんですよお~~~ (笑)

でも3分間、全部シッカリ見入ってしまいました。
それぞれが面白いですね!

ところでYoutubeに入れる文字が(入れる技術が)更にグレードアップしましたね。
カメラの事は全然わからないので私の注目は出来上がった画像のみです(笑)
Commented by Penta at 2018-08-04 11:08 x
Junさん

あ、食べ物を粗末にするとバッジが当たる、じゃなく罰が当たるんでしたね。
でも、この撮影をした後、朝食で摂りましたので安心してください。(笑)

3分間、見てもらってありがとうございます。
本当は1分に録れる滴は、多くて3滴ぐらで終わってしまいます。
しかも録画スタートしてから30秒ぐらい、ストローに牛乳を入れて高く上げるための時間に取られて、何度も録って、滴が落ちる所だけカットして集めたものです。
ま、映画も同じ事なんですがね。

タイトルと終わりのシーン、グレード・アップしたでしょ。(笑)
でも、これまでGIFアニメの時は1枚1枚位置を変えたファイル(絵)を連続でパラパラ漫画のように動かしていったんですが、今はソフトの中にいろんなタイトルの例があって、ただタイトルの題名とフォントと大きさを指定すると、勝手に同じシーンに作ってくれるので、本当に、これはグレード・アップして助かります。

映画の最初のシーンで21世紀フォックスのサーチライト、MGMのライオン、コロンビアの自由の女神、ユニバーサルの地球などがありますが、僕の動画の最初のシーン、これからは、このMilky Crownを使ってもいいなと思いました。(笑)
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-08-04 16:44
スローモーション面白いですね。
最後、クラウンになりそうでしたね。
NIKON 1でもできるようですが、使ったことがないです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-08-04 18:35
根気がないと、
こういう写真は撮れませんね。
カメラに機能があっても、
自分には無理かなあ。
Commented by Penta at 2018-08-04 21:57 x
mrxnoshyashinkanさん

スローモーション、これまでテレビとか映画で見るだけでしたが、自分で録ってみて面白さに気づきました。(笑)

2分13秒のところで、ちょっとクラウンの形になったんですが、綺麗には出ていないので、もう少しドボっと落としたら綺麗な形が出たかかも知れません。

NIKON 1でも撮れるんですか、じゃ、一度挑戦してみてはどうでしょう。(笑)
Commented by Penta at 2018-08-04 22:00 x
j-garden-hirasatoさん

根気ないですか。(笑)
ま、写真を撮るのは楽しみがあってこそですから、起こる気が出れば試してみてください。
Commented by Jun at 2018-08-05 02:55 x
「食べ物を粗末にするとバッジが当たる」
あ、これうまい!! ^_^

ミルク、生ぬるくなってませんでしたか?

文字が画面に流れるの、技術習得かと感心したらソフトのグレードアップだったんですね(笑)
うん、何かの映画の最初にいいですね。この頃色々な映画会社のロゴや画像が一つの映画に沢山出てくるので、今度から"Milky Crown"もその一つに加わってもいいですね^^
Commented by Penta at 2018-08-05 10:51 x
Junさん

牛乳、冷蔵庫から出してきたので、やはり生ぬるくなってしまいました。
1日も常温にしておくとダメかも知れませんが、30分程度なので飲んでしまいました。

自分の力であんなのを作ろうとしても絶対作れないですから、今は本当に便利になりましたね。

やはり、Crownのシーン、使う場合は、また文字を入れなおして、いい形のシーンを選ばないといけません。

今朝は、水でCrownを作った動画を録ったので、明日にでもアップしたいと思います。(笑)
by white001a | 2018-08-02 16:53 | 芸術 | Comments(16)

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by white001a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30