人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(行事)夜の京都と五山の送り火

8月16日は、京都では五山の送り火の日で、午後8時00分から≪大≫から順に「大」「妙」「法」「舟」「鳥居形」に護摩木が炊かれます。

昨日、夕方、京都駅から烏丸、四条河原町と8時に「大」の文字が見えるところまで、夜の店のガラス窓とかネオンを撮って時間を潰しました。

(1)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16162740.jpg

この時間、傘がいらないくらいに小雨が降ったり
止んだりしていたんですが、東本願寺の屋根の付近に、
ムクドリの群れがグループになって
ねぐらの並木に飛んで行きました。


(2)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16205785.jpg

夕日が沈むころ、西の空が綺麗な夕焼けで染まっていました。


(3)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16220535.jpg

今回の写真、全体的に暗く写ってしまって
明るくしようとすると、荒くなってしまいました。


(4)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16243047.jpg

コーヒー・ショップのドア、外気と店内の温度差で
ガラスに水滴がついてしまっています。


(5)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16275169.jpg

やっと四条河原町の京極に着きました。


(6)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16291241.jpg

京極の通りを北に向かって歩きます。


(7)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16301117.jpg


白いネオンの光が壁に当たって、ボケているよう。


(8)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16331971.jpg

通りは、外国からの観光客が多かったですが、
送り火の事を知らないのかと思いました。
この日しか行われないので、出来れば
教えてあげたかったです。(笑)


(9)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16362135.jpg

火消魂って店名でしょうかね、、、


(10)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16381144.jpg

一流ホテルも満室のようですが、反対側(鴨川)の
部屋なら「大文字」がよく見えると思います。


(11)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16412878.jpg

真っ暗ですが、鴨川の橋の照明塔が右手にあって
もう、たくさんの見物人がいて、警官が
道路を「横断しないでください」と
拡声器で叫んでいました。


(12)

(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_16404563.jpg

ズームで引き寄せると「大」がよく分かります。


ここまで京都駅から撮りながら歩いてきたので、
帰りは、バスを利用しました。


(行事)夜の京都と五山の送り火_c0227134_08481300.jpg

今年は台風の発生が多くて、もう19号が
日本の方に向かっているようですね。
しかもコースが西側から回ってくるのではなく、
東側から西の方に移動するという
パターンが目立ちます。

日付変更線より東で発生するのはハリケーンに
なるんですが、そのハリケーンが
日付変更線より西側に来ると、タイフーンと
名称が変わるんだそうですね。

最近、これから公開される映画『アリータ』の
予告編を見ることがあったんですが、
その中に出てくる少女と言うか女性の目が
一般に見る目より、やや大きくなっています。
漫画目という言葉がありますが、そこまで
大きくはないんですが、見慣れていないと
ちょっと身構えてしまいます。

監督は『タイタニック』とか『アバタ―』の
ジェームズ・キャメロンですが、
『アバタ―』でも、人間のような豹のような
顔を登場させていたのを思い出しました。

『アリータ:バトル・エンジェル予告編














by white001a | 2018-08-17 17:33 | 行事
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31