人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(自然)赤外線フィルターR-72で撮る

今回は、R-72という赤外線フィルターで、ネットで出ていたカメラの設定に合わせて撮ってみました。

(1)

(自然)赤外線フィルターR-72で撮る_c0227134_09350181.jpg


これは前回のゼラチン・フィルターではなく、
レンズに装着させて撮るので楽でした。


(2)

(自然)赤外線フィルターR-72で撮る_c0227134_09370796.jpg


JPEGのファイルを白黒に修整。
Tv:8秒 / Av:4.5
Canon EOS M6
標準50mm マウント使用


(2)

(自然)赤外線フィルターR-72で撮る_c0227134_09414582.jpg

同じファイルのRAWを現像
傾きも修整


(4)

(自然)赤外線フィルターR-72で撮る_c0227134_09425072.jpg

あれ?太陽光がレンズに当たってフィルターに反射したのが
写っているのかなと思ったんですが、そう言えば
撮っているとき、向こうから人が歩いていたのを
思い出しました。8秒間ですからね。


(5)

(自然)赤外線フィルターR-72で撮る_c0227134_09455072.jpg

もう太陽が西に傾いて、木々の影が
長く伸びていました。


(6)

(自然)赤外線フィルターR-72で撮る_c0227134_09481428.jpg

どれも家の庭でじゃなく、京都御所内で撮ったんですが、
(2)、(3)は昼の12時ごろで、(4)、(5)、(6)
は午後5時を回っていて、赤外線の量も違うと思いますが、
三脚を使用して、8秒間のシャッター・スピードで
カメラも変えて、一応、撮れるようになりました。

ゼラチン・フィルタ―でも、リンクのフィルターの
大きさにカットして、普段しているフィルターの
内側に装着させると、それでも代用出来ますね。



(自然)赤外線フィルターR-72で撮る_c0227134_08481300.jpg

前回の≪旬の話題≫でカメラで著作権設定すると、写真の画面内に
何か書き込まれるんじゃないかと書いたんですが、
RAWの詳細の中にデータが入っているのに気づきました。







by white001a | 2018-08-23 10:03
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31