人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト

8月5日の夜8時32分ごろ、中国の東北部から日本海を経て、近畿地方の真上辺りを通過するというネットでの情報を見たので、その30分ぐらい前から近くの見晴らしのいい場所に三脚をセットして準備しました。


最初の図に、20時32分に通過する場所が
小さく出ています。


(1)

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01233768.jpg

空には三日月が上って、雲はそれほど出ていないので、
まぁまぁの星空の天気でした。



(2)

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01260647.jpg

後にも続くライト。
ひょっとして、月の表面を通過したかも?


(3)

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01283907.jpg

ちょうど中央辺りに、衛星か流れ星が写っていました。



(4)

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01303753.jpg

国際宇宙ステーション(ISS)が近畿地方を通過するのは
夜8時32分になっていたので、撮った写真の
時間を調べると、これと次の写真が
該当するんですが、あいにくピントが
合っていませんでした。
それにしても、こんなに明るい光線に
写るものでしょうかね、、、



(5)

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01344588.jpg

飛行機のライトと比べてみても、
明るすぎますよね。
太陽に反射したISSが移動していく時、
こんなに明るい点として光っていれば、
下の明るい木星よりも、気付きますよね。

でも全然、そんな物は
見えていませんでした。



(6)

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01380591.jpg

これは、その後、またピントを合わせてから
撮った写真ですが、これくらいに
撮れていればと思いました。



(7)

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01403894.jpg

(8)

(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01412191.jpg

ここにも中央左側に、衛星か流れ星が
写っていました。


(天体)夜空・ISS・飛行機ライト_c0227134_01183403.jpg

最近、持っているコンデジ・カメラが故障して
修理に出しました。

保存している保証書と、ひょっとして
5年の延長保証していたかなと期待しながら
紙袋の中を調べると、何と、運よく延長保証
していたんです。(笑)

1年の保証期限は切れていて、
延長保証が頼みの綱でした。

それで、修理に持って行ったんですが、
カウンターで出したところ、違うカメラの
紙袋を持ってきていました。(笑)

それで、店員に「違うカメラの延長保証を
持ってきてしまった」と言ったところ、
ポイント・カードに記録が残っているので
調べたら分かりますと言ってくれて、
調べるとデータが残っていたので、
助かりました。













by white001a | 2019-08-19 01:56 | 天体
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31