人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(名所)沖縄の海岸と海

今回の豪雨に合われた九州地方の人たちの
早い復旧、回復を祈っています。

今回は、
2015年の12月に行ってきた
沖縄の海岸と海の写真から選びました。
もちろん、デジタル写真です。


(1)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18141067.jpg
沖縄の那覇空港の南に位置する豊崎海浜公園。
いきなり、こんな注意案内が出ています。



(2)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18294983.jpg
固そうな砂地に見えますが、
毎日、海岸を清掃するんでしょうかね。



(3)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18173336.jpg
誰もいない海。
(北西の方角)
ゴミがありません。



(4)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18182502.jpg
誰もいない海。
(南西の方角)



(5)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18202417.jpg
米軍の戦闘機が轟音を立てて飛んでいます。
(西の方角)



(6)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18214268.jpg
那覇空港に着陸体制の民間機。



(7)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18243829.jpg
真上近くを過ぎて行きます。



(8)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18260074.jpg
先の方に少し人がいます。
(那覇空港の方角)



(9)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18273858.jpg
変わって、
こちらは沖縄本島の東側の知念岬公園。
(東の方角)



(10)

(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18332762.gif
さすが、4Kの映像ですね。
風まで感じます。
芸が細かいです。(笑)
(知念岬公園)



(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18523745.jpg


(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_02571169.jpg
このリュックは、新しく買っていたんですが、
安物なのでか肩に掛ける下の部分のミシン目
のところから繊維がほどけてきて
1度、生地の部分を糸で2回往復させて
これで大丈夫だなと思ったんですが、
また、こんな事になってしまいました。
これは、修理してまた使うつもりですが。


(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_18533193.jpg
それで、また新しいリュックを買いました。

これまでも、リュックのファスナーの
ツマミの左右両方にチェーンの留め金を
付けていました。
その方が、そのチェーンを引くと、一度に
ファスナーを早く閉める事が出来るからです。

今回の新しいのは、両肩にリュックを
掛けていても、口のファスナーがチェーン
いっぱいに開いてしまい中の物が
飛び出してきそうになります。

それで、どうすれば良いかなと考えて、
リュックの横側にあるベルトを
ストッパーにさせて、チェーンだけを
取り外して、チェーンの両端に付いている
太目のリンクと留め口だけを使って
その一方の留め口、もう一方にリンクをかませて
それ以上ファスナーが開かないようにすると
リュックを両肩に掛けても口が開くのが止まりました。




(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_19063528.jpg
リバーサル・フィルムの未開封の箱。
未だに持っています。
有効期限、上が1995年10月、
下が2000年2月でした。




(名所)沖縄の海岸と海_c0227134_19054525.jpg
先月の26日、道の端に全長20cmくらいの
カメがいるのを見つけました。
年に1度くらい、見かけます。





今朝、九州地方の豪雨のニュースを観ていたら、
川が激流になった事を、電話で問い合わせている
映像が流れたんですが、向こう側の担当者が
「本流が勢いよく流れて、支流の流れが
バックフローして」とか説明していました。
なぜ、みんなに分かるように「逆流」と
言わないんでしょうかね。
今年のコロナの流行でも、いくつかの外来語が
使われていましたが、日本語を外国語に
置き換えるのが教養があるという事
なんでしょうかね。(笑)




もう国から支給される10万円の申込書は
書かれたでしょうか?
まだ、書いていなかったんですが、
郵送する場合、マイナンバー・カードとか
免許証、保険証の表と裏の写真も
添付しなければダメなんですね。

カードの大きさなら裏表の大きさが
1枚の用紙に入るのに、コピーする場合、裏と表の
2回コピーすることになって面倒ですね。

上のリュックとかフィルムの写真のように
裏表の写真を1つにして、それを
コピーするなら無駄にならないんですがね。




7月1日から、一斉にレジ袋が有料になりましたね。
すでにスーパーでは有料の県がありましたが、
今回はどの都道府県でも行われるんですよね。

価格にして3円程度なんですが、買い物をして
冷蔵庫で腐らせたり、無駄な買い物をしても
あまりもったいないと感じないにに、
レジ袋の3円だけで、すごくもったいない
気持ちが湧いてきませんか?(笑)

ま、以前からリュックには
買い物袋は入れて不要ですが。



by white001a | 2020-07-06 19:33 | 名所
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31