人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記に色を

whitemap.exblog.jp ブログトップ

(天文)大阪:部分日食

2010年1月15日の夕方、日本で部分日食が
見られたので、大阪の新大阪から歩いて
淀川の岸辺で撮影してきました。



(1)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01191692.jpg
大阪空港に着陸する飛行機は、大阪城から
梅田の高層ビル群の東側を通って
空港に向かうルートになっています。



(2)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01173697.jpg
北側の川岸から南側の梅田方面のやや西側の眺め。
(南西方向)



(3)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01264204.jpg
岸辺の草むらに水鳥が数羽。



(4)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01211875.jpg
日食が始まる頃は厚い雲の中。
(西方向)



(5)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01224733.jpg
雲の下の方に太陽が降りて来ました。



(6)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01241577.jpg
部分日食と言っても、大阪では太陽に
掠れる程度で、西に行く方が欠け方が
大きかったと思います。



(7)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01252804.jpg
太陽が更に降りてきて、この程度まで
欠けて来ました。



(8)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01291982.jpg
高層ビル群辺りが大阪駅。
2010年当時ですから、今はもう少し
ビルが建っています。
(南西方向)


(9)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01322329.jpg
太陽が沈んでしまいました。
(西方向)


(10)

(天文)大阪:部分日食_c0227134_01312526.jpg
より暗くなって、ビルに明かり。
太陽が輪になる金環日食は、別な年に
撮っています。
(南西方向)




(天文)大阪:部分日食_c0227134_02354493.jpg


(天文)大阪:部分日食_c0227134_02355604.jpg

上の(1)の写真は大阪空港に向かう飛行機ですが、
このルートを夜間に飛んでいる時の上空からの
動画をリンクさせてもらいました。

下の●の部分をクリックすると見られます。
3分くらいに大阪城、4分くらいに大阪駅周辺の
高層ビル群の夜景が見られます。
その次に光のない所が淀川になります。

(天文)大阪:部分日食_c0227134_02360645.jpg
●ここに大阪空港に着陸する動画、あります。




(天文)大阪:部分日食_c0227134_02355604.jpg


冬季オリンピックで、カーリングの日本女子
チームが再びカナダと対戦して勝ち、決勝進出!

最後の方で、どうなるかと思いましたが
わずか1点の差でしたが勝ちました。
これで銀メダルか金メダルですね。
ぜひ金メダルを獲って欲しいです。







by white001a | 2022-02-20 02:20 | 天文
line

コメントの表示は管理人の承認後なので、時間がかかる場合があります。


by Penta
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31